2023年10月の記事一覧
音楽劇「あとむの時間はアンデルセン」
10月18日(水)、心待ちにしていた劇団あとむさんが来てくださり、音楽劇を鑑賞しました。プログラムの内容は①「パンをふんだ女の子」②「アニメイムで遊ぼう!」③「父さんのすることはみんなよし」の3つでした。ペープサートやフラフープ、ボール、棒等を使いながら、歌や台詞で物語が進んでいく面白さに、会場全体が一瞬でアンデルセンの世界に引き込まれました。「アニメイムで遊ぼう!」では、子供たちの代表数名がアニメイムに参加し、フラフープの中を上手にくぐっていました。観劇した後子供たちからは「面白かった!」「もっと見たかった!」という声が多数聞かれました。本物の文化芸術に触れる、貴重な機会となりました。
理科の学習(3年生)
理科「光を調べよう」では、鏡で反射させた日光がどのように進むのかを実験し、まとめました。その後、物に日光を当てると、物の温かさが変わるかどうか確かめました。30度近く温度が上がった班もあり、物に日光を当てると物が温まることや鏡の枚数で温度の上がり方が変わっていることに気付きました。興味津々で意欲的に観察した子供たちでした。
「秋見つけ~栗拾いをしたよ~」(1・5年生)
1年生と5年生で栗拾いをしました。1年生は、5年生に足でイガを剥く作業を教えてもらいながら活動しました。「ここにもある!」「見て、大きいのを見付けた」「たくさんとれたよ」と声をあげながら、夢中になって栗を拾いました。子供たちは、たくさんの栗を拾い、「どうやって食べようかな」「栗ご飯にしてもらおう」と、おいしい秋に大満足でした。
運動会がんばりました!
10月14日土曜日、秋晴れの空のもと運動会を行うことができました。競技だけでなく、係の仕事や団席での応援など、様々な場面で全力で取り組む子供たちの姿が見られました。「一致団結して心を一つに 思い出に残る運動会にしよう」というスローガンそのものになりました。翌日の玄関には校長先生からの言葉が書かれた白板が置かれており、子供たちは食い入るように見ていました。今回取り組んだメッセージボードの試みと共に心に残る運動会になったようです。
「うみのかくれんぼずかん」を作っています。(1年生)
国語科の学習で、説明文「うみのかくれんぼ」の学習をしました。他の海の生き物はどのように隠れるのか、興味をもった子供たちは、教材文で学習したことを生かし、興味をもった生き物のかくれんぼ図鑑を作ります。今日は、図鑑の中から、必要な文を読み取って、書き出しました。さて、どんな図鑑が出来上がるでしょうか。ご家庭でも話題にしてみてください。