ブログ

学校ブログ

学習参観日

 今日は、今年度2回目の学習参観日でした。どの教室でも、子供たちが張り切って学習する姿が見られました。たくさんの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。

立山博物館へ校外学習(6年生)

5月31日(水)に、立山博物館へ校外学習へ行きました。解説員の方から詳しく話を聞きました。立山の自然、立山信仰、布橋等について、知っているようで知らない新しい発見があったようです。ますます興味関心が深まった子供たちでした。

  

炒めた料理をつくろう(6年生)

5月30日(火)に、家庭科の調理実習をしました。今回は、「朝ごはん」を各自で考え調理しました。みんなとても手際よく、焦がすこともなく上手に調理できました!

 

タブレット学習スタート(1年生)

   1年生は、これまで学校や学習に慣れることを優先していましたが、先週からタブレット学習を始めました。電源の入れ方やシャットダウンの仕方、使うときの約束、持ち運びの仕方等、基本的な使い方について学びました。さらに、今日は、写真の撮り方も学習しました。生活科で育てているあさがおの写真を撮り、ロイロノートの提出箱に提出することもできました。授業の終わりには、「もっとやりたい」と話す子がたくさんいました。今後、様々な学習で少しずつ活用していく予定です。

みんなで成長した宿泊学習(4年生)

この2日間、「進んでチャレンジ みんなで成長 チームワークを高め 楽しく学ぼう」というめあてのもと、32名で様々な活動を体験しました。特に「焼きそば作り」では、家でも焼きそばを作って事前練習をしたり、しおりをよく読んでイメージをもったりしていたことがよく分かる、順調な様子に驚きました。そしてとても美味しかったです。帰校式では、校長先生から、成長を褒めていただくとともに、これからさらに「まあるい心」になるためにはちくちく言葉を使ったり、ちくちく態度になってしまったりしたときに「ごめんなさい」を言えるともっといいですよとアドバイスも頂きました。いろいろなことを学ぶことができた子供たちに、どんなことがあったのか、家でも話をたくさん聞いてあげてください。

 

4年生宿泊学習 2日目

午前中は「ザリガニつり」「森の植物オリエンテーリング」をしました。なかなか釣れないザリガニに子供たちは悪戦苦闘していたようです。オリエンテーリングは小雨が降ってきたのでどうなるか心配していましたが、なんとか最後までひどい雨には遭わずにすんだようです。日頃の行いがよかったのですね。この後予定どおり退所式を行い、呉羽青少年自然の家の家を出発します。学校着は14:30頃になりそうです。

4年生宿泊学習

朝9時、子供たちはバスに乗り、呉羽青少年自然の家に向けて出発しました。午前中は野外炊飯で焼きそばを作り、美味しくいただきました。午後は自然の家の近くにある竹林や池で、池ジャングル・ターザンロープ、いかだ遊び等を楽しみました。この後19:30頃からキャンドルサービスの予定です。4年生みんなで協力して、楽しく学んでいます。

6年生 租税教室

5月23日(火)に、講師の方を招いて、租税教室を行いました。始めは、「税金」と言われてもピンとこなかった子供たちでしたが、詳しく聞いていくうちに、税金が無いと社会は成り立たなくなってしまうことや、税金が身近なところで使われていることを知って税金の大切さが分かったようでした。今、ちょうど社会科でも学習していることなので、興味や関心をもって聞くことができました。また、実際の1億円の重さを体験できて、うれしそうでした。

  

ポカポカ隊を増やそう大作戦集会(北部っ子タイム)

 5月18日(木)の北部っ子タイムに体育館で「ポカポカ隊を増やそう大作戦集会」を行いました。この集会はプランニング委員会が中心となって、企画・準備をしました。めあては、「ポカポカ言葉をいえる北部っ子になろう」です。ポカポカ言葉とは、相手のことを考えた温かい言葉がけやあいさつのことを指します。

