ブログ

2020年7月の記事一覧

立山博物館・遥望館見学(6年生)

7月22日(水)、6年生は、立山博物館と遙望館へ校外学習に行きました。立山博物館では、今まで調べてきた立山のことがよりよく分かったようでした。遙望館では、地獄を表した映像が印象的で、恐怖を感じた子供も多かったです。久しぶりの校外学習を楽しみました。

 

町探検に行ってきました。(2年生活科)


2年生は、生活科の学習で町探検をしました。稚子塚駅や旧新川保育所、稚児塚古墳などを見てきました。
子供たちは、「あの建物は何だろう」「林の奥には何があるのかな」と、校区に何があるのか興味津々でした。国語「メモをとるとき」で学習したことを生かし、見つけたものを一生懸命にメモしていました。

スマホ・ケータイ安全教室(3~6年)

7月21日(火)に、スマホ・ケータイ安全教室がありました。SNSでネットトラブルに合わないために、個人情報を公開しないなど、安全にスマホ・ケータイを使うにはどうしたらよいかを考えました。また、「公衆電話の使い方」も学びました。ご家庭でも、今日の話を子供たちから聞いていただき、一緒にスマホやケータイ、タブレット等の使い方を確認してください。

  

すなとなかよし(1年図工)

 1年生は図工「すなとなかよし」の学習をグラウンドの砂場で行いました。
 はじめは型につめて形をつくり、ソフトクリームのような小さな物をつくっていましたが、積んだり並べたりして、温泉のある街ができあがりました。
 みんなが仲良く活動して楽しい時間になりました。「またしたいなあ」と言っている子がたくさんいました。

  

北部っ子タイム 色団活動

7月16日(木)の北部っ子タイムは、色団活動を行いました。6年生が「おにごっこ」や「逃走中」等、団全員で楽しめる遊びを考えました。全校みんなが晴れた空のもと、元気いっぱい楽しそうに活動していました。