学年から
(3年生)クラブ見学
3年生は、4年生になったらクラブ活動に参加します。どんなクラブがあるのか、ワクワクしていた子供たちです。マナーを守って、グループごとに見学に行きました。「わ~。すごい!」「楽しそう!」と、興味津々の子供たちでした。4、5、6年生の皆さんが、優しく声をかけてくれたり、「一緒に踊ろう!」と誘ってくれたりしたのが嬉しかったようです。4年生になるのが楽しみになった3年生です。
4年生 図工「表裏版画」の印刷
図画工作科では、板の表に生き物を彫り、裏には背景となる模様を彫り進め、刷り始めています。
表と裏で異なった色の版を一枚に重ね合わせることで、素敵な出来上がりになっています。
思いを込めて彫り進めた模様がしっかり刷れると歓声が上がっていました。
スチレンボード版画(1年生)
1年生は、スチレンボードを使った版画に取り組んでいます。「スチレンボード版画」というのは、発泡スチロールでできた薄い板に鉛筆等で絵を描いたり、模様をつけたりし、そこにインクをつけて刷るという版画です。今日は、はさみで切り取った海の生き物にインクをつけて、スタンプしました。子供たちは、「うあ~、おもしろい」「何色がいいかな?」と、歓声をあげながら思い思いに活動していました。
左義長
新川公民館横で左義長が行われました。朝早くから、左義長実行委員会の方々が、藁や枝等の周りに長い竹を組んで準備してくださいました。
今日は、天気もよく、地域の皆様や子供たちがたくさん集まりました。そして、地域の方々と一緒に、6年生児童も点火の役を務めました。子供たちは、高く舞い上がると字が上達すると言われていることもあり、燃やした書き初めが高く舞い上がることを楽しみにしながら炎の様子を見守っていました。今年一年間、みんな、無病息災で過ごしたいものです。
【2年生】わたしたんけん
2年生の生活科では、「わたしたんけん」の学習が始まりました。この学習では、子供たちがこれまでの自分を振り返り、自分の成長やよさを実感することを目当てとしています。今日は、2年生を振り返って、がんばったことやできるようになったことをまとめました。子供たちは、「お世話をがんばって、おいしい野菜を作ることができた」「九九では、最初は苦手だったけれど、何回も練習をしたからすらすら言えるようになった」等、自分が沢山の努力と成長をしたということに気付き、喜びを感じていたようでした。
6年生 体育
体育では、1分間前とびと八の字跳び、跳び箱に挑戦していきます。今日は、縄跳び練習でした。久しぶりの縄跳びで、つまずく姿も・・・・これから練習して記録を伸ばしていきます。
6年生 校外学習
今日は立山町の「陶農館」へ行ってきました。卒業製作として、皿に絵を描き、焼き上げてもらうことにしました。それぞれが世界に一つだけのお皿に仕上げていました。裏面にはしっかり、日付と名前を記入してきました。焼き上がりは2月の下旬ごろです。できあがりが楽しみです。
(3年生)初めての彫刻刀
彫刻刀を使って、ゴム版画に挑戦しています。初めて彫刻刀を使うので、ワクワクドキドキしていた3年生です。どの子も彫刻刀の持ち方や使い方の説明を真剣に聞き、安全に使うための約束を守りながら彫り始めました。最初は、「うまく彫れない」とつぶやいていましたが、少しずつコツをつかめてきて、スムーズに彫れるようになったようです。緊張感を保ちながら集中して彫っていたので、授業の終わりには「疲れた~!」の声が。「でも、彫刻刀で彫るの楽しい!」と言う声も聞こえました。
来週は、つくったゴム版スタンプを紙に刷り上げる作業を行います。2月1日の学習公開には、掲示できるよう頑張っています。どうぞお楽しみにしていてください。
【5年生】家庭科 ミシンの学習
家庭科の学習で、ミシンの学習をしています。今日は初めて使うので、ミシンの機械の概要を学んでいます。
ミシンを使ってどんな作品ができるか楽しみです。
縄跳び運動(1年生)
体育の学習で縄跳びに取り組んでいます。前跳びだけでなく、後ろ跳びやかけ足跳び、あや跳び、二重跳び等、1年生にとって初めての技がたくさん出てきましたが、跳べるようになろうと一生懸命に練習をがんばっています。最初は、数回しか跳べなかった人も、授業中や休み時間等に練習を重ね跳べるようになってきました。できないことでも、一生懸命に取り組む姿勢がとても素晴らしいです。また、「縄跳びカード」を活用して、個人でも自分の目当てをもって取り組んでいます。自分の目当てを達成するために、がんばってほしいです。
3学期始まりました!(3年生)
3学期が始まりました。2学期末は「ウィッシュ ユー ア メリークリスマス!」の挨拶で終わったので、今日は「ハッピーニューイヤー!」と「明けましておめでとうございます。」の挨拶をして始めました。
毛筆の書初大会は、体育館で行うため、緊張してどきどきしていたようです。しかし、子供たちは、全員「全集中」して、書き上げました。その後、教室で「冬休みの思い出」サイコロトークをしました。「冬休み一番楽しかった思い出」「新年のちかい」「冬休みに食べた一番おいしかった食べ物」「冬休みの悲しい・残念・プンプンな思い出」「冬休みがんばったこと」など、出た目に合わせてグループで話しました。その後、友達の話を紹介し合いました。みんな、家族と楽しい冬休みを過ごしたようで、嬉しそうに話していました。
最後に、「新年の誓い」をもって集合写真を撮りました。「気持ちを新たに頑張ろう!」という気持ちが伝わってきました。
3学期が始まりました。(1年生)
あけまして、おめでとうございます。新しい年が明け、3学期がスタートしました。1年教室では、子供たちが、久しぶりに友達と出会った喜びと新学期に向けて「がんばりたい」という気持ちにあふれていました。
校内書初大会の後、新年の誓い発表会を行いました。「算数の計算をはやくできるようにする」「縄跳びの前跳びを100回跳べるようになる」「友達にやさしくする」等、新しい年を迎え、どの子の発表からも今までの自分の生活を振り返り、新たな気持ちでこの一年しっかりがんばろうという思いが伝わってきました。子供たちは、互いの発表に拍手を送り合うなど、関心をもって聞くことができました。
年の初めに自分のことを見つめ、目標を立てることはとても大切なことです。何かができるようになるためには、まず目標をもつこと。そして、その目標を実現するために、日々努力を続けることです。「継続は力なり」です。今後は、子供たちの初心を大切にするように見守り、励ましていきたいと思います。
校内書初大会
始業式が終わった後、1、2年生は教室で、3年生以上は体育館で校内書初大会を行いました。