 集会では、プランニング委員がポカポカ言葉を使うことで自分も相手も気持ちよく過ごすことができるということを劇を通して全校に伝えました。その後全校児童で「あいさつ進化じゃんけん」ゲームをし、様々なあいさつを使って楽しく交流しました。

 集会が終わり、明るい表情で教室へ戻る子供たち。早速今日からポカポカ言葉や元気なあいさつが今まで以上に広がることでしょう。ご家庭でもポカポカ隊員の様子を見守ってください。

あさがおの種を植えたよ(1年生)

 生活科で、あさがおの種を植えました。子供たちは、種の上にそっと土をかけたり、やさしく水をかけたりしました。そして種が埋まった鉢に向かって「早く芽が出ますように」とお祈りしたり、「芽が出るのを待っているよ」と声をかけたりしました。子供たちは芽が出るのが今から楽しみでならない様子でした。早く芽が出るといいですね。  

 

野菜の苗を植えたよ

 先週、2年生は生活科で育てる野菜の苗を買いに、廣明園芸に行きました。買ってきた苗は、学校の畑や鉢に植えて大切に育てています。毎日様子を見に行っている子供たちですが、特に今日は暑かったので朝から水をたっぷりあげるなど世話をがんばっていました。

立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル(6年生)

5月16日(火)に、立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバルが行われました。6年生は、この日のために100m走や50mハードル走の練習を重ねてきました。「すごく緊張してどっちの足でハードル跳ぶのか忘れてしまったけど、ハードルが目の前に来た瞬間に思い出して跳べた!それで1位もとれた!」と話してくれる子もいました。体が覚えるくらい練習を積んできて、それが発揮でき、子供たちは満足そうでした。リレーも代表になった子供たちは放課後に毎日練習しました。練習に付き合ってくれる温かい子供たちもいました。子供たちにとって、いろいろな意味で大変よい経験になったようです。今までご家庭での体調管理・励ましの言葉等ご協力ありがとうございました。

 

自転車教室(3年生)

自転車教室がありました。
横断歩道や信号機、踏切などが整備されている交通公園交通安全博物館で、自転車の正しい乗り方や交通ルールを体験的に学びました。分かりやすく楽しく学ぶことができ、子供たちは「今日学んだことを、今後の生活にも生かしていこう」と話していました。命にかかわる大切な学習ができ、子供たちにとって貴重な体験になりました。
  

 

真珠の会による読み聞かせ

10日(水)、本年度の「真珠の会」のみなさんの朝の読み聞かせが始まりました。1年生はチャコちゃん(腹話術の人形の名前です)との初めての出会いに大興奮!他の学級の子供たちも、お話の世界に入り込んでいる様子が見られました。北部っ子たちは、毎週水曜日をとても楽しみにしています。

【バケツ稲】バケツ稲の田植え

5月10日(水)総合的な学習の時間に5年生は、バケツで田植えを行いました。今年は、バケツで米作りに挑戦します。バケツはJAから、土と苗は稲作りの先生から提供していただきました。今日はそのいただいた苗を植えました。どのように植えればいいかわからない部分が多く、戸惑っていた子供たちは、学校に来てくださった稲作りの先生に土の作り方や水加減などを教えていただきました。活動後、子供たちは口々に「楽しかったー」と言っていました。一生懸命活動し、に土に触れ、その感触を手で楽しんだ子供たちはとても満足したようです。これからもこの時の気持ちを忘れずしっかりと育ててほしいものです。

第一回避難訓練

5月10日に第一回避難訓練を行いました。家庭科室から出火したという想定で、グラウンドに避難しました。最後に校長先生から、命を守るために訓練を重ねることの大切さを教えていただきました。子供たちは、訓練の後は「お・は・し・も」を守って避難することができたか等、自分の行動を振り返りました。

国語「ききたいな、ともだちの はなし」1年生

 「友達がどんな遊びが好きか聞いてみましょう」というテーマで、お互いの話を聞き合う学習をしました。まず、二人組でお互いの好きな遊びを聞き合いました。その後、聞き取ったことをみんなの前で発表しました。緊張しながらも、みんなに聞こえる声で発表しようとがんばりました。聞いている子供たちが拍手をしているのも素敵でした。

 

みんなでなかよくなろう集会

5月2日(火)に、縦割り班の顔合わせとして「みんなでなかよくなろう集会」を行いました。班で自己紹介をした後、5・6年生が考えた交流ゲームを行いました。6年生も、班の中で司会の役割をしたり、困っている下級生に声をかけたりと、最高学年としての責任を果たそうとしていました。

 

学校がピカピカになっています!

