ブログ

2020年11月の記事一覧

交流学習を行いました。(2年・6年)

 11月6日(金)、2年生と6年生で交流学習をしました。
 2年生は、国語で学習した「お手紙」の音読劇を発表しました。6年生を前に、少し緊張していました。発表後に「登場人物の様子をよく考えていることが伝わってきた」「読み方に気持ちがこもっていたからよかった」といった6年生の感想に、満足気な様子でした。
 6年生は、体育で学習したパントマイムを披露しました。熊や泥棒など自分たちで考えたユニークなテーマを表現しました。楽しそうに見ている2年生の姿に、6年生も嬉しそうでした。お互いに、学習の成果を披露することができ、達成感を味わえたようです。他学年とも交流していきたいです。
 

 

教育功労者等表彰 受賞

 立山北部小学校育誠会が、県教育功労者等表彰(富山県教育委員会)を受賞しました。これは、永年にわたり、家庭・学校・地域と連携したPTA活動を積極的に展開してきたことが評価されたものです。
 この受賞に当たり、これまで支援してくださった地域の皆様、育誠会会員の皆様に改めてお礼を申し上げます。

読み聞かせが始まりました。

 本年度の読み聞かせが始まりました。真珠の会のみなさんに、各教室でお話を聞かせていただきました。1年生は小学校で初めての読み聞かせです。お話をされる方から目を離さず、しっかり耳を傾けている姿が印象的でした。毎週水曜の朝に読み聞かせを行います。