子供たちは、1字1字丁寧に、集中して書いていました。廊下に掲示してあった過去の作品より、明らかに上達した作品が多く、冬休みにしっかり練習したことが伝わってきました。
3学期始業式
1月8日、3学期始業式を行いました。校長先生から、3学期は「へびどし」の頭文字をとって『へ へたでもいい、び びりでもいい、ど どれだけ、し しんけんにやるかだ』を大切にしてほしい、真剣に取り組んでいれば必ず力になっているはず、何か芽が出るはずとお話がありました。子供たちはしっかりと聞いていました。3学期は、この「へびどし」の合言葉を忘れず、どんなことにも真剣に取り組んでいってほしいものです。その後、行われた書初め大会では、早速合言葉どおり、どの子も真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。
第2学期 終業式
2学期の終業式を行いました。式の中で校長先生からは、今年1月1日に発生した能登半島地震のことを話題にされ、「ありがとう」の反対の言葉は「当たり前」であり、今の生活を当たり前と思わず、周りの人に感謝できる冬休みにしてほしいとお話しされました。子供たちは真剣な表情で話を聞いていました。どんな冬休みになったか子供たちに聞かせてもらいたいです。始業式に、子供たちが元気な姿で登校するのを楽しみにしています。
4年生 あいさつを広め隊
4年生では、学級活動の時間に「学校中にあいさつを広めよう」を議題にして話し合いました。その結果、①あいさつ運動に参加する隊②ポスターを作ってあいさつを呼び掛け隊③チェックカードを作り自分たちのあいさつを振り返り隊④あいさつ名人を探し隊の4つの広め隊に分かれて活動することを決めました。
自分たちで考えた方法で、あいさつを広めようと一生懸命に活動に取り組んでいます。
北部っ子ハーモニー 「サンタが北部小学校にやってきた」
今日の北部っ子ハーモニーにサンタクロースがやってきました。子供たちは突然の訪問に大喜びでした。サンタクロースに質問したり、一緒に歌を歌ったりして楽しい時を過ごすことができました。クリスマスがますます楽しみになった子供たちでした。さて、サンタクロースとトナカイは誰が演じたのでしょうか。お子さんに聞いてみてください。
【5年生】書初練習 「水清き里」
5年生では、「水清き里」という字で書初練習をしています。
どの子も真剣に心を整えて、力強く書けるように一生懸命練習しています。
年明けに書初大会があるので、練習の成果が発揮されるようにあと何回か学校で練習をしていく予定です。
2年 書初練習
2年生の書写では、書初練習をがんばっています。2年生は硬筆墨で「あさ日」と書きます。これまで、字の大きさや濃さ、バランス等を意識して書くことを学習してきました。子供たちは、「字が小さくなりすぎないように気をつけよう」「『あ』のカーブを大きく書こう」などと言いながら、手本をよく見て、一画一画集中して書いていました。
4年生 版画
4年生は図工で版画の学習が始まっています。
昨年は、ゴム版画でしたが、今年は木版画で「表裏版画」に挑戦中です。
「表裏版画」は、板の表に生き物を掘り、裏には背景となる模様を掘ります。
ゴムとは違った木を彫る感触を楽しみながら掘り進めています。
表と裏で異なった色の版を一枚に重ね合わせることで完成する版画の出来上がりが楽しみです。
2年 体育
2年生の体育では、ボール投げ入れゲームを行っています。ゲームでは、ボールを投げて相手のコートにボールを落とすことができたら得点になります。初めは、ルールや動きが分からず苦戦していた子供たちでしたが、ゲームを繰り返すうちに上達してきました。そして、「どこに落ちてきてもボールをとれるように、コートの前と後ろに分かれて守ってみよう」「フェイントをかけるために、左右に動いてボールを投げてみよう」などと、チームごとに作戦を考え、協力してゲームに取り組んでいました。
6年 書初練習 2回目
今日は書初練習2回目でした。今年の6年生の課題は「夢の実現」です。書いているときは集中するために、一言も話をしないということを全体で確認し、全員集中して練習に取り組みました。
6年 体育
今日は走り高跳びで、自分の記録をとりました。目標の記録に少し近付けた子や達成した子、自己新記録を出した子それぞれ自分の記録を見直し、この単元を振り返っていました。今後も自分の目標を定めて、それに向かって頑張れるように支援していきます。
(3年生)初!書初練習
三年生は、床で書く書き初めは、初めてです。今日は、準備の手順から始まり、床で書くときの姿勢や名前の書き方まで、みっちりと練習しました。書初用の長い紙に書くのは、なかなか大変そうでしたが、どの子も手本をよく見て丁寧に書きあげました。さあ、今日の作品が「始めの一歩」です。三学期の始業式までにどのくらい上達するか楽しみです。
4年生 書初練習が始まりました
4年生では、書初めの練習が始まりました。今年度は「雪の立山」を書きます。
今日は、道具の置き場所の確認等を行い、実際に書いて練習しました。
どの子供も真剣に書いており、今後の上達が楽しみです。
(3年生)白熱!ポートボール
3年生の体育は、ポートボールをしています。5回目にもなると、みんなルールを理解し、どのチームもパスをつないでシュートを決めたり、相手のシュートをガードしたりするのが上手になってきました。最初は、なかなか得点ができなかったチームも、試合ごとに仲間と相談して作戦を立て直し試合をイメージした練習をすることで、どんどん得点できるようになってきました。
今日は、どの試合もシーソーゲームで、最後までどちらが勝つか分からないような白熱した試合になりました。勝ったチームも負けたチームも「前より動けた!」「パスを出して得点につなげた!」「ゴールのボールを絶対落とさなかった!」「たくさんのシュートをガードした!」と、自分たちの成長を実感した様子でした。以前なら、勝ち負けにこだわって、涙する姿も見られたのですが・・・たくましく成長している3年生です。
ボールけりゲーム(1年生)
体育の学習で、「ボールけりゲーム」をしています。最初は、ボールをうまく扱えず、少し苦労していました。「ボールのどこを蹴ったら真っすぐ転がるかな?」「相手が自分を見ていないときを狙ってボールを蹴るといいね」「体の向きや、味方の友達との距離を工夫すると、うまく守れそうだよ」・・・など、子供たちは友達と相談しながら、「ボールけりゲーム」を楽しんでいます。
心も体も健康に!生活を整えよう(1年生)
