2021年6月の記事一覧

第3回代表委員会

6月29日(火)、第3回代表委員会がありました。。
6月の「クラスみちがえるプロジェクトの振り返り」と夏休みの約束について話し合いました。
決めた目標を意識して過ごすクラスが多くなってきました。
 

学習公開日・学級懇談会

 学習公開日・学級懇談会の開催に当たり、新型コロナウイルス感染症予防へのご協力ありがとうございました。子供たちは、家族のみなさんに見ていただいていることを意識しながら、学習に取り組んでいるようでした。学級懇談会では、学校と家庭での子供たちの様子を共有することができたと思います。
 今後もご家庭と学校が連携しながら、子供たちの健やかな成長を支えていきたいと思います。

     【1年生】            【2年生】           【3年生】

  

     【4年生】            【5年生】           【6年生】

  

    【ひまわり級】         【たんぽぽ級】

 

 

さあ、プール開き!

6月24日(木)、北部っ子タイムにプール開きを行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館で行いました。
校長先生やスポーツ委員長の言葉を聞いて、みんなの期待は大きく高まったようです。
昨年度はプールでの活動ができなかったので、改めてプール利用上の注意を確認したり、準備運動の練習をしたりしました。

実際にプールに入るのは、7月1日からです。
安全に留意して、楽しく体を動かして、見ちがえる北部っ子を目指します!

  

1年生の体力テストを手伝いました(5年生)

6月22日、1年生の体力テストを手伝いました。
1年生に「がんばれ」「いい調子だぞ」等、励ましの声をかける5年生の姿が素敵でした。その後、1年生と一緒にシッポ取り遊びをして、汗を流しました。

 

 

 

トントンの森を探検してきました(1年生)

 1年生は、さわやかな空の下、国立立山青少年自然の家に校外学習に行ってきました。トントンの森に出かけ、クイズをしながらいろいろな木を観察しました。指導員の方から、木が成長していくためのちえをたくさん聞くことができ、子供たちは驚いたり、感心したりしながら体験活動を思いきり行うことができました。
  

  

 

 

 

 

 

 

 

プール清掃

 夏空の下、5年生と6年生を中心にプール清掃をしました。昨年度できなかった分も丁寧に清掃をし、1時間半で、みちがえるほどぴかぴかになりました。きれいになったプールを見て子供たちも満足そうでした。

  

ぽかぽか集会

 6月17日(木)、「ぽかぽか集会」を行いました。「3時のおやつ」や「おちたおちた」のゲームをした後、今年度の全校ダンスを集会委員会が披露しました。
 今年度初めての集会に、どの子も楽しんで参加していました。

 

4年生 呉羽青少年自然の家に行ってきました。

 6月15日(火)、呉羽青少年自然の家に行ってきました。どの活動も初めての体験でしたが、天気に恵まれ、外でのびのびと活動することができました。

 一つ目の活動は、「フライングゴルフ」です。1~9ホールをつくり、それぞれ何投でゴールのかごにフライングディスクを投げ入れることができるかを競いました。2つ目の活動は、「ザリガニ釣り」です。えさのスルメには食いついてくれるのですが、水中から引き上げようとすると落ちてしまいます。みんな夢中になっていました。3つ目の活動は、「森の植物オリエンテーリング」です。地図を見ながらポイントを探すのは、なかなか難しかったようです。

 豊かな自然を十分に味わい、友達と一緒に協力して活動する楽しさを学びました。

 

授業公開

 6月11日(木)、授業公開を行い、外部の先生方に子供たちの学習を見ていただきました。
 自分の思いや考えを伝え合い、共に学ぼうとする姿が見られました。

1年 国語「くちばし」 
  説明文から、おうむのくちばしの特徴と使い方を捉えました。

 

2年 音楽「みのまわりの音で音楽をつくろう」
  ペアで見付けた音を組み合わせて音楽をつくり、交流しました。

 

3年 算数「大きな数の筆算を考えよう」
  大きな数の筆算の仕方を考え、タブレットを使って発表しました。
 

4年 国語「一つの花」
  一つの言葉の意味を比べながら、その言葉に込めた願いをみんなで考えました。

 

5年 算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」
  合同な三角形の書き方をみんなで考えました。
 

6年 社会「立山町のこれからの政治」
  町が町民の生活のために、どのような政策をとるべきか、高齢者や若い世代の立場で考えました。

 

たんぽぽ級 「ビデオレターをつくろう」
  友達のよいところを見付けながら、ビデオレターをつくっています。
 

ひまわり級「買い物に出かけよう」
  買いたいものを決め、予算内で買うことができるか確かめました。
   

 

富山市ガラス美術館に行ってきました。

   5月28日(金)、富山ガラス美術館・富山市立図書館に行ってきました。各フロアでの見学後の振り返りで、意見交換をしました。子供たちは、自分が見て感じたことを自分の言葉でいきいきと表現していました。学校に戻ってからも「楽しかった」「また、行きたい」という声が聞かれ、美しいものにたくさん触れた素敵な時間になりました。