ブログ

次の1年生に

1年教室の横を通りかかると、「先生、見てください。」「先生、教室の中に入ってください。」と、1年生が招待してくれました。中に入ると、どの子も画用紙に動物の絵を一生懸命にかいています。「次の1年生へのプレゼントだよ。」「びっくりする仕掛けがあるんだよ。」「きっと喜んでくれるよ。」「学校のこと、好きになってくれるかな。」次の1年生への思いを口にしています。

高学年に甘えることもある1年生ですが、この時間ばかりは、もうすっかり上級生の顔になっていました。

プレゼントの中身は、まだ秘密です。

10月25日の就学時検診で、このプレゼントをもらった子供たちがどんな顔をするか、私も楽しみになりました。