朝の時間に、養護教諭による「規則正しい生活」についてのミニ保健指導を行いました。規則正しい生活を送るために今回は特に「睡眠の大切さ」と「寝る前のメディアを控える」について教えていただきました。しっかり睡眠することで、①成長ホルモンが出る②勉強したことを整理して覚える③しあわせホルモンが出るなどが期待できます。そして、寝る前のメディアの光は、脳が昼と間違えてぐっすり眠ることができないそうです。子供たちに寝る前の過ごし方を尋ねると、半数以上の子供たちがメディアと接していました。今後、学習したことを基に「起きる時刻」「メディアの時間」「寝る時刻」等の目標を決め、「生活チェックカード」を用いて確認します。心も体も健康に毎日を過ごしてほしいと思います。
6年生 家庭科 調理自習 ②
今日は豆腐チャンプルーでした。昨日で調理のリズムをつかんだのか、どの班も動きが素早かったです。炒めている間にできることを見付け、調理器具を洗ったり、お皿を並べたりしました。調理、片付け、準備等同時進行で進んでいました。今日も大成功だったようで、「おいしい!」と大満足でした。
6年 家庭科 調理実習①
今日は野菜のベーコン巻きをつくりました。事前に役割分担を綿密に行ったため、今回は素早く調理できました。「おいしい~」と各班から口々に出ていました。明日は豆腐のチャンプルーづくりです。
書き初めの練習が始まりました (1年生)
1年生は硬筆墨で「えがお」と書きます。まずは、道具の使い方や硬筆墨の持ち方等を学びました。説明を聞いた後、手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書くことを意識して、1枚目を書きました。「『お』が小さくなったな」「カーブするところが難しいな」「結構、濃くかけたよ」等、手本と見比べて感想を言っていました。みんな集中して書くことができました。
【5年生】BBT(富山テレビ放送)見学
11月29日 富山テレビ放送へ校外学習に行きました。
富山テレビ放送は、開局55周年で、社内が改装されていてとてもきれいでした。
今日は、スタジオや制作の現場、中継車を実際に見せていただきました。
案内していただいた方に、質疑応答の中で、テレビ局に働く者としての喜びや苦労もお話ししていただきました。それを聞いた子供たちは、とても感動していました。
「わくわく おはなし すごろく」(1年生)
1年生の図工は、「わくわく おはなし すごろく」です。家にある箱を材料にして、「どんな世界にいる感じかな」「どんなことが起きるかな?」と一人一人が創造し、すごろくを作りました。自分が考えた話に合う形や色を見付けながら、すごろくのコースやマスの作り方も工夫しました。今日は、完成したすごろくで楽しく遊びました。
【5年生】調理実習(味噌汁)
11月28日、家庭科の時間に調理実習を行いました。
調理した料理は、みそ汁です。
出汁を煮干しからとり、みそと混ぜ合わせ 大根とねぎを具に味わいました。
また、出汁だけの味,みそだけの味、昆布だしの味も味わってみました。
それぞれの出汁のおいしさを実感しました。
【2年生】町探検(新川公民館)
2年生の生活科では、「まちのすてきを見つけよう」という学習を行っています。今日は、新川公民館に行きました。新川公民館では、公民館の歴史の話や、新川サロンの話等を聞かせていただき、子供たちは興味津々にメモを取っていました。その後、公民館の中を探検させていただき、図書室や調理室、災害用備品倉庫等の部屋があることを知りました。子供たちは、「災害が起こったときに、避難することができるようにいろいろな物を用意している」「沢山のイベントがあり、大人から子供まで公民館を使うことができる」といった、新川公民館のよさを見つけることができたようです。
【5年生】GOGOフェスティバル
立山地域の5年生が立山中央小学校に集まって交流会を行いました。
各校が役割分担を担い、レクリエーションやダンスなどを通して交流しました。
各校それぞれ工夫を凝らしたゲームをして会場は熱気に包まれました。最初は、他校の児童と関わるのが恥ずかしいなと感じていた様子でしたが、だんだんと打ち解けていきました。
今回の交流をきっかけに、これからの中学校・高校・立山地域に生きる仲間としてきずなが深まっていったのではないでしょうか。
立山北部小学校は、仲間集まれゲームを企画しました。「○○な仲間集まれ!」と生まれた月や名前に関するお題で集まりました。ゲームを進めた本校の子供たちは大人数の前で、堂々とそして臨機応変に進行している姿が立派でした。
4年生 情報モラル 特別講座
特別講師の校長先生から情報モラル教育の一環として「インターネットと上手に付き合う」ことについて話を聞きました。世間では、SNS上の誹謗中傷や闇バイトが大変な社会的問題になっていること、依存症への心配があること等についての内容でした。子供たちは、インターネットを使うときは、自分の行動に責任をもつことや健康との関わりについて気を付けることが大切であると知りました。
子供たちに週末の様子を聞くと、「平日よりもゲームをやりすぎてしまった。」「意識しているんだけど、ついついやってしまった」というような声が聞かれました。子供の様子を見ながらご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。
4年生 認知症サポーター養成講座
11月21日に社会福祉協議会の皆さんを講師にお招きして「認知症サポーター養成講座」を行いました。
認知症についてパワーポイントや映像、寸劇を通して分かりやすく学ぶことができました。認知症サポーターとは、認知症の方を支援するだけではなく、自分のできる範囲で家族に知識を伝えることもその役割ということを知りました。この講座を通して、子供たちは幅広い視野で認知症について向き合うことの大切さを感じ、これからのお年寄りとのよりよい関わりについて意欲や関心を高めました。
6年生 英語
今日は、動物のすみかについて英語で表現する学習に取り組みました。その表現の仕方を練習をして、文に慣れ親しむために、双六に挑戦しました。また、2学期から、書き取りの学習も始めました。ALTの先生から英単語を書く時の諸注意をよく聞き、意識して練習しています。
【5年生】家庭科調理実習 炊飯
家庭科の時間に、炊飯の学習をしました。
使用したお米は、5・6年生が田植えをして、稲刈りをしたお米でした。
苗からずっと田んぼで育ててきたお米を味わう時間になったので、みんなわくわくしていました。
今回は、鍋で炊きました。手順どおり、水に浸してから、自分たちで炊いたお米は、甘みがとても強く、大変おいしかったです。これぞ、地産地消の学習になりました。
2年生校外学習「立山図書館」