   登校後、朝の準備を終えると、ほうきや雑巾を手にし、掃除を始める5・6年生が増えてきました。玄関や階段、廊下等、頻繁に人が通るところは、掃除をしてもすぐにほこりや汚れが溜まってしまいます。その様子を見かねた5・6年生が、少しでもみんなが気持ちよく過ごせるようにと、自ら掃除を始めたのです。お陰で、すっきり爽やかな環境で学習を始めることができています。

児童会始まりの会

4月25日の北部っ子タイムは「児童会始まりの会」でした。まず、学級代表と各委員会の委員長の任命式が行われ、校長先生から任命証をいただきました。その後、各委員会が活動目標や仕事について発表しました。新しいリーダーのもと、今よりステキな立山北部小学校になるよう活動してくれることを期待しています。

リコーダー演奏、がんばっています!(4年生)

 音楽の時間には、リコーダーで「陽気な船長」の演奏を練習しています。

 パートに分かれて、音の重なりを美しく表現できるよう、練習を始めました。

 低いレの音を出すのが難しいのですが、これからの成長が楽しみです。

 初めてなのに、あまりに上手なグループがあり、びっくりしました。

学習参観がんばりました!

 今日は、今年度初の学習参観・育成会総会・学級懇談会でした。たくさんの保護者の方に子供たちの様子を見ていただくことができました。子供たちは緊張しつつも、一生懸命に学習に取り組んでいました。ご参観いただきありがとうございました。

多手山プロジェクト

富山地方鉄道立山線で立山に向かう観光客の皆さんに、おもてなしの心をこめて手を振る「多手山プロジェクト」に参加しました。歓迎の言葉が書かれたうちわを持って、元気な声で「ようこそ立山町へ!」と言いながら手を振りました。子供たちの思いが観光客の皆さんに届いているといいですね。

初めての習字(3年生)

初めての、毛筆を行いました。今日は、数枚しか書くことができませんでしたが、初めて扱う「筆」や「墨」に四苦八苦しながらも、集中して楽しそうに取り組んでいました。「楽しかった」「次も楽しみ」という声が聞かれました。

 

【5年生】図書室のオリエンテーションおすすめの本の紹介

4月19日(水)3時間目に図書室で、図書室使い方についてオリエンテーションを行いました。

司書から、おすすめの本50冊の紹介などをしてもらい、子供たちはその本がどんなものなのかわくわくドキドキしているようでした。

オリエンテーションが終わったら、早速、自分の読みたい本を借りて読んでいました。どんどん本と仲良くなってほしいものです。

2年生 北部っ子アート

北部小学校では期間を決めて、学年ごとに図工作品を図書室前に飾る「北部っ子アート」コーナーがあります。今年度第1回目は、2年生の「にじいろのうみで 大だいぼうけん」が飾られています。絵の具のにじみを生かして、虹色の海を表現しました。図書室前廊下が、まるで海の中を歩いているような素敵な空間になりました。

ちょっといい話

 入学式から1週間が経ちました。毎朝、6年生が1年生教室に来て、片づけや準備などを助けてくれています。休み時間も遊んでもらったり、話をしたりしてとても楽しそうです。6年生の優しさと頼もしさに包まれ、1年生は毎日元気に過ごしています。

1・2年生交通安全教室

 警察署や交通安全協会の方々を講師に交通安全教室を行いました。学校周辺の安全な道路の歩き方や信号のある交差点での横断の仕方等について学習しました。自分の身は自分で守る意識を常にもち、安全な登下校や道路の歩き方をいつも心がけてほしいです。ご家庭でも声をかけてくださり、様子を見守っていただけると安心です。

