ブログ

2022年9月の記事一覧

高齢者疑似体験・車いす体験、福祉学習(4年生)

 立山町社会福祉協議会の方の協力のもと、高齢者擬似体験・車いす体験と福祉学習を行いました。
 前半は高齢者疑似体験・車いす体験です。高齢者疑似体験では、身体のあちらこちらが自分の思い通りに動かないもどかしさを十分に味わいました。車いす体験では、車いすを段差に見立てたマットに上げたり、降ろしたりする難しさに気付くことができました。
 後半は、立山町身体障害者協会の方から、自身の経験や生活の様子についてお話を聞きました。お話を聞き「勇気をもらった」という思いをもつ子供がたくさんいました。

2年校外学習(ファミリーパーク)

 9月30日(金)、富山市ファミリーパークに校外学習にでかけました。
 子供たちは、どの動物の様子も熱心に見ていました。ライチョウを間近で見た子は、「本物のライチョウを初めて見た!」と大喜び。今日見てきた動物の様子を絵に描きます。
 天候にも恵まれ、とてもよい一日でした。