ブログ

2022年9月の記事一覧

プラネタリウムで星空観察(4年生)

「夏の星」や「月と星」の学習に関連して、富山市科学博物館のプラネタリウムへ行ってきました。

 月や星の動き、星座の学習をしました。普段は見えない星が投影されたときには、「わぁ~」と声をもらしていました。満天の星空を見ることができ、とてもよい体験ができました。

1年校外学習(魚津水族館)

 1年生は、魚津水族館へ校外学習に行ってきました。川や海にいる魚たちはもちろんのこと、ジャングルにすむ生き物や深海にすむ珍しい魚やカニ、エビなどを見ました。「上手に隠れているね」「かわいいね」など、子供たちは、様々な感想をつぶやきながらいろいろなことを吸収していました。この体験をもとに、明日は絵をかく予定です。生き生きとした作品になることを期待しています。

青少年健康づくり支援事業(6年生)

 26日(月)、「自分のことを好きになろう、相手を大切にしよう」をテーマに、心と体の健康の仕組みや自分と相手を大切にするコミュニケーションの方法等について学びました。
 ペアワークでは、聞く態度によって聞いてもらえる心地よさに違いを感じることを実感しました。「健康は体だけでなく、心もつながっていると知ったので、心の健康にも気を付けていきたい」「心が爆発する前に、10秒数えたり、深呼吸したりするなどの対処法をやっていきたい」という感想がありました。

  

 最後に、もっと自分を知ろう、これからどういう自分になりたいかというメッセージをいただきました。