  

6年生もがんばりました

4月7日(金)の入学式に向けて、6年生は前日から準備を進めていました。また、当日は受付で新1年生や保護者の案内を丁寧な言葉づかいで行いました。片付けも、自分でやることを見付け、それが終わったら「先生他にすることはありますか?」と積極的に聞いてくる姿に、6年生としての自覚を感じられました。

  

令和4年度 離任式

3月29日、離任式を行いました。6名の先生が北部小学校から離れえることになりました。
人は出会いがあれば必ず別れがあります。このことを強く実感するこの時期です。
離任される先生方においては、新天地での活躍をお祈りします。
4月6日の始業式。1つ上の学年の教室で待っています。
  

令和4年度 修了式

 3月24日(金)、令和4年度修了式を行いました。学年の代表が修了証を受け取るときには、姿勢を正し、真剣な眼差しでした。校長先生から各学年の子供たちへ、目指してほしい姿をお話しされたときには、それぞれはっきりした声で「はい」と返事をしました。子供たちは、1年の締めくくりにふさわしい態度で式に参加していました。
 修了式後、各教室で修了証を受け取り、一人一人がんばったことや1年間の成長を振り返っていました。ご家庭でも、1年間がんばった子供たちをたくさん褒めてあげてください。
 保護者や地域の皆様、今年度も、たくさんのご支援とご協力を本当にありがとうございました。
 

えいごのかつどう、たのしいな(1年生)

 今日は特別に1年教室へALTのジェームズ先生に来ていただき、英語活動をしていただきました。    
 「Hello.」「How are you?」「I’m happy.」と、挨拶の仕方や気持ちの表現の表し方を教えていただき、友達同士で練習してみました。興味はあるものの、最初はとまどっていた子供たちでしたが、ジェームズ先生に「みんなとてもかしこいね!」と褒められながらリピートしたり、質問したりしてだんだん大きな声で言えるようになりました。
 また挨拶の他にも、数や色、最後には「また今度」の言い方を教えていただきました。帰りには、「See you next time.」とジェームズ先生に挨拶する姿も見られました。

 

 

令和4年度 卒業式

 3月16日(木)、令和4年度卒業式を行いました。
 今日は、卒業生一人一人の声や表情から、保護者の方への思い、学校や先生への思い、下級生への思い等、様々な気持ちが伝わってきました。素敵な挨拶ができる人、運動が好きな人、プログラミングが得意な人等、とても個性の豊かな6年生。その個性を大切にし、立山北部小学校で学んだことを生かしながら、これからの道を歩んでいってほしいと思います。
 在校生も、学校のために様々な活動を行ってくれた6年生に感謝の思いとあこがれをもちながら、卒業生の門出を祝いました。
 卒業生のみなさん、保護者のみなさま、本日は誠におめでとうございます。

  

解団式をしました。

 3月15日(水)、暖かな陽射しの下、解団式を行いました。それぞれの団に分かれ、6年生が1年間を振り返って話をしました。その後、みんなで鬼ごっこを楽しんだり、1~5年生が6年生へ書いた感謝の手紙を手渡したりしました。手紙をもらった6年生からは笑みがこぼれ、周りにいた下級生たちも自然に笑顔になりました。

  

6年間の感謝を込めて…

昼休みの体育館の様子です。
今は卒業式の準備のため、休み時間に体育館が使えません。
その時間を利用して、6年生が自らモップがけをしてくれました。
6年間使った校舎への感謝の気持ちが見えたようで、うれしかったです。
校舎も、気持ちも、さわやかに卒業式を迎えられそうです。

ぼくたちがリーダー(5年生)

 太陽がまぶしい今朝、5年生は登校と同時にランドセルを玄関に置き、中庭やピロティーの掃除を始めました。冬の間の積雪でたまったごみも、風で飛ばされた砂も、マットの下やベンチの後ろまでていねいにはいてくれました。玄関を飾るプランターの準備もばっちりです。卒業式まであと2日。きれいな学校から6年生を送り出そうと、5年生みんなが一生懸命になっています。