立山図書館に行ってきました。立山図書館の歴史や本の借り方、返し方などを職員の方に分かりやすく教えてもらいました。今日は、説明を聞いた後、たくさんの本の中から自分の読みたい本、友達に紹介したい本の2冊を借りました。そして、友達に紹介したい本についての「おすすめプリント」を書きました。このプリントは図書館に掲示される予定だそうです。子供たちは、立山図書館の素敵なところをたくさん見つけることができました。
(3年生)立山町消防署見学
立山町消防署に行ってきました。消防士のみなさんから、富山県や立山町の火災の状況や火災時の救助の仕方、消防士の仕事などについて丁寧に分かりやすく教えていただきました。実際に防火水槽の中を覗かせていただいたり、消防車や救急車を見せてもらったりしました。さらに、消防士なら1分以内で着がえられると言われている「防火服着がえ体験」もさせてもらいました。防火服を着て、酸素ボンベを担ぐと、総重量が10kg近くになるそうです。子供たちからは「わ~重い」「動きにくい」という声が聞かれました。
最後に、消防士の仕事のやりがいを伺ったところ「救助した方々から『ありがとう』と言われるのが一番うれしいです」と話してくださいました。消防署の仕事に興味をもち「消防士って、かっこいいな」「将来なってみたい」という思いをもった子もいたようです。
算数「かたちあそび」(1年生)
1年生は、算数で「かたちあそび」の学習をしています。先週は、家から持ってきた箱を使って、いろいろな遊びをしました。タワー作りでは、『高いタワーを作ろう』とどの形の箱をどのように積み重ねるか試行錯誤する様子が見られました。「大きい箱を下にすると倒れにくいよ」「この箱は縦にすると高くなる」「高さを一緒にすると崩れないよ」等、意見を言い合いながら取り組んでいました。また、班のみんなで話し合って箱は「はこの形」「つつの形」「さいころの形」「ボールの形」等の仲間分けができることに気付くことができました。
今日は、見えない状態で形を触り、どんな形をしているか当てるゲームをしました。みんな楽しそうに形について考えることができました。
【2年生】国語
2年生の国語では「紙コップ花火の作り方」の学習を行っています。今日の学習では、説明文を読み、実際に紙コップ花火を作りました。紙コップ花火を正しく作るためには、「まず」「次に」といった順序を表す言葉や、「1センチメートル」という長さを表す言葉など、重要な語や文に注目することが大切です。子供たちは、説明文を何度も読み、大切な語や文に線を引きながら、紙コップ花火を作っていました。紙コップ花火を作るのは難しかったようですが、文章をしっかりと読むことで、綺麗な紙コップ花火を作ることができていました。
祝★60周年記念音楽会!
創校60周年を記念して、音楽会を行いました。各学年、日頃の音楽の学習の成果を発揮して、歌や合奏を発表しました。最後に全校合唱で「ありがとうの花」と「ふるさと」を歌いました。地域の方々も家族の皆様も、笑顔で子供たちの演奏を聴いていました。発表を終えた子供たちは、たくさんのお客様から拍手をいただき、とても嬉しそうな顔をしていました。また速星フライデーズの皆さんの演奏では、楽しいトークと、素晴らしい演奏で、体育館中一体となり盛り上がりました。立山北部小学校の60歳をみんなで祝うことができた一日となりました。今日の記念すべき会にたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。地域の方々の温かさや、見守っていただいているありがたさを改めて実感しました。これからも、立山北部小学校をよろしくお願いします。
(3年生)いよいよ明日は、音楽会です
いよいよ明日は、音楽会です!3年生は、リコーダー「猫吹いちゃった」歌「体をきたえよう」ボディリズム「唱」を発表します。水曜日に行われた予行練習をふり返り、今日、一人一人が明日のめあてを考えて書きました。明日は、もてる力を精いっぱい出して、楽しんで発表してくれることを期待しています。
音楽学習発表会に向けて(1年生)
いよいよ今週の土曜日に音楽学習発表会が迫ってきました。本番に向けて体育館で全体を通した練習をしています。1年生は、小学校最初の発表会で、学校のみんなをはじめ、保護者の方々に成長した姿を見せたいと思い、今まで一生懸命合唱や合奏の練習に励んできました。合奏では、最初リズムが合わなかったこともありましたが、日々練習を重ねていくうちに、だんだんできることが増え、気持ちのこもった合奏になってきています。発表当日は、一人ひとりが全力を尽くした合唱と合奏ができることを願っています。
本番まであとわずか。お客さんに思いが伝わるように、練習をがんばります!本番の演技を楽しみにしていてください。
校外学習(4年生)
11月12日(火)に八尾、高岡方面へ校外学習に行きました。八尾では、長い歴史をもつ「越中八尾和紙」について天然の材料から和紙が出来上がるまでの工程等の説明を受けた後、紙漉きを体験しました。子供たちからは「紙を作るのは、大変なんだな」「木枠は思ったより重いんだな」「歴史がある紙漉き体験って、おもしろいんだな」などの声があがりました。
お昼からは、大仏を拝観した後、能作で生型鋳造法という砂を押し固めて鋳型を造型する方法で、箸置きの製作体験をしました。今日の校外学習を通して、八尾町と高岡市の歴史や物づくりについての興味が深まったようです。
図工 「のってみたいな~しゃぼんだまに のって○○へいこう~」(1年生)
図工では、「のってみたいな~しゃぼんだまに のって○○へいこう~」をテーマに絵を描いています。しゃぼん玉の形や色、しゃぼん玉に乗っている人たち、そして、どこへ行くのか、想像を広げながら楽しく取り組んでいます。今日は、しゃぼん玉としゃぼん玉に乗っている自分と友達を描きました。しゃぼん玉は、クレヨンで円を描き、ティッシュを丸めたもので中心に向かってこすります。「わー、きれい」「ほんとうだ、しゃぼん玉みたい」と、子供たちは驚きの声をあげながら、思い思いのしゃぼん玉を描きました。最後に、自分や友達が乗っているしゃぼん玉を切り抜き、行きたいところに貼って完成です。子供たちの思いがあふれるすてきな作品になりました。
6年 国語
国語科では、「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、自分たちがクラス内で、毎日気持ちよく生活するために大切なことについてグループで話合いをしています。今日は、グループで話し合ったことを分かりやすくまとめることにしました。司会を中心に一人一人が意見を理由を付けて話し、似ているところ、歩み寄れるところはどこかについて話し合いました。
(3年生)北部っ子タイムがんばったよ!
