(3年生)理科「植物のからだのつくり」をたしかめたよ

 植物のからだのつくりは「葉・茎・根」で、できていると学習した子供たち。「本当にどの植物もそうなのかな・・・」と、様々な植物を調べて確かめる学習をしていました。「イネ」を調べていた子供たちから「え?イネの茎って、どこからどこまでなんだろう?」「今まで見た植物と違って、よく分からない」「本当に葉・茎・根があるのかな。」と疑問が出ました。すると理科の先生が「イネ」を分かりやすく、分解して見せてくれました。子供たちは、目を輝かせながら見ていました。「百聞は一見に如かず」です。さて「イネ」に葉・茎・根がちゃんとあったのでしょうか。正解は・・・どうぞ子供たちに聞いてみてください。