 「あとはぼくたちに任せてください」という気持ちが伝わってくる場面でした。

   

「自分の成長を実感!(キャリアパスポート)」4年生

 今日(13日)は、4月に書いた「4年生になって」と比べながら、「4年生をふり返ろう(まとめ)」を書きました。4年生の始めに「こんな自分になりたい」と願って書いた自分に近付くことができたか、また、近付くためにがんばったことやできるようになったことを振り返りました。「漢字をたくさん覚えることができた」「目指す150冊には届かなかったけれど、100冊以上本を読むことができてよかった」「友達にちくちく言葉を言わず、やさしく接することができた」等、自分の成長を実感することができました。

卒業おめでとう集会

3月13日(月)に、卒業おめでとう集会を行いました。2年生が作ったメダルを付けて入場した6年生。1年生の「はじまりの言葉」で、温かい雰囲気の中始まりました。4年生の進化ジャンケンでは、「立派な中学生」に進化するために、6年生担任の寺林先生とジャンケンする楽しい場面もありました。3年生の思い出クイズでは、6年生の好きなことをたくさん知ることができました。5年生の「先生は誰だクイズ」や思い出の動画、サプライズのダンスと盛沢山の内容に、6年生が楽しそうに見ている姿に5年生もうれしそうでした。6年生の「木星」の合奏。とても素敵な音色でうっとり聞き入ってしまいました。6年生と過ごせる時間も残り少ないですが、一緒に楽しい時間を過ごせてどの子もニコニコ笑顔でした。

  

  

6年間の思い出

保健室前に、6年生の6年間の思い出の写真を掲示しました。
休み時間になると、たくさんの6年生が見に来てくれます。
「小さい頃こんな顔だったっけ?」「この時〇〇だったよね。」など、6年間を思い出しながら、笑顔で思い出を語っています。
転校していった友達や、担任をしてくださった先生方を懐かしんでいる様子もみられます。
小学校で過ごすのもあと6日となりました。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

算数「はこの形をしらべよう」(2年生)

 2年生は、算数で「はこの形をしらべよう」を学習しています。今日は、正方形や長方形を組み合わせて箱を組み立てました。
 組み立てていくうちに、同じ長さの辺を組み合わせないと、箱にならないことに気付きました。箱がうまく出来上がると、どの子もとてもうれしそうでした。

 

わたしたちがリーダー(4年生)

 2日(木)、3日(金)は、学級閉鎖のため、5・6年生がいませんでした。
 すると、ある子が、「朝のあいさつ運動は、どうするの?ぼくがしてもいいかな?」と言うので、「そうだね。5・6年生がいないということは、4年生がリーダーだね」と担任が答えると‥。進んで活動する姿が見られました。4月には5年生になります。リーダーとしての活躍を期待しています。

  

  

6年生との交流会

 5年生が企画した「卒業お祝いプロジェクト」の一つとして、6年生と他学年の交流会を行いました。日替わりで、1年生と「かもつ列車」、2年生と「引っ越し鬼」、3年生と「もうじゅう狩り」、4年生と「しっぽ取り」をして楽しい時間を過ごしました。5年生はこの交流会のために、ゲームの準備や司会進行など様々なことを自分たちで考え、練習してきました。
 6年生が卒業するまでの14日、「卒業お祝いプロジェクト」はまだまだ続きます。

花や掃除を好きになろう集会

 16日(木)の北部っ子タイムに、環境美化委員会主催の「花や掃除を好きになろう集会」を行いました。集会では、花言葉クイズや雑巾がけリレーをしました。集会を通して、花や掃除に興味をもち、立山北部小学校の環境をさらに整えていこうとする子供が増えたらうれしいです。
 

今年度最後のクラブ活動(パソコンクラブの様子)