10月31日(木)の北部っ子タイムは、「3年生主体の縦割り班活動」でした。今年度初めて、北部っ子タイムを企画・運営しました。子供たちは、短い期間での準備でしたが、班の仲間の顔を思い浮かべながら、楽しんでくれそうな遊びを考えたり、ルールの説明を考えたりしていました。始めるまでは、みんなが楽しんでくれるか心配だったようですが、どの班の子も笑顔が溢れ、楽しい時間を過ごすことができたようです。振り返りタイムでは、「3年生なのに、こんな面白い遊びを考えて、説明できてすごいな」と6年生から褒めてもらった子もいたそうで、みんなにこにこ満足気な顔で教室に戻ってきました。
いもほりをしたよ(1年生)
生活科の学習で、5月に植えたサツマイモの苗の、芋堀りをしました。芋の茎やツルを手掛かりに、サツマイモを傷つけないように丁寧に掘り進めました。大きな芋が出てくると大歓声をあげたり、先がちょっと出ている芋が、なかなかとれなくて苦戦したりしながら、掘ることができました。
(3年生)図画工作科「虫をよ~く見てみると・・・」
3年生は、理科の「昆虫の体のつくり」で学習したことをもとに、図画工作科の時間に「虫をよ~く見てみると」の絵を描き始めました。本当は、本物をよ~く観察して描きたいところですが・・・図鑑や本、インターネットの写真などを拡大しながら、虫の細部までよく見て描いています。「あ、体はこんなに小さな毛がいっぱい生えているんだ!」「クワガタの脚の先は、チクチクがいっぱいだ」「チョウの羽には、こんなにたくさんのすじがあるんだ」「カブトムシの中の羽は、うすくてきれいだな」と、理科とは、違った発見をしている子供たちです。
みんな、思い思いの虫を選び、じっくりと集中して描いていました。どんな素敵な虫たちの世界に仕上がるのか、完成が楽しみです。
6年 音楽
音楽では、60周記念音楽発表会に向けて「エーデルワイス」「情熱大陸」の合唱・合奏に取り組んでいます。自分のパート練習が難しくて個人練習に時間がかかりましたが、先週から全体で、演奏に入るタイミングを確かめながら合わせています。だんだん曲調をつかみ、演奏できるようになってきたのですが、今度はテンポが速くなってしまうという課題に悩まされることに・・・。拍を意識し、周りの音を聞きながら合わせることを課題にして練習に取り組んでいます。
生活科「あきみつけ」(1年生)
よい天気に恵まれ、常願寺川公園に「あきみつけ」に行ってきました。
「見て見て、きれいな葉っぱ!」「双子のどんぐりがあったよ!」「まつぼっくりで、ロボットを作りたいな」と、子供たちはうれしそうに拾っていました。そして、落ち葉やどんぐり、木の実や花等の自然と触れ合いながら、見付けた秋のものをたくさん持ち帰りました。
たくさん見付けた「秋」の宝物は、これからの生活科の学習で活用します。
国語科「かん字のはなし」(1年生)
「かん字のはなし」では、漢字の成り立ちについて学習しました。漢字の中には、簡単な絵が変化してできたものがあることを知ると、子供たちはとても驚いていました。「田んぼの形の絵が漢字になった。おもしろい!」「お日さまの形が『日(ひ)』になった。火が燃える絵から『火(ひ)になった。同じ『ひ』と読むけれど、意味が違うんだね』等、新たな気付きを喜びながら、漢字についての理解を深めることができました。大人にとっては、象形文字としての漢字の成り立ちは、当たり前の話しかもしれません。しかし、1年生にとっては大きな発見となりました。
4年生 理科の学習
理科「水の3つのすがた」では、本格的な化学実験が始まりました。水を熱するときの水の様子を「あわ」「ふっとう」「ゆげ」などをポイントに観察し、記録しました。「少しずつ、あわが出てきたよ」「あわが激しく出てきたから、これって沸騰かな」「温度が上がらなくなってきた」などの声が聞かれました。次回は、結果の表やグラフをもとに水の変化する様子をまとめたいと思います。
立山あるぺん健康マラソン
10月20日(日)立山町総合運動公園で行われた立山あるぺん健康マラソンに立山北部小学校からは、AC立山北部小FIVESとAC立山北部小HEROSの2チームが参加しました。
1周1㎞を20人でタスキリレーをするという競技で、協力してタスキをつなぎました。
ゲストランナーの磯野あずさ選手も、チームに加わってくださり、タスキをつないでくださいました。天気も良く、子供たちにとっていい思い出になったようです。
【5年生】走り高跳び
5年生は、体育で走り高跳びの授業をしています。
着地ー助走ー踏切ー空中動作と分けて練習をしています。
今日は、踏切の練習をしました。力強く踏み切ることと、上にあがるように
目線をあげるように意識して練習しました。意識して取り組んだことで浮き上がる感覚が体感できたという感想が多かったです。自分の目標とした高さを跳べるよう頑張っています。
(3年生)お楽しみ会をしました
2学期になってから会社活動を始めた3年生です。考えてきた企画やイベントをやりたいと以前から申し出があったので、「運動会後にお楽しみ会を開こう」と話していました。そして、今日、待ちに待ったお楽しみ会を実施することができました。
企画から準備まで子供たちが自分たちで考えたので、予想以上に時間がかかりましたが、どの子も友達の企画に楽しんで参加し、折り紙で作った景品を嬉しそうにもらっていました。自分たちが考えた企画を最後までやり切り、友達が楽しんでくれたことにとても満足したようです。帰るときに、早速「先生!来月もお楽しみ会開こう!」「そのために勉強もがんばろう!」と、キラキラの瞳をしながら帰っていきました。
「5・6年生」音楽指導
10月16日(水)2限に、合唱の練習を5・6年生合同で行いました。
低音部や歌い方のコツを、講師の先生から習って、上達を実感することができたようです。
歌で奏でるハーモニーを感じることができました。
【2年生】落花生の収穫をしました
今日は、落花生を収穫しました。子供たちが6月に植えた落花生の種がすくすく成長し、沢山の落花生が実りました。育った落花生の畑を見て、子供たちは「大きく育っている」と驚いていました。お世話になっている方々に挨拶をして、収穫の仕方を教えていただくと、どの子も急いで畑に入っていきました。「沢山ついている」「鳥みたいな形をしている」「早く家の人にも食べさせてあげたい」・・・と言いながら夢中になって収穫しました。1時間余りで収穫を終え、学校に戻りました。収穫した落花生は、一人ひとり袋に入れてもらい、家に持ち帰りました。家族と味わうのを楽しみにしている子供たちが沢山いました。
算数「どちらがおおい」(1年生)
