ブログ

2021年2月の記事一覧

6年生今までありがとう集会

 2月25日(木)、「6年生今までありがとう集会」を1~5年生が開きました。
 例年とは異なり、校内テレビ放送で集会の様子を見る場面もありましたが、6年生とゲームやクイズを楽しみ、笑顔があふれていました。6年生はお返しとして「ジュピター」を合奏しました。温かい雰囲気に包まれる素敵な集会となりました。

  

  

児童会引継式

 2月24日(水)、児童会引継式を行いました。1~4年生はリモートで引継式に参加しました。
 これまで学校を引っ張ってきた6年生から5年生にバトンが引き継がれ、これからも、本気・元気・勇気でまあるい心を大切にする北部っ子であるよう決意を新たにしました。

  

来入児交流学習

2月16日(火)、1年生が来入児との交流会を行いました。

 今年はコロナウイルス感染症の影響で、例年のような交流はできません。そこで1年生のみんなは、「学校のことを知ってほしい」「学校は楽しいところだと伝えたい」という思いをもって、クイズや発表で、行事や学校のきまり等について紹介する活動を準備してきました。からだじゃんけん、なわとびの技紹介、ダンスの披露も行い、みんなに楽しんでもらうことができました。

 来入児や保護者の方の前で堂々と発表する姿を見て、1年間の成長を感じることができました。そして、今から新入生の入学を楽しみにしている1年生でした。

  

 

雪と親しむ活動(1・2年生)

 2月9日(火)、1・2年生は国立立山青少年自然の家で「雪と親しむ活動」を行いました。しりすべりやチューブそり、トントンの森散策では冬の自然を十分に楽しみました。食事後は、館内オリエーテーリングをしました。
 今年度は1・2年生での活動が例年よりも少なかったため、出発前は互いに緊張してどきどきしている様子でした。しかし、ほとんどの活動で1・2年生合同のグループやペアで活動をしたことで、終わるころには仲が深まったようでした。
 

 

雪と親しむ活動(スキー学習)3~6年生

 2月3日(水)、3~6年生が立山山麓スキー場(極楽坂エリア)でスキー学習を行いました。時々見える青空の下、どの子供も一生懸命にスキーに取り組んでいました。初めてスキーを経験する子供も、午後には笑顔で滑る様子が見られました。育誠会の保護者の方のサポートもあり、けがもなく楽しいスキー学習となりました。
 

学校給食週間

 1月25日(月)から29日(金)は、学校給食週間でした。今年は「コロナに負けるな!おうちDEランチ 心も体も元気UP!」をテーマに「パスタランチ」「中華ランチ」「弁当(リメイク)」「野菜ランチ」「肉ランチ」の給食が実施されました。子供たちは、栄養のバランスのとれた食事を、給食や家庭の昼食で摂ることの大切さを知り、家庭で昼食を作ってくださる家族への感謝の気持ちをもつことができました。

 また、給食委員会がテレビ放送で正しい箸の持ち方や使い方を紹介しました。その後、各学級で「豆つまみにチャレンジ」を行い、楽しみながら箸の持ち方を練習しました。