ブログ

4年生 社会科校外学習

10月30日に、社会科の学習で、高岡市へ行きました。まずは、能作で工場見学をした後、箸置きづくりに挑戦しました。12種類の縁起の良い動物の絵が浮き出る、錫製の箸置きは、ずっしりと重く、ペーパーウェイトとしても使えます。なかなかできない体験に子供たちは満足そうでした。次に、高岡大仏を見学しました。子供たちは、その大きさに驚きの声をあげていました。その後、バスの中から、金屋町の様子や鳳凰像を見ながら、おとぎの森公園へ向かいました。楽しみにしていたお弁当とおやつタイムは、一番の笑顔があふれました。最後に、大型遊具や5人乗りブランコで思い切り遊びました。たくさん学び、楽しく仲良く過ごせた子供たちには、この校外学習はとてもよい思い出になったようでした。