1年生は算数で「どちらがおおい」という学習に取り組みました。子供たちは「2つのペットボトルのどちらにたくさん水が入っているか」について調べる方法を3通り考え、実際に調べました。まずは、「直接比較」です。片方の水をもう片方のペットボトルに移し替えて体積を比べます。次に「間接比較」です。形も大きさも同じ容器に、それぞれ水を差し替えます。最後に「任意単位での計測」です。同じカップを使って、それぞれ何杯分か調べます。実際にやってみて、どちらが多いか実感することができました。実際に操作しながら体験的に学ぶことは、この時期の子供たちにとって大変重要です。楽しい活動の中にたくさんの学びがありました。
全力を尽くした運動会
10月12日(土)、秋晴れの空のもと、運動会を行うことができました。応援合戦では、どの団もこれまでで一番の応援を披露しました。競技では「あきらめず、協力し、思い出に残る運動会にしよう」のスローガンどおり、どの団も最後まで諦めず、全力を尽くしていた姿がとても素敵でした。また、係の仕事では、4~6年生の子供たち一人一人が責任を持ってしっかりと取り組む姿が見られ、頼もしく感じられました。子供たちが全力を出して、一生懸命に頑張ることができたのは、保護者や地域の皆様の応援、ご協力があってのことと感謝しております。特に朝早くからの準備と最後に残ってまで片付けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【2年生】音楽
2年生の音楽では、創校60周年記念音楽会に向けて練習をしています。今日の学習では、「アイアイ」の合奏と振り付けを練習しました。合奏では、全員で心を一つにして、音を揃えることができるように繰り返し練習しました。そして、振り付けの練習では、2つのグループに分かれて踊りを見せ合い、アドバイスをしながら、元気に楽しく踊ることができるように頑張っていました。どんな演奏が完成するのか、楽しみです。
4年生 予行練習の様子
4年生は、自分たちの種目以外にも、高学年種目の準備や片付け、放送にも取り組んでいます。
4年生は、一生懸命頑張っている高学年の姿を見て、「自分たちも頑張らないと」と張り切っています。
当日は、出場種目以外にも準備の様子も楽しみです。
6年 予行練習
今日は、土曜日に予定している運動会に向けて予行練習が行われました。6年生は登校後いち早く外に出て、団席の椅子を並べ、必要な道具の準備に励んでいました。今日の予行では、高学年団技タイヤ引きで、実際にタイヤを引き、勝負しました。作戦が功を奏する団もあり、一人でタイヤを軽々と運んでいく姿もありました。当日も期待できそうです。
バレエ本公演~子供たちも出演しました~
10月4日(金)に、学校巡回公演「谷桃子バレエ団」の本公演がありました。3日の昼から準備が始まり、大きなトラックが出入りして、バレエ団のスタッフの方々が機材や装置を下ろし、舞台を設置しておられました。その後、子供たちが帰った後も夜遅くまで出演者の方々が真剣に練習したり、念入りにリハーサルをしたりしておられました。
9月に行ったワークショップを経て、本公演に参加したい児童を募ったところ、39名の児童が本公演に参加しました。子供たちは、開演前の30分間でリハーサルを行い、衣装を着る児童は、着替えたりメイクをしたりしました。
第一部では、実演と解説「バレエを知っていますか」で、バレエの基本的な動きやジャンプを見せてくれました。トーシューズを履きつま先だけで歩く姿や、女性が男性に高くリフトされる姿に思わず歓声が上がりました。
第二部では、「白鳥の湖」ハイライト版を観ました。セリフもなく音楽とダンスだけで表現されるバレエの世界に、子供たちはうっとりと見入っていました。そして、衣装を身に付けた12名の児童が出てくると、大きな拍手が上がりました。
最後に、出演した子供たちは、バレエ団のダンサーの皆さんと記念写真を撮りました。本物のバレエの素晴らしさに触れ、子供たちの心にも今日の公演のことは、いつまでも心に残ることでしょう。また、ご家庭でも話を聞いてみてください。
なお、この公演の様子は、次の日程でNet3パラダイス+で放送されます。ぜひご覧ください。
10月12日(木)~18日(金)
①6:00 ②11:00 ③16:00 ④20:00
4年生 社会「自然災害からくらしを守る」
10月4日(金)北部小学校の近くにある新川公民館へ行きました。
まずは、段ボールベッドを組み立てから体験し、実際に横になってみました。「思っていたよりも、丈夫だ」や「プライバシー保護も考えてあるなんてすごい」等の感想がありました。次に、簡易トイレの説明を受けた後、たくさんの質問に答えて頂きました。たくさんのことを学ぶことができました。
(3年生)くぎ打ちトントン
3年生は、9月の半ばから、初めての釘打ちに挑戦しています。
最初は、力の入れ加減が分からず、うまく打てないことの方が多かったのですが、だんだん上手になってリズムよく打てるようになりました。木の端材を組み合わせて、どんな作品ができるか、楽しみです。
4年生 図工「ドリーム ツリーハウス」
図画工作科では、様々な生き物が、人間のように暮らしている様子を絵に表しています。
サルがお風呂に入っている部屋、猫がお茶を飲んでくつろいでいる部屋など、子供たちは自由な発想で様々な部屋を考えています。この作品は、完成したら友達のツリーハウスを縦につなげることで、階層が増える仕組みになっています。絵本「100かいだてのいえ」のように、どんどん上にのぼりたくなるような素敵なツリーハウスになってほしいと思います。
運動会の練習頑張っています。(1年生)
今日は、1・2年生で行う「ダンシング玉入れ2024」の並び方と移動の仕方、ダンスの練習を行いました。
ダンスは、「大きく」・「笑顔で」・「楽しく」を目標に頑張っています。グラウンドでの練習は初めてでしたが、とても楽しそうに踊っていました。暑い中でしたが、一生懸命話を聞いたり、2年生の動きを見たりして、集中して取り組むことができました。この調子で明日からも頑張れそうです。
6年 稲刈り体験
今日は5年生と合同で、稲刈り体験をさせていただきました。手作業での体験を少しだけですがやってみて、「全部手で刈るって本当に大変だ」「機械で刈るって速いね」と自分たちが見たことや、実際に体験して感じたことをつぶやいていました。しっかり学ぶことができました。
【5年生】合唱練習「ふるさと」
5年生は、最近、合唱練習を重ねています。今日は「ふるさと」を歌いました。2部パートの低音部を担当しているので、高音部との違いに気を付けながらみんなの心が一つになるように頑張って練習しています。
6年 図工
図画工作科では、「未来のわたし」という作品制作に取り組んでいます。テーマは、自分が憧れている職業や、将来体験してみたいと思うことです。今日は、肌の色を絵具でつくり、粘土に塗り込み模型に張り付けていきました。どんな作品に仕上がるか楽しみにしていてください。
新川スポレク2024
