学年から
来入児交流学習
2月16日(火)、1年生が来入児との交流会を行いました。
今年はコロナウイルス感染症の影響で、例年のような交流はできません。そこで1年生のみんなは、「学校のことを知ってほしい」「学校は楽しいところだと伝えたい」という思いをもって、クイズや発表で、行事や学校のきまり等について紹介する活動を準備してきました。からだじゃんけん、なわとびの技紹介、ダンスの披露も行い、みんなに楽しんでもらうことができました。
来入児や保護者の方の前で堂々と発表する姿を見て、1年間の成長を感じることができました。そして、今から新入生の入学を楽しみにしている1年生でした。
雪と親しむ活動(1・2年生)
2月9日(火)、1・2年生は国立立山青少年自然の家で「雪と親しむ活動」を行いました。しりすべりやチューブそり、トントンの森散策では冬の自然を十分に楽しみました。食事後は、館内オリエーテーリングをしました。
今年度は1・2年生での活動が例年よりも少なかったため、出発前は互いに緊張してどきどきしている様子でした。しかし、ほとんどの活動で1・2年生合同のグループやペアで活動をしたことで、終わるころには仲が深まったようでした。
雪と親しむ活動(スキー学習)3~6年生
2月3日(水)、3~6年生が立山山麓スキー場(極楽坂エリア)でスキー学習を行いました。時々見える青空の下、どの子供も一生懸命にスキーに取り組んでいました。初めてスキーを経験する子供も、午後には笑顔で滑る様子が見られました。育誠会の保護者の方のサポートもあり、けがもなく楽しいスキー学習となりました。
学校給食週間
1月25日(月)から29日(金)は、学校給食週間でした。今年は「コロナに負けるな!おうちDEランチ 心も体も元気UP!」をテーマに「パスタランチ」「中華ランチ」「弁当(リメイク)」「野菜ランチ」「肉ランチ」の給食が実施されました。子供たちは、栄養のバランスのとれた食事を、給食や家庭の昼食で摂ることの大切さを知り、家庭で昼食を作ってくださる家族への感謝の気持ちをもつことができました。
また、給食委員会がテレビ放送で正しい箸の持ち方や使い方を紹介しました。その後、各学級で「豆つまみにチャレンジ」を行い、楽しみながら箸の持ち方を練習しました。
6フェスタ開催
1月26日(火)の北部っ子タイムに、6年生が「6フェスタ」を開催しました。これは、6年生の卒業プロジェクトの1つで、1~5年生に、自分たちとの楽しい思い出をつくってもらいたいという思いから考えました。
ほめほめゲームや風船飛ばしゲーム、6年生に関するクイズ等を縦割り班で行いました。1~5年生はとても楽しんでくれたようでしたが、6年生の子供たちには反省することがあったようでした。今後の活動で、その反省を生かそうと話し合いました。もっと楽しい6フェスタをできるようにしていきたいです。
学習公開日(20日・21日)
20日、21日は学習公開日でした。ご参観ありがとうございました。また、感染症予防対策のご協力ありがとうございました。
本年度初めて家族のみなさんに、普段の学習の様子を見ていただくことができました。家族の姿を見付けて、喜んでいる子供もいました。
今後も様々な形で、学校での子供たちの様子をお伝えしていきます。
3学期もまあるい心で本気!元気!勇気!発表会・授賞式
1月19日(火)、「まあるい心で本気!元気!勇気!発表会」と授賞式がありました。学年の締めくくりである三学期。次の学年の準備をするために、学習面や生活面で頑張りたいという気持ちを発表しました。
また、北日本新聞社新年こども作品コンクール図画の部の入賞者の授賞式を行いました。9名が入賞し、金賞の作品は、新聞にも掲載されました。
書初大会
1月7日(木)に、校内書初大会を行いました。子供たちは、今まで練習してきた成果を発揮しようと、真剣に取り組みました。自分の実力が出せた子、いつもより緊張して力を出せなかったと悔やむ子がいましたが、みんな一生懸命書きました。
