ブログ

2021年10月の記事一覧

称名滝へ校外学習(3年生)

 10月29日(金)、3年生は称名滝に行きました。長い道のりの先に、迫力満点の滝が表れたときには、「すごい!」と子供たちの目がキラキラ輝いていました。紅葉もとてもきれいで、ハンノキ滝も見ることができました。立山町の自慢である称名滝を肌で感じることができて、大変有意義な時間を過ごすことができました。
  

ボルダリング教室(3年生)

 10月28日(木)、ボルダリング教室がありました。講師の方に教えていただきながら、難易度が異なるコースを登りました。難しいものに挑もうとする子供、友達がクリアできてもできなくても、拍手でたたえる子供等、素敵な子供の姿をたくさん見ることができました。
 

Let's読書!~もっと本に親しもう~集会をしました!

 10月28日(木)、今年度2回目の集会を行いました。今回は、図書委員会が「こわい話の読み聞かせ」や「並べ替えゲーム」、「本でしりとり」といった楽しい出し物を用意しました。
 読書好きな北部っ子は、集会をとても楽しんでいました。集会後の子供たちからは、「こわい本を読んだことがなかったけど、読んでみたいと思った」「本をもっと好きになった」といった声が聞こえ、すぐに図書室で本を借りたいという思いが伝わってきました。

  

いもほり、楽しかったよ

 10月27日(木)、 1年生は学校園で芋ほりをしました。春に植えた苗が収穫の秋を迎え、「どれだけなっているかな」と、ワクワクしながら掘り始めました。すると…予想以上の大きさのサツマイモが顔を出しはじめ、子供たちは歓声を上げながら、力を合わせて掘り出しました。大収穫でした。土に親しみ、収穫の喜びを味わったひとときでした。

家庭科 調理実習(5年生)

10月27日(水)、 初めての調理実習を行いました。
安全や感染症対策に注意して、ほうれん草のおひたしを作りました。
初めての調理実習でしたが、どの団も手際よく、楽しみながら調理していました。