グラウンドでの体育は楽しいな(1年生)

 暖かくなり、グラウンドで体を動かすことが気持ちよい季節になってきました。今週から、1年生は、体育の時間にグラウンドに出て「ボールけり遊び」に取り組んでいます。
 ボールを手で扱うのは、ずいぶん上手になってきましたが、1年生にとってボールを足で扱うことはなかなか難しいことです。サッカーボールを一人1個ずつ使って、グラウンド中をドリブルしたり、ハードルをゴールにして、シュートしたりすることを繰り返しました。初めは、強く蹴ることができなかった子供たちも、だんだんとシュートが決まってくると、爽快感から歓声が上がるようになってきました。来週も、少しずつステップアップをしていく予定です。