第2学期終業式
23日(水)、第2学期終業式をリモートで行いました。校長先生が、各学年の取組を基に、子供たちが大きく成長し充実した2学期であったというお話をされました。終業式後、「冬休みのくらし」について、児童会や担当から話がありました。どの教室でも真剣に話を聞く姿が見られました。
7日(木)の始業式では、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
第1回ニコニコ集会
12月21日(月)、集会委員会企画の全校集会をリモートで行いました。集会委員会の子供たちは、いつもとは違う集会の形で少し緊張した様子でしたが、新キャラクタ―の「集会レンジャー」を登場させたり、簡単なゲームを取り入れたりして、画面ごしであっても全校児童を楽しませようとがんばりました。久しぶりの集会に、どの学年の子供たちも楽しそうでした。
雪遊び
連日の雪で、学校のグラウンドは真っ白です。
休み時間になると、嬉しそうにグラウンドへ駆け出して行く子供たち。
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、元気に遊んでいます。
夢セン サーキット(5年生)
11月27日(金)、5年生を対象に夢セン サーキットを行いました。これは、プロスポーツ選手を講師(夢に向かって努力しているセンセイ=夢セン)として、将来の夢について授業をしていただく事業です。今回はプロフットサル選手の滝田選手が、自身の夢と経験してきた挫折や苦難について話してくださいました。子供たちは、滝田選手の話を基に自分の夢や、その実現に向けて今自分にできることを考えました。
人権教室(3・4年生)
11月26日(木)、立山地区人権擁護委員会の5名をお招きし、人権教室を行いました。「人権を大切にする」とはどのようなことなのか、具体的にイメージできるよう、「プレゼント」という題の短い物語を鑑賞しました。子供たちは、いじめにあった主人公の気持ちに共感し、お互いが明るく過ごせるよう、友達との関わり方についてもしっかりと振り返っていました。今後も、「まあるい心」を大切に過ごしてほしいと思います。
学校保健委員会
11月26日(木)、学校保健委員会を行いました。
<テーマ>「姿勢に気を付けて、せすじピンの北部っ子になろう」
<内容>
・姿勢アンケートの結果発表
・よい姿勢で座るためのポイントの紹介
・保健委員会が考えた「姿勢体操」の紹介
アンケートの結果をみると、子供たちはよい姿勢になりたいと思っていても、よい姿勢を維持することの難しさを感じているようでした。「姿勢体操」を行い、体幹を鍛えることで、よい姿勢でいられる時間を少しずつ増やしていこうと思います。
これから毎月「姿勢週間」を取り入れて、姿勢を意識して過ごします。背筋ピンの北部っ子になるように、保健委員会を中心に働きかけていきたいと思います。
ご家庭でも、お子さんの姿勢をみていただき、よい姿勢を意識できるように声をかけてくださると幸いです。
町探検に行ってきました。(2年生活科)
11月24日(火)、2年生は生活科の学習で町探検をしました。新川郵便局と寺田駅の二つの見学グループに分かれ、それぞれの場所でインタビューをしてきました。
どちらのグループも、事前に用意していた質問以外にも、気になったことをその場で質問するなど、地域の郵便局や駅、そこで働く人に興味を深めたようでした。今後の学習で、それぞれのグループで分かったことや考えたことを基に話合いを進めていきます。
児童会中間発表会3
11月20日(金)、児童会中間発表会最終日です。保健委員会は、姿勢よく過ごすことや、コロナウィルス予防を呼びかけたことを発表しました。最後に、青空子ども会の代表が4日間のまとめを伝えました。これまで活動してきた中での課題に取り組んでいきます。
3年生社会科 消防署見学