9月29日(日)新川スポレクが開催されました。今年度の新川スポレクは、新川地区の住民運動会と北部っ子フェスティバルを一体化して行われました。
子供たちは、「地区別に分かれた団対抗の競技」や「親子で綱引き対決」「ミニゲーム」等を通して、地域の方と一緒に新川地区を盛り上げることができたようで、閉会式ではどの子も満足そうでした。子供たちにとって大変貴重な体験となりました。
これまでの準備や片付け等、新川地区のみなさん、ありがとうございました。
1、2年校外学習
9月27日(金)に1,2年生は魚津水族館とミラージュランドへ行ってきました。
富山湾大水槽では、群れを成して泳ぐブリや優雅に泳ぐエイ等を観察しました。子供たちは水槽越しに魚たちの動きを追いかけ、その姿に目を輝かせていました。また、魚のショーや、餌やりタイムも見ることができとても楽しい時間になりました。午後からは、ミラージュランドの芝生広場のふわふわドームや冒険広場で思いっきり体を動かして遊びました。
今回は、1、2年の縦割り班で活動しました。2年生は、お兄さん、お姉さんの自覚をもって、進んで声をかけていた姿がとても頼もしく感じました。1年生は、2年生のリーダーシップを見て、「来年は自分たちが」という思いを持ちました。この校外学習で、海の生き物や公共施設のマナーや班行動の大切さ等、多くのことを学び、教室だけでは普段体験できない貴重な経験となりました。
【2年生】ふしぎなたまご(図工)
2年生の図工では、ふしぎなたまごから、子供たちが考えたいろいろなものが飛び出す絵を描いています。クレパスと水彩絵の具を使いながら、色鮮やかな卵の模様や、個性豊かな飛び出すものを表現しました。また、子供たちは、ダイナミックに飛び出す様子を表現するために、卵の配置や飛び出すものの大きさなどを工夫しました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
(3年生)歌の指導をしていただきました
11月に行われる「創校60周年記念音楽会」に向けて、歌やリコーダーをがんばっている3年生です。24日(火)には、歌の先生に全校合唱で歌う「ふるさと」の歌い方を教えていただきました。教えていただいたことをどんどん吸収して、きれいな歌声で歌えるようになった3年生でした。
4年生 宿泊学習にいってきました
9月19日、20日、国立立山少年自然の家で、宿泊学習を行いました。
2日間学校や家庭を離れ、自然の中で仲間と共に生活することを通して、子供たちは多くのことを学びました。初めての宿泊学習を終え、一回りも二回りも大きく成長しました。その様子を学年だよりに載せましたので、ご覧ください。
宿泊学習の準備や温かい声掛け等、ありがとうございました。
【2年生】野菜畑の片付けをしました
子供たちが大切に育ててきた夏野菜の栽培が終わりました。野菜畑の片付けをするときには、「野菜さん今までありがとう」と感謝しながら、綺麗に掃除をしました。子供たちは、野菜を育てた思い出を、野菜新聞の作成を通して振り返り、野菜の成長を実感してきました。野菜を育てる経験を通して、子供たちは野菜にも生命があることを感じ、愛情をもって最後まで世話をすることの大切さを学んだようでした。
(3年生)校外学習~弓庄郷神社・アルビス~
9月20日、総合的な学習の地区探検と社会科のスーパーマーケットの学習を合わせて、校外学習に行ってきました。まずは、校区の一番北に位置する「泉地区」にある「弓庄郷神社」に行きました。同じ校区でも行ったことのない子供が多かったようで、子供たちは「〇〇さん、こんな遠くから来ているんだ!すごいな。」と話していました。また、11月に獅子舞が行われる話を聞いて「見たい!」と言っている子も多かったです。自分の地区の神社と比べて違いを見付けている子供もいました。
次にアルビスに行きました。店長さんが優しく対応してくださり、子供たちのインタビューにも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。また、バックヤードにも入れていただき、魚を切っている様子、総菜をつくっている様子、裏口からたくさんの商品が搬入されている様子、次の日のポップやチラシをつくっているところなどを見せていただきました。
普段見られないスーパーマーケットの裏側を見て、働く方々の苦労や、お客様を呼びこむための工夫など、たくさんのことを学べたようです。また、アルビスの店長さんが大切にしていることは「お客様視点」「お客様ファースト」と言う話を聞き、「また、家族と一緒に買い物に行って、教えてあげたいな」と話していた子供たちでした。
9月学習公開
9月18日(水)の学習公開を行いました。学年や教科の内容に合わせて、話合いをしたり、発表したりするだけでなく、タブレットを活用したり、実験をしたりと様々なスタイルで学習に取り組んでいました。
どの学級の子供たちも、保護者の方々に頑張っているところを見せようと張り切っている姿が素敵でした。校内が大変暑い中、ご参観くださりありがとうございました。
【5年生】魚津漁港に行ってきました。
9月17日に、魚津漁港に校外学習に行ってきました。魚津漁港では、消費者に品物を安心安全に届けるため
様々な工夫をしていることが分かり、子供たちは驚いていました。おいしい魚を提供する施設が近くにあり、富山県の自慢だと感想を書いている子供が多く、実際に体験したことで様々なことに気付くことができたようです。
星や月の学習(4年生)
9月17日に富山市科学博物館に見学に行きました。
プラネタリウムでは、現在学習している秋の星座や月の周期等について話を聞きました。
迫力のある映像を大きな画面で見ることができ、子供たちはとても喜んでいました。
今回の見学を通して、少しでも星座や月について興味を持ってくれる子供が増えると嬉しいです。
漢字の学習が始まりました。(1年生)
1年生の国語科では、2学期から漢字の学習が始まりました。子供たちは、使える漢字が増えることがとてもうれしいようで、「先生、『木』を習ったから木曜日の『木』は漢字で書けるね!」「わたしの名前に入っているよ」と、はりきっています。しかし、「たねが大い(多い)」「大さま(王さま)」「一ご(苺)」等と書いてしまうこともしばしばです。漢字には一つ一つに意味があることを話しつつ、子供たちのやる気を大切に進めていきたいと思います。
図画工作科「ぺったん コロコロ」(1年生)
図画工作科「ぺったん コロコロ」の学習をしました。子供たちが家から持ってきた、デザートカップやトイレットペーパーの芯、果物の保護シート等の材料を使って、ぺったんぺったんと型押しをしたり、コロコロ転がしたりしていろいろな形を写しました。そして、使う材料や色、写し方を次々に試しながら、みんなでいろいろな形や色をつくりだすことができました。「楽しかった」「また、やりたい」と、みんなにこにこ笑顔でした。
