ブログ

2020年9月の記事一覧

ファミリーパークに行ってきました!(2年生校外学習)

 9月30日(月)、2年生はファミリーパークへ校外学習に行ってきました。
子供たちは、近くでたくさんの動物を見ることができ、とっても喜んでいました。図工の学習で、今日見た動物を絵に描きます。動物の特徴を熱心に見ていました。
 昼食の時間は、友達との間を保ちながらも、楽しくお弁当を食べました。ご飯を食べた後は、芝生広場にあったアスレチックで遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。
 外での活動を目一杯楽しむことができ、子供たちにとって充実した1日となりました。
  

 

室堂平・弥陀ヶ原高原散策5(6年生)

 午前中は、とても天気がよく、雄大な立山連峰やミクリガ池の湖面に写る景色を見ることができました。ライチョウも見ることができました。午後からは、少しガスがかかっていましたが、後半は視界が開け、高原に広がる紅葉を見ることができました。自分たちが調べたこと以上に、山岳ガイドの佐伯知彦さんがいろいろなことを教えてくださり、とても充実した時間となりました。今日はみんな大満足の一日でした。

  

室堂平・弥陀ヶ原高原散策3(6年生)

 ガスがかかってきました。弥陀ヶ原はもっと真っ白なようなので、室堂ターミナルで昼食をとっています。
 雷鳥にも出会えました。それも5羽。自然センターで、全員シールももらいました。みんなとても元気です。このあと、弥陀ヶ原に向かいます。

 

室堂平・弥陀ヶ原高原散策1(6年)

 29日(火)7時30分に、6年生は室堂平・弥陀ヶ原高原散策に向け、バスで出発しました。
 立山博物館で、ガイドの佐伯知彦さんと合流しました。バスの中でこれから向かう室堂平・弥陀ヶ原高原についてお話を聞いています。

巡回劇場「マイムの時間」を観劇しました!

 9月28日(月)、富山県学校巡回劇場がありました。今回は、はせがわ天晴(あっぱれ)さん・坪内晋司さんによる「マイムの時間」でした。
 パントマイムや曲芸、マジック、バルーンを見せてくださりました。子供たちは、どきどきわくわくしながら、最初から最後まで食い入るように見ていました。
 また、ワークショップでは、実際に体験し、「難しいけど面白い!」「楽しい!」とパントマイムの面白さを感じていました。

  

5年 森の寺子屋授業

 9月25日(金)、富山県農林水産公社のフォレストリーダーの方々に、森の役割についてのお話や木の端材を使ったペン立て作りの指導をしていただきました。子供たちは、自分だけのペン立てを作ろうと一生懸命取り組みました。完成したペン立てを見て、とても満足そうでした。森の恵みを身近に感じられたよい体験となりました。
  

魚津水族館に行こう!(1年生校外学習)

 9月24日(木)、1年生は校外学習で魚津水族館に行きました。いろいろな生き物に出会い、大喜びの子供たちでした。
 国語で学習している「うみのかくれんぼ」を思い出し、大きく鮮やかな生き物だけでなく、見つけにくい生き物を発見して「ここにもかくれんぼしている!」とうれしそうな声を上げていました。
今日見てきた生き物を、図工で描く予定です。学習発表会の時に展示予定なので、お楽しみに。

  

 

 

5年生稲刈り体験

 9月24日(木)、地域の方のご指導のもと5年生が稲刈り体験をしました。初めて体験する子供が多く、楽しそうでした。手作業の後、コンバインで刈り取る様子を見ましたが、機械の速さに驚き、機械の便利さを改めて感じていました。米作りの大変さとお米一粒の大切さを感じた貴重な経験となりました。
  

高岡の伝統・文化を体感!(4年生校外学習)

 9月17日(木)、4年生は社会科の学習で高岡方面へ行きました。午前中は、能作で鋳物の製作体験をしました。自分たちで作った型に、高温で溶かしたすずが流し込まれる様子に、どの子供も見入っていました。館内の見学では、一生懸命メモをとったり、質問したりする姿もありました。午後からは、高岡大仏や金屋町の古い町並みを見学しました。高岡の伝統・文化をたくさん体感することができました。

令和2年度 北部っ子オリンピック

 9月12日(土)、令和2年度北部っ子オリンピックを行いました。応援合戦ではどの団も工夫を凝らし、力いっぱい演技していました。競技では自分の力を精一杯出して頑張っていました。総合優勝は黄団、応援優勝は赤団という結果になりました。北部っ子オリンピックを通して、子供たちは一回りも二回りも成長したようです。

  

  

3年生校外学習(ワンダー・ラボ、富岩水上ライン)

 9月3日(木)、3年生は北陸電力エネルギー科学館、ワンダー・ラボと富岩水上ラインへ校外学習に行きました。ワンダー・ラボでは、液体窒素の実験を見たり、「電気エネルギー」、「力学エネルギー」など6つのエネルギーについてパズルや体を使ったゲームで楽しく学んだりしました。富岩水上ラインでは、「Kansui-かんすいー」に乗船し、中島閘門で、全国的にも珍しい「水のエレベーター」を体験したり、富岩運河の歴史や水辺の生き物について解説を聞いたりしながら運河クルーズを楽しみました。

災害非常食体験給食

 9月1日「防災の日」に合わせ、今日の給食は災害非常食体験給食でした。災害が起きたときに食べる非常食にどんなものがあるか知っておくことや、非常食を準備しておくことは大切です。

<今日のメニュー>
・救給カレー ・牛乳 ・豚汁 ・冷凍りんご ・味付け小魚

 袋を開けて、そのまま食べることのできる「救給カレー」。食物アレルギーのある人も食べることができ、安全で栄養バランスを考えたカレーライスです。炊き出しでは、大きな鍋でよく作られる豚汁。子供たちは、食を通して、防災について考えました。