11月20日(金)3年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、消防署を見学しました。消防署の役割等の説明だけでなく、普段は見ることのできない消防自動車の装備や、24時間いつでも出動するための仮眠スペース等も見学することができました。消防士の方が厳しい訓練をしていることや、消防自動車や救急車の秘密等、町の安全や人の命を守るための、多くの工夫や努力があることが分かりました。
学校給食たてやまの日
今日11月19日は「学校給食たてやまの日」でした。立山町で育ったねぎや里いも、立山ポーク等、立山産の食べ物をたくさん使った給食を食べました。立山町で育った食べ物を味わうことで、生産者や自然の恵みに感謝し、郷土に親しみをもってほしいと思います。
また、今日の給食には、地場産食材学校給食メニュー応募の中から本校6年児童の考えた「立山ポークのイタリアンカツレツ」が採用され出されました。立山のおいしい水や空気で育ったやわらかくてジューシーな「立山ポーク」のカツレツに、トマト味の野菜たっぷりのソースがかかっていました。同じ学校の友達の考えた地場産食材のメニューをみんなでおいしくいただきました。
<今日のメニュー>
古代米入り豆ごはん、立山の恵み汁、牛乳
立山ポークのイタリアンカツレツ、いろとり、ラ・フランス
児童会中間発表会2
11月19日(木)児童会中間発表会3日目、給食委員会と集会委員会が発表しました。給食委員会は給食について、もっと知ってもらおうと用意したクイズのことや、給食のマナーについて呼びかけた成果について話しました。集会委員会はみんなに楽しんでもらおうとクイズを掲示したことや、12月に行う児童集会の内容を伝えました。
児童会中間発表会
児童会中間発表会が始まりました。
17日は、プランニング委員会、図書委員会が発表しました。プランニング委員会は、常時活動で行っている挨拶運動のことを、図書委員会は、現在進めている読書月間の取組を伝えました。
18日は、環境美化委員会とスポーツ委員会が発表しました。環境美化委員会は毎日プランターに水やりを続けたことやこれからの目標を、スポーツ委員会は、運動タイムの準備を手際よくできたことや雨の日に取り組むことをみんなに提案したいと発表しました。普段の活動にしっかり取り組んでいることが分かる発表でした。
秋をみつけたよ!(1年生校外学習)
11月13日(金)、校外学習で立山青少年自然の家に行ってきました。
快晴の中、トントンの森を探検したり、アスレチックを楽しんだりしました。
指導員の方から「秋を5つ見付けよう!」と言われ、みんな夢中になって探しました。「赤い葉っぱがあった」「葉っぱを踏んだら、波の音がした」「栗やドングリ、きのこを見付けた」と、みんな5つ以上の秋を見付けることができました。
山からおすそ分けしてもらった葉っぱや木の実は、作成中のリースに飾り付ける予定です。
交流学習を行いました。(2年・6年)
11月6日(金)、2年生と6年生で交流学習をしました。
2年生は、国語で学習した「お手紙」の音読劇を発表しました。6年生を前に、少し緊張していました。発表後に「登場人物の様子をよく考えていることが伝わってきた」「読み方に気持ちがこもっていたからよかった」といった6年生の感想に、満足気な様子でした。
6年生は、体育で学習したパントマイムを披露しました。熊や泥棒など自分たちで考えたユニークなテーマを表現しました。楽しそうに見ている2年生の姿に、6年生も嬉しそうでした。お互いに、学習の成果を披露することができ、達成感を味わえたようです。他学年とも交流していきたいです。
教育功労者等表彰 受賞
立山北部小学校育誠会が、県教育功労者等表彰(富山県教育委員会)を受賞しました。これは、永年にわたり、家庭・学校・地域と連携したPTA活動を積極的に展開してきたことが評価されたものです。
