学校ブログ
2年生 廣明園芸に行ってきました
生活科「わたしのまちのすてきなところ」の学習で廣明園芸に行きました。天候にも恵まれ、子供たちもわくわくした様子でした。ビニールハウスの見学では、5月に野菜の苗を買いに来た時との違いに注目して、花の苗を興味津々に観察したり、質問したりする姿が見られました。地域の「すてき」を見付けて満足そうな子供たちでした。
ちょっといい話
今、学校の畑では、2年生の生活科の学習で育てている野菜が食べ頃の時期を迎えています。毎日のように、2年生の子供たちは収穫した野菜を嬉しそうに見せてくれています。今朝もいつものように、収穫した野菜を畑から教室に持ち帰ってきました。トマトを袋に入れて持っていた2年生の男の子の後ろに、6年生のYさんがたくさんのきゅうりを抱えて歩いていました。「そのきゅうり、どうしたの?」とYさんに尋ねると、「トマトが潰れるから、持ってあげている。」と答えました。確かに、一緒に袋に入れるとトマトが潰れてしまいそうなほど、大きくてたくさんのきゅうりでした。Yさんは2年生教室の、男の子の机まできゅうりを運び、自分の教室へ戻っていきました。
Yさんの素敵な姿を見て、下級生も「こんな6年生になりたい!」と思ってくれていたらいいなと思います。
3年生 昼休みの様子
今年から始まったリコーダー練習に休み時間にも積極的に取り組んでいます。担任が演奏を聴いた後に、「まだやりたいな~」という思いが見られたので、1年生や2年生を招き、生演奏会を開きました。下級生からは、いい音色だね~」「リコーダーってこんな音がするんだね!」等という感想があり、喜んでもらえたようでした。3年生の子供たちからは、「もっと練習して、披露したいな」という声が聞かれました。もう、次の演奏会に向けて心が動いているようでした。
北部っ子タイム
今回の北部っ子タイムは、委員会の仕事で来られない5、6年生の代わりに、4年生が中心となってリーダーシップを発揮してくれました。どの色団も1~3年生を楽しませようと考えてくれたおかげで、笑顔があふれた楽しい時間になりました。活動が終わった後、4年生からは「喜んでくれてうれしかった」「うまくできなかったところがあった」という声があり、5、6年生の気持ちを考えるきっかけになったようです。
「ささら屋」に行ってきました(3年生)
「ささら屋」に見学に行き、工場でのせんべいの生産の様子や販売の工夫について調べました。子供たちは、工場の広さや大きな機械に驚いていました。手焼き体験では、4秒ごとに裏返すことやきれいな形になるようにふくらみを伸ばすことに気をつけました。試食後「焼きたてはやっぱりおいしいな~」「この醤油がほしい!」「明日も来たいな」という声が聞かれました。多くのことを学ぶことができたようでした。