ブログ

2021年11月の記事一覧

みんなで体験・共演してみよう「能・狂言」

 11月9日(火)、文化庁巡回公演事業~みんなで体験・共演してみよう「能・狂言」~を行いました。京都市からいらした金剛会の方から、能と狂言の作法や所作を教えていただきました。本公演で演じられる能「鞍馬天狗」、狂言「柿山伏」についてお話があり、実際に謡や動きを体験しました。
 日本の伝統文化に触れたひと時でした。本公演(12月9日)が楽しみです。
  

児童会中間報告会

 11月8日(月)、児童会中間報告会を行いました。委員会毎に、4月からの活動を通して得た成果や課題を全校児童に報告しました。児童会のスローガン「まあるい心で本気!元気!勇気!みちがえる北部っ子になろう!」にあるように、たくさんのみちがえる北部っ子が増えるよう、子供たちのがんばりに期待します。
 

地域の方々にインタビューしました!(2年生)

 11月8日(月)、2年生は町探検へ行きました。3つのグループに分かれ、浦田、田添、若林地区の見守り隊の方にインタビューをしました。見守りを始めた理由や、普段はどんなお仕事をされているのか詳しくお話していただきました。今日お聞きしたことや見付けた地区のよいところを、グループ毎に発表します。
  

異学年交流(北部っ子タイム)

 11月4日(木)、北部っ子タイムに1・6年、2・5年、3・4年で交流をしました。上学年の子供たちが考えたドッジボールやおにごっこ等で、楽しく遊びました。

 

高齢者疑似体験をしました。(4年生)

 11月2日、総合的な学習の時間に、高齢者疑似体験をしました。足や腕に重りやプロテクターを付けたり、高齢者体験用ゴーグルやヘッドホンを付けたりして、歩行体験や買い物体験をしました。体験を通して、どんなところが大変なのかを実感するとともに、子供たちなりに高齢者の方の気持ちに寄り添おうとしていました。
 自分たちにできることを考えるよい機会となりました。