ブログ

2021年10月の記事一覧

称名滝へ校外学習(3年生)

 10月29日(金)、3年生は称名滝に行きました。長い道のりの先に、迫力満点の滝が表れたときには、「すごい!」と子供たちの目がキラキラ輝いていました。紅葉もとてもきれいで、ハンノキ滝も見ることができました。立山町の自慢である称名滝を肌で感じることができて、大変有意義な時間を過ごすことができました。
  

ボルダリング教室(3年生)

 10月28日(木)、ボルダリング教室がありました。講師の方に教えていただきながら、難易度が異なるコースを登りました。難しいものに挑もうとする子供、友達がクリアできてもできなくても、拍手でたたえる子供等、素敵な子供の姿をたくさん見ることができました。
 

Let's読書!~もっと本に親しもう~集会をしました!

 10月28日(木)、今年度2回目の集会を行いました。今回は、図書委員会が「こわい話の読み聞かせ」や「並べ替えゲーム」、「本でしりとり」といった楽しい出し物を用意しました。
 読書好きな北部っ子は、集会をとても楽しんでいました。集会後の子供たちからは、「こわい本を読んだことがなかったけど、読んでみたいと思った」「本をもっと好きになった」といった声が聞こえ、すぐに図書室で本を借りたいという思いが伝わってきました。

  

いもほり、楽しかったよ

 10月27日(木)、 1年生は学校園で芋ほりをしました。春に植えた苗が収穫の秋を迎え、「どれだけなっているかな」と、ワクワクしながら掘り始めました。すると…予想以上の大きさのサツマイモが顔を出しはじめ、子供たちは歓声を上げながら、力を合わせて掘り出しました。大収穫でした。土に親しみ、収穫の喜びを味わったひとときでした。

家庭科 調理実習(5年生)

10月27日(水)、 初めての調理実習を行いました。
安全や感染症対策に注意して、ほうれん草のおひたしを作りました。
初めての調理実習でしたが、どの団も手際よく、楽しみながら調理していました。
   

就学時検診のお世話(5年生)

10月22日(金)、就学時健診がありました。
小学校のお兄さんお姉さんとして、各検査場所に引率したり、トイレに案内するなどのお世話をしました。すばらしい仕事ぶりでした。6年生になったとき、どのように活動するか楽しみになりました。
5年生は、みなさんの入学を待っています。

  
 
 

5・6年生プログラミング学習

プログラミング操作で動く車「mbot」を使って、学習しました。この車は、動き方、回転角度、スピードなどを示したブロックと数字を組み合わせて動かします。子供たちにとっては初めての挑戦でしたが、何度も試しながら、楽しく活動しました。1時間の学習が、あっという間に過ぎました。

 

4年生宿泊学習2日目 2

午前中は野外炊飯で焼きそばを作りました。

班で協力しておいしく出来上がり、みんなでいただきました。

この後、退所式を終えてから学校に帰ります。

学校到着時刻は、大体予定時刻の14時40分ごろです。

4年生宿泊学習2日目 1

心配された雨は上がり、とてもよいお天気です。

荷物や部屋の片付け、朝食、モーニングマラソンを終え、

これから野外炊飯を始めます。

みんなとても元気です。

4年宿泊学習 3

呉羽青少年自然の家に入り、着替えや荷物の整理、自分が寝るための準備をしています。

みんなとても元気です。

 

この後の子供たちの様子は、明日の朝、お知らせします。

4年生宿泊学習 1

4年生が呉羽青少年の家での宿泊学習に到着しました。

さっそく、竹で作った道具を使って活動する「バンブーチャレンジ」を楽しんでいます。

 

 

 

 

真珠の会(再開)

 10月20日(水)、真珠の会を再開しました。子供たちは、待ち遠しく思っており、真珠の会の方の読み聞かせに、真剣に耳を傾けていました。
 

  




秋を見つけに、公園へでかけたよ(1年生)

 10月18日(月)、1年生は、立山町総合公園に行ってきました。素晴らしい秋空の下、どんぐりや赤や黄色に色付いた木の葉を集めてきました。このすてきな秋の自然を使って、生活科の学習に取り組みます。

 

 

人権教室 スマホ・ケータイ教室(3~6年生)

 10月15日(金)、3~6年生を対象に、人権教室、スマホ・ケータイ教室を行いました。NTTドコモの職員の方からは、SNSで起こりうる危険なことや問題について動画で分かりやすく教えていただきました。また、立山町の人権擁護委員の方からは、友達や自分を守るための人との関わり方について話していただきました。どの子供も真剣に話を聞いていました。「たてやまほくぶ」の7つの約束を、みんなで守っていきます。

 

落花生の収穫へ行きました。(2年生、ひまわり級、たんぽぽ級)

 10月15日(金)、2年生、ひまわり級、たんぽぽ級の子供たちは、5月に種植えをした落花生の収穫をしました。地域の方々が北部っ子のために落花生を育ててくださり、立派な実がついていました。
 子供たちは、たくさんの落花生を見て、とても驚いていました。大きな落花生を見付けると、「見て!ここにも大きい落花生があったよ」「食べるのが楽しみだな」と嬉しそうでした。
 お世話をしてくださった地域のみなさま、ありがとうございました。収穫した落花生は、家に持ち帰りました。

  

一致団結! 北部っ子オリンピック

10月14日(木)、北部っ子オリンピックを実施しました。
「一致団結! 本気・元気・勇気であきらめずにちょうせんしよう!」のスローガンのもと、一人一人が全力で練習を重ね、本番を迎えました。

真剣に、そして楽しそうに競技や応援に参加する子供たちの姿が印象的でしたね。

どの子も優勝や1位を目指してがんばっているので、当然順位がついてきます。
目標を達成できず、悔しい思いをした子もいると思います。
でも、目指す姿に向かって一生懸命取り組んだ姿はすばらしく、その過程が大きな成長につながると思います。
北部っ子オリンピックを終えて、充実した表情の子供たちは、まさに「みちがえる北部っ子」です🐸
一致団結して、一回り大きくなった子供たち。今後のさらなる活躍を期待しています。

保護者の皆様には、新型コロナウイルス対策にご協力いただきました。優先席の移動もスムーズにしていただいたおかげで、プログラムを滞りなく進行することができました。ありがとうございました。

 

熱気球を作りました(4年生)

 

 10月12日(火)、サイエンスカー訪問活動による「熱気球作り」を行いました。大きく薄いポリ袋を使い、熱風がもれないように慎重に作業を進めました。
 いよいよ、気球を飛ばします。友達と協力してドライヤーで温かい空気を送ります。手を離すと・・・。天井近くまで飛ぶ気球に大喜びの子供たちでした。
 活動を通して、熱気球の仕組みや、温まった空気が上に上がることを理解しました。

手話教室を行いました(4年生)

  

 総合的な学習の時間に手話教室を行いました。今回はゲストティーチャーとして、手話サークルの方にご来校いただきました。手話についての様々なお話を聞いたり、実際に手話で自己紹介や合唱をしたりする活動をしました。また、質問にも答えていただきました。
  子供たちからは、「手話での挨拶や言葉を知ることができて、もっと手話のことを知りたくなった」や「聴覚障がいの方の生活の様子を知り、驚いた」という感想がありました。

稲刈り(5年生)

 10月4日(月)、稲刈りを行いました。
5月下旬に植えた苗は約4か月の間、すくすくと成長し黄金色の稲穂になりました。普段使ったことのない鎌に苦戦しながらも、声をかけ合いながら稲を刈っていました。
 田植えの準備から稲刈りまで、地域の方々にお世話になりました。ありがとうございました。