2024年3月の記事一覧
卒業式予行
卒業式まであと3日となった12日(火)に予行練習を行いました。「これまでの練習の成果を発揮し、緊張感をもって取り組みましょう」という目当てのもと、礼のタイミングや拍手の仕方等に一生懸命取り組みました。特に在校生による合唱では、今までで一番よい歌声とハーモニーでした。卒業生からの歌は、本番時までのお楽しみになりました。また、校舎の中は、卒業式に向け子供たちが作った掲示で飾られてきました。子供たちは、お祝いの気持ちや感謝の気持ちを様々な形で伝え合っています。
表彰者多数の授賞式
卒業式予行の後、授賞式を行いました。今回は、立山町教育委員会表彰、青少年読書感想文コンクール、小学生図画コンクール「わたしのママ・パパをかきましょう」等。7部門で26人の表彰でした。各自が得意な分野で力を発揮した成果です。がんばった北部っ子たちに、全校児童が大きな拍手で褒め称えました。
給食のマナーについて学びました(2年生)
3月8日、栄養教諭の森先生に、給食のマナーについて教わりました。
いろいろあるマナーの中で特に「唾を遠くへ飛ばすぐらい大きな声で話していないか」についてをそれぞれ普段の自分を振り返りました。子供たちは、周囲の人のことを考えて、食事中の声の大きさに気を付けたいと考えていました。
校長先生の特別授業(6年生)
今日は、校長先生に特別授業をしていただきました。自分の中には必ず「可能性はある」ということを教えていただきました。校長先生の授業を受ける機会はめったにないことや、校長先生の家族のお話だったこともあり身近に感じた子供たちは、真剣なまなざしで聞いていました。
4年生 総合的な学習の時間
卒業をひかえた6年生に「感謝の気持ちを伝えよう」という学習で、感謝の気持ちの伝え方を考え、グループごとに活動を進めています。お世話になった6年生に、プレゼントをしたい、寄せ書きを送りたい、素敵な掲示物で飾りたい、交流活動をしたいなどの想いをもっています。卒業される日までに、しっかり形にし、想いが伝わるようにがんばっている子供たちです。