ブログ

2020年6月の記事一覧

5年生校外学習 照名寺の写生

6月25日(木)に、5年生が浦田の照名寺に写生に行きました。間近で見るお寺のお御堂は迫力がありました。子供たちは、その様子を絵に描こうと意気込んでいました。どんな絵になるのか今からとても楽しみです。

 

北部っ子タイム

6月25日(木)の北部っ子タイムは、初めての縦割り班(なかよし班)活動を行いました。各班でドッジボールやおにごっこを楽しみました。異学年の交流は久しぶりでしたが、みんな全力で遊んで、とても楽しそうでした。終わった後は笑顔いっぱいでした。
  

4年理科「電気のはたらき」の学習から

理科の時間、4年生は「電気のはたらき」の学習をしています。実際に車を走らせたり、プロペラを回したりする中で、いろいろな発見があるようです。車が後ろ向きに走ってしまったときには、「乾電池の向きが逆だからだ!」とすぐに乾電池の向きを変えていました。「しっかりつないだはずなのに動かないな」と困った様子の友達がいると、解決方法を一緒に考える子供の姿もあります。助け合いながら学び合う様子を大切に見守っていきたいと思います。 

 

6年家庭科(洗濯)の学習から

6月24日(水)、家庭科で洗濯の学習をしました。青空のもと、子供たちは固形せっけんを使って自分のハンカチを手洗いしました。つまみ洗いなどいろいろな洗い方を試し、汚れが落ちていく様子を見て、「お~取れる取れる」と声を上げていました。天候にも恵まれ、ハンカチはすぐに乾きました。これをきっかけに、きっとおうちでも手伝ってくれることと思います。
  

任命式

 3年生以上の学年代表と委員長が、校長先生から任命書を受け取りました。任命書を手にした子供たちは、責任の重さを感じながらも、眼を輝かせていました。全校の子供たちは、生中継されている任命式を真剣に見ていました。