この受賞に当たり、これまで支援してくださった地域の皆様、育誠会会員の皆様に改めてお礼を申し上げます。
読み聞かせが始まりました。
本年度の読み聞かせが始まりました。真珠の会のみなさんに、各教室でお話を聞かせていただきました。1年生は小学校で初めての読み聞かせです。お話をされる方から目を離さず、しっかり耳を傾けている姿が印象的でした。毎週水曜の朝に読み聞かせを行います。
5年 校外学習(四季防災館・イタイイタイ病資料館)
10月30日(金)、5年生は校外学習で、四季防災館、イタイイタイ病資料館に行きました。四季防災館では、消火・地震・流水・煙体験を通して非常時の行動を考えました。災害についてよく知ることや、防災意識を高めることが必要だと感じました。イタイイタイ病資料館では、重大な公害が富山県で起きたことを知り、環境保全の大切さを学びました。
租税教室(6年生)
10月28日(水)、租税教室を行いました。魚津法人局から1名来校され、税金について子供たちに分かりやすく説明してくださいました。税には50種類以上あることや、税金がないと道路が有料化されるなど、自分たちの暮らしも大変になることをクイズやビデオ映像で教えていただき、子供たちも税金の大切さを実感しました。最後には100万円、1000万円、1億円の紙幣もレプリカを持たせていただき、大興奮の子供たちでした。
5年 富富富のお話(食育推進事業)
10月22日(水)、立山町役場の舟橋さんに、富山のお米「富富富」にまつわるお話をしていただきました。富富富が作られるに至った経緯や、富山を代表するブランド米として有名なこと、コシヒカリとの違いを教えてくださいました。富富富の新米が給食で出され、子供たちは地元のお米をおいしそうに食べていました。
学習発表会
10月17日(土)、学習発表会を行いました。
発表前に整列した子供たちから、緊張感が伝わってきましたが、発表時刻が近づくにつれ表情が引き締まってきました。発表では、これまで練習してきた成果が十分に発揮することができました。退場する子供の表情は満足感にあふれていました。
参観されたご家族の皆様の温かい眼差し、大きな拍手に心より感謝を申し上げます。また、参観に際し、ご協力ありがとうございました。
大きなサツマイモをゲット!(1年生 いもほり)
10月15日(木)、1年生がいもほりを行いました。
みんな夢中で取り組み、泥だらけになりながらも、たくさんのサツマイモを収穫しました。
自分の顔よりも大きなサツマイモを発見した子供もいて、大満足の様子でした。
残念ながら校内での調理活動はできませんが、重そうに、そしてうれしそうに持ち帰った子供たちでした。
3年生 スーパーマーケット見学
10月8日(木)に社会科の学習で、スーパーマーケット見学に行きました。売り場の様子や普段入ることのできないバックヤードの様子を見学したり、店長さんからいろいろなお話を聞いたりして、スーパーマーケットで働く人の仕事や売り場の工夫について学んできました。
落花生収穫へ行きました!
10月7日(水)、2年生、たんぽぽ級、ひまわり級の子供たちで、地域の方々が北部っ子のために育ててくださった落花生を収穫しました。
子供たちは、根っこに付いているたくさんの落花生を見て、とっても驚いていました。大きな落花生を見付けると、「大きいのここにもあったよ!」と嬉しそうでした。一生懸命に収穫した落花生を家に持ち帰りました。
授賞式
10月7日(水)、立山町科学作品コンクール、町美術展、明るい選挙ポスターの入賞者の授賞式を行いました。今回はリモートで行いました。各教室からの拍手が画面を通して聴くことができ、受賞者もうれしそうでした。
ファミリーパークに行ってきました!(2年生校外学習)
9月30日(月)、2年生はファミリーパークへ校外学習に行ってきました。
子供たちは、近くでたくさんの動物を見ることができ、とっても喜んでいました。図工の学習で、今日見た動物を絵に描きます。動物の特徴を熱心に見ていました。
