学年から
【5年生】図工 ミラクルミラーワールド
図画工作の時間に、ミラクルミラーワールドという題材で、鏡の反射を利用した立体作品を作っています。
鏡に映らせることを計算して奥行きを作ったり、色を敷き詰めたりするなど、工夫をしています。
平面で表せないところまで、想像力を働かせ、色とりどりの作品に仕上がることを目指して頑張っていきます。
【5年生】バケツ稲の観察
5年生は、学校の裏の田んぼで米を育てていますが、同時にバケツで稲を育てています。地域の方から中干しのことを教えていただいたので、早速自分のバケツ稲で、中干しを実践しました。中干しをしてから、水を切る中干の効果についてもパソコンで調べました。少し土が乾いて心配でしたが、3日間干してから、もう一度水を入れると、苗が力強く育っている様子に、中干しの効果を実感することができました。今後も、実際の田んぼの稲とバケツ稲を比べながら育てていきたいと思います。田植えをしてから約50日が経過しましたが、どちらの稲も順調に育っています。
図工「いっしょにあそぼう ぱくぱっくん」(1年生)
図画工作科で、「いっしょにあそぼう ぱくぱっくん」の学習を行いました。まず、画用紙を折ったり貼り合わせたりすることで、パクパクと口が動く仕組みを作りました。そして、ぱくぱくする動きを楽しみ、遊ぶことで発想を広げ、自分のイメージに合わせた飾り付けをしました。最後に自分や友達が作ったぱくぱっくんで遊んだり、気に入っているところを紹介し合ったりして、楽しさを味わいました。
【4年生】ヤマメ放流の様子がYouTubeに掲載されました
6月13日に行ったヤマメ放流の様子が立山町のYouTubeに掲載されました。
クラスでは、活動を振り返りながら掲載された動画をみんなで見ました。是非、おうちでもお子さんと一緒にご覧ください。
YouTubeのURLはこちら↓
プール清掃【4・5・6年生】
6月19日(水)5・6限にプール清掃を行いました。
今年は、4年生も参加したり、育成会や地域の方の協力もあったりし、例年以上に素早く、そしてきれいになりました。仕上げは消防団の皆さんに放水をしていただき、ピカピカになりました。
自分たちが泳ぐプールを思いっきりきれいにしたので、「早く泳ぎたい」という感想が多かったです。
最初は、たまった泥やコケが気持ち悪かったようですが、どんどんきれいになっていく様子を目の当たりにすることでとてもうれしくなっていったようです。集中して頑張った児童の笑顔があふれるプール清掃になりま
した。
6年 学校保健委員会
今日は学校保健委員会がありました。テーマは「心の健康について考えよう」でした。講師の先生から、早く寝ることにより、成長ホルモンが出ること、そしてその後、頭の中が整理され幸せホルモンが出ることを教わりました。北部っ子が3つのホルモンの大切さを覚えるために、6年生の代表の子がホルモンの数分だけボールをシュートして全て決めてくれました。講話後の振り返りでは、睡眠時間の大切さが分かったようで、今日から実践したいという子が多かったです。
【2年生】町探検に行きました
生活科の学習で町探検に出かけました。まず、地域のお好み焼き屋さんに行きました。子供たちは「一番人気のお好み焼きは何ですか。」「一日に何人お客さんが来ますか。」と、たくさんの質問をして長く人々に愛されるお店のよさを見つけていました。次に、寺田駅に行きました。寺田駅には平日には約140本ほどの電車が通ると教えていただき、子供たちはとても驚いていました。その後、電車に乗り、稚子塚駅まで帰りました。電車に初めて乗る子供も多く、よい経験になりました。探検を通して、「町のすてきを発見しよう」というめあてを達成することができました。そして、町に対する親しみや愛情も生まれたように感じられ、うれしく思いました。ご家庭でも話題にしてみてください。
体育「てつぼうあそび」(1年生)
1年生の体育では、「てつぼうあそび」の学習に取り組んでいます。鉄棒に上がったり、ぶらさがったり、回転したりしています。子供たちは、跳び上がり・跳び下りや「足じゃんけん」「ふとん干し」「つばめ」「地球周り」「こうもり」等の遊びにどんどんチャレンジしています。さらに友達のよい姿を真似しながら練習に取り組む様子も見られます。授業の終わりには、「手にまめができた」「今日は、前より長くできた」「新しい遊びに挑戦した」等、自分の頑張りを振り返っています。子供たちの技の様子を休日などにご覧になってみてください。
(3年生)校外学習「ささら屋」
社会科「働く人びと ~工場で働く人~」の学習のため立山北部小の校区内にある「ささら屋」に見学に行きました。最初に、「せんべい焼き」を体験しました。自分で焼いた焼きたてのせんべいは格別においしかったようです。その後、一日2t~3t作られていると言われる、白エビせんべいの工場を見学しました。最後に工場長さんにインタビューをして、働く方々の苦労や工夫を学ぶことができたようです。お土産もいただきまき、子供たちは大満足でした。ぜひ、ご家族でも体験したり、見学したりしてみてください。
【4年生】ヤマメを放流しました
「ヤマメ稚魚放流体験学習」に参加しました。
栃津川を愛する会の方々など、地域の皆様が準備をしてくださり、約500尾のヤマメ稚魚を放流しました。
ヤマメは成長し、サクラマスとなって再び栃津川に戻ることもあるとのことで、子供たちは「いってらっしゃい。」「大きくなってね。」などと声をかけながら、稚魚を放流し、姿が見えなくなるまで泳いでいく様子を見ていました。自然を守ることの大切さや命を感じることができたようです。貴重な体験ができたのも地域の皆様のおかげです。子供たちは大喜びでした。いつもありがとうございます。