2021年4月の記事一覧

真珠の会(読み聞かせ)

 4月28日(水)、本年度初めての真珠の会(読み聞かせ)がありました。どんなお話との出会いがあるか、水曜日の朝をみんな楽しみにしています。

 

学校探検(1・2年生)

 4月28日(水)、1・2年生で学校探検をしました。2年生が1年生を案内しました。職員室や保健室への入り方の練習もしました。1年生は、まだ知らなかった教室を案内してもらい、嬉しそうでした。

 

学習公開日(4月23日)

学習公開に当たり、感染症予防対策へのご協力ありがとうございました。
ご家族がいらっしゃることで、いつもより少し緊張しながら学習に取り組んでいたようです。
これからも、学校での様子を様々な形でお伝えできればと思います。

  

自転車教室(3年生)

 4月22日(木)、3年生の自転車教室を、交通公園で行いました。
 自転車の乗り方や、踏切・信号・一時停止での運転の仕方等を教えていただき、実践しました。コースを何周も走行するうちにみんなどんどん上達していきました。今日学んだことを守り、安全に自転車を利用してほしいと思います。


  

児童会始まりの会

 4月22日(木)、児童会始まりの会を行いました。プランニング委員が、今年の児童会スローガン「まあるい心で 本気!元気!勇気!みちガエル北部っ子になろう」を伝えました。その後、各委員会から、今年一年の委員会目標や取組内容を発表しました。
 1~4年生が、5・6年生の発表を真剣に聞く姿から、みちガエル北部っ子になるようにがんばろうという思いが伝わってきました。

  

結団式—色団遊び―

 4月15日(木)、結団式を行いました。初めて色団や縦割り班のメンバーと出会い、どの子供もうれしそうでした。団長の挨拶の後は、色団ごとにおにごっこなどして楽しく遊びました。


  

交通安全教室(1、2年生)

 4月9日(金)、1・2年交通安全教室がありました。実際に学校周辺の歩道を歩きながら、上市警察署の方や交通安全協会の指導員の方から、横断歩道や踏切の渡り方を教わりました。これからも安全を第一に生活してほしいです。

 

いちごをいただきました。(1、2年生)

 4月8日(木)、立山町のいちご生産農家のみなさんから、入学と進級を祝ういちごをいただきました。1,2年生の子供たちは大喜びでした。各家庭でおいしくいただきます。ありがとうございました。

入学式

 4月7日(火)、令和3年度入学式を行いました。2、6年生は体育館で、3~5年生は校内放送を通して1年生の入学をお祝いしました。1年生は、校長先生や担任の先生と目を合わせ、しっかりとお話を聞いていました。また、れから始まる小学校生活を楽しみにしている様子で、目をきらきらと輝かせていました。

  

令和3年度 新任式・第1学期始業式

 4月6日(火)、新任式・始業式を行いました。新たに4名の先生方を迎え、一緒に学校生活を送ることができうれしく思います。式後の学級活動では、どの子供も新しい学年となり、やる気に満ち溢れていました。
 本年度も「まあるい心で 本気 元気 勇気」を合言葉に、子供たちの成長を支えていきます。