 15日(水)、今年度最後のクラブ活動を行いました。パソコンクラブは、立山町ICT支援員を講師に、mBotを操作する活動を行いました。前進・後進・方向転換のプログラミングを教えてもらったあと、紙で作った通路をはみ出さずに走らせたり、mBot同士を競争させたりして、充実したクラブ活動になりました。

 パソコンクラブでは、1年間を通して、いろいろなプログラミングやパソコンの使い方を学んだクラブ活動になりました。来年度も続けたいという子供もいました。

なかよくなろう集会(1年生)

 15日(水)は、来年度の1年生を招待して「なかよくなろう集会」を開きました。
 生活科の単元「もうすぐ2年生」という大事な学習です。1年生の子供たちは、この日のために張り切って準備をしました。一緒に活動したのは、国語でつくったいろいろなお店の品物のカードを使ったお店屋さんごっこと、かずの勉強につながるすごろくゲームです。みんな、お兄さんお姉さんらしい態度で、活動をリードしたり、集会のはじめや終わりの式であいさつしたりすることができました。新1年生さんから「すごろくが楽しかった」「お店屋さんで買い物ができて、うれしかった」と感想を言ってもらい、2年生に向かってがんばる気持ちが高まった一日でした。

ちょっといい話

14日(火)の昼休み。廊下に黒い水滴がぽつぽつと落ちていました。しゃがんで拭いていると、4年生2人が傍に来て、さっと自分のティッシュを取り出し、一緒に拭いてくれました。2人の優しい気持ちが、とてもうれしかったです。4年生、ありがとう。

外国語活動「オリジナルピザを作ろう」(4年生)

 外国語活動「What do you want?」では、オリジナルピザを作り、グループで紹介しました。まず、お店屋さん役とお客さん役に分かれ、これまで慣れ親しんだ表現を使ってやり取りをします。

A:What do you want?            B:I want tomatoes.

A:How many tomatoes?        B:Two,please.

A:Here you are.                B:Thank you.           

ピザのトッピング材料を買って集め、オリジナルピザを作りました。
次に、グループで、オリジナルピザを紹介し合いました。紹介が終わると、「Good job!」「Nice!」とみんなで声をかけ合っていました。

北部っ子ハーモニー

 今日から、体育館での北部っ子ハーモニーが始まりました。今月は1~5年生が「あなたにありがとう」という曲を歌います。これまでは放送を通して、各教室で今月の歌を歌っていましたが、これからは体育館でみんなで声を合わせ、歌を通して一つになる心地よさや、メロディーの響きの美しさを感じ取りながら楽しんで活動に取り組んでほしいと思います。

 

跳び箱とべたよ!(1年生)

 今日の体育は、跳び箱あそびの2回目の授業でした。低学年用サイズの跳び箱ですが、今日は、全員が3段の跳び箱を跳び越せるようになりました。

 前回、跳び越せなかった子たちが取り組む3段コースと、跳び箱と踏切板の間を少し離して、4段に挑戦するコースに分かれて練習しました。しばらくすると、「〇〇ちゃん、がんばれ」「〇〇ちゃん、もうちょっとだよ」と、ポカポカ言葉で励ます声が飛び交いました。すると、お尻がひっかかっていた子供たちも、だんだん勇気を出して強く踏み切れるようになり、とうとう跳び越せるようになりました。低学年のうちに、怖がらずにどんどん挑戦し、「できた!」という自信をもってほしいと思います。

体験報告「ありがとう 立山砂防」(6年生)

 2月9日、6年生は、ホテルグランテラス富山で行われた「令和5年 斜面防災対策技術講演会」で体験報告 「ありがとう立山砂防」を発表しました。

 1学期から、総合的な学習の時間で、立山砂防の取組を調べてきました。出前教室で砂防について学んだり、実際に立山カルデラに入って、砂防に取り組んでいる様子を見たりしてきました。それらのことをクイズ形式や劇風に表現して発表しました。最初は、大勢の視線に緊張した様子でしたが、真剣に聴いている参観者の様子に、しっかり伝えようという気持ちになり、心のこもった分かりやすい発表になりました。