2023年5月の記事一覧
立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル(6年生)
5月16日(火)に、立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバルが行われました。6年生は、この日のために100m走や50mハードル走の練習を重ねてきました。「すごく緊張してどっちの足でハードル跳ぶのか忘れてしまったけど、ハードルが目の前に来た瞬間に思い出して跳べた!それで1位もとれた!」と話してくれる子もいました。体が覚えるくらい練習を積んできて、それが発揮でき、子供たちは満足そうでした。リレーも代表になった子供たちは放課後に毎日練習しました。練習に付き合ってくれる温かい子供たちもいました。子供たちにとって、いろいろな意味で大変よい経験になったようです。今までご家庭での体調管理・励ましの言葉等ご協力ありがとうございました。
自転車教室(3年生)
自転車教室がありました。
横断歩道や信号機、踏切などが整備されている交通公園交通安全博物館で、自転車の正しい乗り方や交通ルールを体験的に学びました。分かりやすく楽しく学ぶことができ、子供たちは「今日学んだことを、今後の生活にも生かしていこう」と話していました。命にかかわる大切な学習ができ、子供たちにとって貴重な体験になりました。
真珠の会による読み聞かせ
10日(水)、本年度の「真珠の会」のみなさんの朝の読み聞かせが始まりました。1年生はチャコちゃん(腹話術の人形の名前です)との初めての出会いに大興奮!他の学級の子供たちも、お話の世界に入り込んでいる様子が見られました。北部っ子たちは、毎週水曜日をとても楽しみにしています。
【バケツ稲】バケツ稲の田植え
5月10日(水)総合的な学習の時間に5年生は、バケツで田植えを行いました。今年は、バケツで米作りに挑戦します。バケツはJAから、土と苗は稲作りの先生から提供していただきました。今日はそのいただいた苗を植えました。どのように植えればいいかわからない部分が多く、戸惑っていた子供たちは、学校に来てくださった稲作りの先生に土の作り方や水加減などを教えていただきました。活動後、子供たちは口々に「楽しかったー」と言っていました。一生懸命活動し、に土に触れ、その感触を手で楽しんだ子供たちはとても満足したようです。これからもこの時の気持ちを忘れずしっかりと育ててほしいものです。
第一回避難訓練
5月10日に第一回避難訓練を行いました。家庭科室から出火したという想定で、グラウンドに避難しました。最後に校長先生から、命を守るために訓練を重ねることの大切さを教えていただきました。子供たちは、訓練の後は「お・は・し・も」を守って避難することができたか等、自分の行動を振り返りました。
国語「ききたいな、ともだちの はなし」1年生
「友達がどんな遊びが好きか聞いてみましょう」というテーマで、お互いの話を聞き合う学習をしました。まず、二人組でお互いの好きな遊びを聞き合いました。その後、聞き取ったことをみんなの前で発表しました。緊張しながらも、みんなに聞こえる声で発表しようとがんばりました。聞いている子供たちが拍手をしているのも素敵でした。
みんなでなかよくなろう集会
5月2日(火)に、縦割り班の顔合わせとして「みんなでなかよくなろう集会」を行いました。班で自己紹介をした後、5・6年生が考えた交流ゲームを行いました。6年生も、班の中で司会の役割をしたり、困っている下級生に声をかけたりと、最高学年としての責任を果たそうとしていました。