ブログ

2020年5月の記事一覧

田植え(5月29日)

例年、社会科、総合的な学習の時間の学習に関連付けて、5年生が地域の方々の協力のもと、自分たちの手で苗を植えていました。
 
しかし、今年は新型コロナ感染症予防対策のため、地域の方々に田植え機で田植えを行っていただきました。ありがとうございます。
録画した田植えの様子や稲の成長を見て、学習を進めていきます。
みんなで秋の収穫ができたらいいなと思います。

 

分散登校

21日(木)から分散登校が始まりました。
久しぶりの集団登校。気持ちのよい挨拶を交わしました。

担任のメッセージで、子供たちを迎えました。

「コロナに負けるな!北部っ子のやくそく」を守って元気に過ごしましょう。

学級での様子です。
1年生             2年生           
  
3年生             4年生        

5年生             6年生
  

ひまわり級            たんぽぽ級
 
ドリルや課題プリントの丸付けや見直しをしました。
休み時間には、久しぶりに友達と遊びました。

みんな自然に笑顔になっていました。
遊んだ後は、しっかり手洗いをして、町から提供された牛乳をいただきました。

集団下校しました。来週も元気に登校しましょう。待っているよ。

   
子供たちが帰った後は、教室等の消毒をしています。

野さいのなえうえ(2年生のみなさんへ)

今日、学校の畑にそだてる野さいのなえをうえました。
ミニトマト、ピーマン、ナス、ブロッコリー、オクラのなえをうえました。
どのなえが、どの野さいかわかりますか。
学校がはじまったら、みんなでそだてましょう。