昼食の時間は、友達との間を保ちながらも、楽しくお弁当を食べました。ご飯を食べた後は、芝生広場にあったアスレチックで遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。
外での活動を目一杯楽しむことができ、子供たちにとって充実した1日となりました。
室堂平・弥陀ヶ原高原散策5(6年生)
午前中は、とても天気がよく、雄大な立山連峰やミクリガ池の湖面に写る景色を見ることができました。ライチョウも見ることができました。午後からは、少しガスがかかっていましたが、後半は視界が開け、高原に広がる紅葉を見ることができました。自分たちが調べたこと以上に、山岳ガイドの佐伯知彦さんがいろいろなことを教えてくださり、とても充実した時間となりました。今日はみんな大満足の一日でした。
室堂平・弥陀ヶ原高原散策4(6年生)
弥陀ヶ原を散策しています。高山植物のお話を聞いているところです。
室堂平・弥陀ヶ原高原散策3(6年生)
ガスがかかってきました。弥陀ヶ原はもっと真っ白なようなので、室堂ターミナルで昼食をとっています。
雷鳥にも出会えました。それも5羽。自然センターで、全員シールももらいました。みんなとても元気です。このあと、弥陀ヶ原に向かいます。
室堂平・弥陀ヶ原高原2(6年生)
室堂に到着しました。早速、ミクリガ池に向かいました。
湖面が輝いています。佐伯さんによると滅多にないよい天気だそうです。
室堂平・弥陀ヶ原高原散策1(6年)
29日(火)7時30分に、6年生は室堂平・弥陀ヶ原高原散策に向け、バスで出発しました。
立山博物館で、ガイドの佐伯知彦さんと合流しました。バスの中でこれから向かう室堂平・弥陀ヶ原高原についてお話を聞いています。
巡回劇場「マイムの時間」を観劇しました!
9月28日(月)、富山県学校巡回劇場がありました。今回は、はせがわ天晴(あっぱれ)さん・坪内晋司さんによる「マイムの時間」でした。
パントマイムや曲芸、マジック、バルーンを見せてくださりました。子供たちは、どきどきわくわくしながら、最初から最後まで食い入るように見ていました。
また、ワークショップでは、実際に体験し、「難しいけど面白い!」「楽しい!」とパントマイムの面白さを感じていました。
5年 森の寺子屋授業
9月25日(金)、富山県農林水産公社のフォレストリーダーの方々に、森の役割についてのお話や木の端材を使ったペン立て作りの指導をしていただきました。子供たちは、自分だけのペン立てを作ろうと一生懸命取り組みました。完成したペン立てを見て、とても満足そうでした。森の恵みを身近に感じられたよい体験となりました。
魚津水族館に行こう!(1年生校外学習)
9月24日(木)、1年生は校外学習で魚津水族館に行きました。いろいろな生き物に出会い、大喜びの子供たちでした。
国語で学習している「うみのかくれんぼ」を思い出し、大きく鮮やかな生き物だけでなく、見つけにくい生き物を発見して「ここにもかくれんぼしている!」とうれしそうな声を上げていました。
今日見てきた生き物を、図工で描く予定です。学習発表会の時に展示予定なので、お楽しみに。
5年生稲刈り体験
9月24日(木)、地域の方のご指導のもと5年生が稲刈り体験をしました。初めて体験する子供が多く、楽しそうでした。手作業の後、コンバインで刈り取る様子を見ましたが、機械の速さに驚き、機械の便利さを改めて感じていました。米作りの大変さとお米一粒の大切さを感じた貴重な経験となりました。
高岡の伝統・文化を体感!(4年生校外学習)
9月17日(木)、4年生は社会科の学習で高岡方面へ行きました。午前中は、能作で鋳物の製作体験をしました。自分たちで作った型に、高温で溶かしたすずが流し込まれる様子に、どの子供も見入っていました。館内の見学では、一生懸命メモをとったり、質問したりする姿もありました。午後からは、高岡大仏や金屋町の古い町並みを見学しました。高岡の伝統・文化をたくさん体感することができました。