北部っ子タイムでは、リーダーとして!?(4年生)
今日の北部っ子タイムでは、4年生がリーダーとして活動しました。月曜日から話合いを重ね、今までの先輩たちの姿を見て、必要な役割を決めました。自分のやりたいことが友達と違い、なかなか話合いが進まない団もありましたが、折り合いをつけて進めたようです。振り返りでは「人間すごろくを初めてやってみたけれど、みんなが楽しそうでうれしかったよ」「説明の仕方がうまくいかなかったから、もっと練習したらよかった」「6年生ってやっぱりすごいな」と感想がありました。
【2年生】かけ算の学習が始まりました
子供たちが楽しみにしていたかけ算の学習が始まりました。初めはどんな場面でかけ算を使うのか学習しました。そして、今は5の段の学習をしています。5の段の九九を作った後、5の段の九九を唱えることができるように九九カードを使って練習をしました。ペアで聞き合ったり、問題を出し合ったりして意欲的に取り組んでいました。9の段までしっかり覚えられるように頑張ってほしいと思っています。
自分の命を守るとは… 「避難訓練」
9月9日に、地震対応避難訓練を行いました。地震発生後、教室の中で頭等を守る一時避難、グラウンドへの二次避難を行いました。前回の反省を生かし、校舎からグラウンドへ出てくる子供たちは、おしゃべりをすることなく、避難していました。
最近では、元日に発生した能登半島地震や南海トラフ地震警戒情報、台風10号による被害等、災害がこれまで以上に危機迫るものとなっています。今、この瞬間に地震がきたらどうする?登下校中に揺れたら?家族と集合する場所は?など話し合ったり、シミュレーションしたりすることが大切になってきます。災害が起きてからではなく、起きる前にどれだけのことを予測しておくことができるかで、生死を分けることも考えられます。ぜひ、ご家庭でも防災・減災について話し合ってみてください。
6年 家庭科
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」では、自分たちの生活を豊かにするために、布でエコバッグをつくります。久しぶりの裁縫で玉止め、玉結びのやり方を忘れてしまっている子が多く、苦戦していました。再度確認し、やってみると、「できた!できた!」「思い出した。やった。やった。」という声が広がり始め、少し安心しました。今日は仮縫いをしたので、次回はミシンに挑戦します。
60周年記念 航空写真撮影
9月5日(木)60周年記念 航空写真撮影が行われました。
全校児童がグラウンドに集まり、一人一人がそれぞれ赤や青、黄、緑色の色画用紙を持って「立山北部」の人文字をつくりました。撮影用ドローンが空高く舞い上がったとき、思わず子供たちから歓声が上がりました。強い太陽の日差しに耐えながら、撮影の間じっと動かないように頑張った子供たち。どんな記念写真が出来上がるか楽しみです。
ならべてつなげて めいろタウン(3年生)
図工科の造形遊びとして、学校で回収している「ペットボトルキャップ」を並べてつなげて迷路をつくりました。大量のキャップを前にして大興奮の子供たちでした。じっくりと考えながら迷路をつくる子、何人かでチームになってつくる子…。そのうち「ゴールいっしょにしよう。ぼくらの迷路がおわったら、そっちの迷路にチャレンジするパターンにしよう!」とつくった迷路を合体し始めました。みんなにこにこわいわい仲良く活動していました。それぞれのこだわりや工夫がおもしろく、どの迷路も楽しいものに仕上がりました。出来上がった迷路をタブレットで写真に撮ったり、体験したりして、みんなで時間いっぱい遊びました。
初めての宿泊学習に向けて(4年生)
初めての宿泊学習が2週間後に迫りました。子供たちは大変楽しみにしているようです。夏休み中に「大きなリュックを準備したよ」「雨具を買いました」等の声が聞かれました。
今日は、活動する色団で話し合って、どの役割をするか決めました。1日目の夜には、色団で考えた「レクリエーション」をする予定です。どんなゲームをするかは、これから話し合って準備を進めていきます。
図工(4年生)
2学期が始まって1週間がたちました。
図工では、タブレットに必ず備わっている「写真撮影機能」をつかって「コマドリアニメ」を制作しました。1コマ撮ったら少しだけちょっとだけ動かして2コマ目を撮影。そして、また少し動かして撮影……という具合に、「撮って」「動かして」をひたすら繰り返していきます。
どんなアニメーションが出来上がるか楽しみです。
【5年】学校園の田んぼとバケツ稲
5年生では、総合的な学習の時間を使ってバケツ稲を育てています。また、学校の裏にある田んぼでも地域の方のご協力を得て、田んぼで田植え体験をして、稲を育てています。今日は早速新学期の総合的な学習の時間で田んぼを見に行きました。
稲穂には、たくさんの米がたわわに実っていました。自分たちがバケツで育てている稲も順調に育っています。子供たちは、収穫が待ち遠しくなったようでした。これから、稲刈りを予定しています。脱穀、精米、調理なども頑張っていきたいです。
6年 英語
今日の英語は、自分たちのおすすめの観光国を紹介しようでした。グループになり、どこの国を紹介するのかを考えました。その後、旅行会社を立ち上げ、会社名を考えました。これから、お勧めする国を紹介する英語での言い方を学びながら、最後にお互いに紹介し合えたらと思います。
2学期が始まって1週間(3年生)
2学期が始まって1週間が経ちました。「夏休みの思い出~サイコロトーク~」や「がんばったこと発表」の他、外国語活動では、友達と英語で挨拶をし合うゲームなど、コミュニケーションをとる活動をたくさんしました。久しぶりに友達に会って、おしゃべりをしたり、休み時間にドッジボールを楽しんだりした子供たちでした。
【2年生】ダンス・表現遊び
今日の体育では、運動会に向けてダンスの練習を始めました。2年生は踊ることが好きな子供が多く、とても楽しそうに踊っていました。運動会で、1年生のお手本になれるようにと、張り切って練習していました。また、表現遊びでは動物になりきって様々な動きをすることも楽しみました。ゆっくりと足踏みをするゾウや、素早く走り回るチーター等、それぞれの動物に合わせて工夫して表現をしました。
楽しかった沢登り(1年生)
生活科「なつとあそぼう」で、国立立山青少年自然の家に行ってきました。沢登りでは、水の滑り台やお風呂を見付け、服がびしょ濡れになるのも気にせずに、冷たい水の気持ちよさを味わいました。そして、沢にわたる木をくぐったり、いくつにも分かれたコースを自分で選んだりしながらゴールに向かって行きました。みんなで声をかけ合って登りきり、とても満足そうでした。