令和2年度 北部っ子オリンピック
9月12日(土)、令和2年度北部っ子オリンピックを行いました。応援合戦ではどの団も工夫を凝らし、力いっぱい演技していました。競技では自分の力を精一杯出して頑張っていました。総合優勝は黄団、応援優勝は赤団という結果になりました。北部っ子オリンピックを通して、子供たちは一回りも二回りも成長したようです。
3年生校外学習(ワンダー・ラボ、富岩水上ライン)
9月3日(木)、3年生は北陸電力エネルギー科学館、ワンダー・ラボと富岩水上ラインへ校外学習に行きました。ワンダー・ラボでは、液体窒素の実験を見たり、「電気エネルギー」、「力学エネルギー」など6つのエネルギーについてパズルや体を使ったゲームで楽しく学んだりしました。富岩水上ラインでは、「Kansui-かんすいー」に乗船し、中島閘門で、全国的にも珍しい「水のエレベーター」を体験したり、富岩運河の歴史や水辺の生き物について解説を聞いたりしながら運河クルーズを楽しみました。
災害非常食体験給食
9月1日「防災の日」に合わせ、今日の給食は災害非常食体験給食でした。災害が起きたときに食べる非常食にどんなものがあるか知っておくことや、非常食を準備しておくことは大切です。
<今日のメニュー>
・救給カレー ・牛乳 ・豚汁 ・冷凍りんご ・味付け小魚
袋を開けて、そのまま食べることのできる「救給カレー」。食物アレルギーのある人も食べることができ、安全で栄養バランスを考えたカレーライスです。炊き出しでは、大きな鍋でよく作られる豚汁。子供たちは、食を通して、防災について考えました。
応援練習が始まりました
8月28日(木)の北部っ子タイムでは、「北部っ子オリンピック」に向けて応援練習を行いました。応援の内容は6年生が考えました。今年は、大きな声は出せません。1~5年生は体の動きだけですが、一生懸命覚えようとがんばっていました。これからの練習で、どんどん上手になっていってほしいと思います。
2学期もまあるい心で本気!元気!勇気!発表会(3日目)
8月28日(金)、「まあるい心で本気!元気!勇気!発表会」がありました。今日は5、6年生です。5年生は、登校中に挨拶をしっかりとすると、下学年も真似て挨拶してくれるようになったことがうれしく、これからも続けていきたいと話しました。6年生は、今まで初めてのことをするとき、勇気がなくできなかったから、よい1年にするため、勇気をもっていろいろなことに挑戦していきたいと話しました。全校の子供たちも、あいさつや勇気をもってチャレンジしていきたいと意欲をもちました。
2学期もまあるい心で本気!元気!勇気!発表会(2日目)
8月27日(木)は、「2学期もまあるい心で本気!元気!勇気!発表会」2日目でした。今日は1、2年生、たんぽぽ、ひまわり級代表児童の発表でした。
1年生は、算数を好きになるために毎日計算カードをして、正しく素早く計算できるようになりたいと話しました。2年生は、漢字を間違えずに覚えること、大好きな算数をもっと得意になること、苦手な食べ物を克服したいと話しました。ひまわり級6年生は、「本気!元気!勇気!」のそれぞれに目当てをたて、特に「勇気!」の「困っている人を助けたい」という目当てを一番がんばりたいと話しました。
明日は、5、6年生の発表です。どんな抱負が発表されるのか楽しみです。
2学期もまあるい心で本気!元気!勇気!発表会(1日目)
8月26日(水)、「2学期もまあるい心で本気!元気!勇気!発表会」が始まりました。1日目は、3・4年生の発表でした。3年生は、「みんなの前で意見を言えるようにする」、4年生は、「自分の意見を積極的に発表する」と、それぞれ2学期にがんばりたいことを話しました。教室では、自分と比べながら発表を聞き、「自分の苦手なことに気付いて努力しようとしているのがすごい」「自分も負けずにがんばりたい」と感想を述べていました。