2023年4月の記事一覧

学校がピカピカになっています!

   登校後、朝の準備を終えると、ほうきや雑巾を手にし、掃除を始める5・6年生が増えてきました。玄関や階段、廊下等、頻繁に人が通るところは、掃除をしてもすぐにほこりや汚れが溜まってしまいます。その様子を見かねた5・6年生が、少しでもみんなが気持ちよく過ごせるようにと、自ら掃除を始めたのです。お陰で、すっきり爽やかな環境で学習を始めることができています。

児童会始まりの会

4月25日の北部っ子タイムは「児童会始まりの会」でした。まず、学級代表と各委員会の委員長の任命式が行われ、校長先生から任命証をいただきました。その後、各委員会が活動目標や仕事について発表しました。新しいリーダーのもと、今よりステキな立山北部小学校になるよう活動してくれることを期待しています。

リコーダー演奏、がんばっています!(4年生)

 音楽の時間には、リコーダーで「陽気な船長」の演奏を練習しています。

 パートに分かれて、音の重なりを美しく表現できるよう、練習を始めました。

 低いレの音を出すのが難しいのですが、これからの成長が楽しみです。

 初めてなのに、あまりに上手なグループがあり、びっくりしました。

学習参観がんばりました!

 今日は、今年度初の学習参観・育成会総会・学級懇談会でした。たくさんの保護者の方に子供たちの様子を見ていただくことができました。子供たちは緊張しつつも、一生懸命に学習に取り組んでいました。ご参観いただきありがとうございました。

多手山プロジェクト

富山地方鉄道立山線で立山に向かう観光客の皆さんに、おもてなしの心をこめて手を振る「多手山プロジェクト」に参加しました。歓迎の言葉が書かれたうちわを持って、元気な声で「ようこそ立山町へ!」と言いながら手を振りました。子供たちの思いが観光客の皆さんに届いているといいですね。

初めての習字(3年生)

初めての、毛筆を行いました。今日は、数枚しか書くことができませんでしたが、初めて扱う「筆」や「墨」に四苦八苦しながらも、集中して楽しそうに取り組んでいました。「楽しかった」「次も楽しみ」という声が聞かれました。

 

【5年生】図書室のオリエンテーションおすすめの本の紹介

4月19日(水)3時間目に図書室で、図書室使い方についてオリエンテーションを行いました。

司書から、おすすめの本50冊の紹介などをしてもらい、子供たちはその本がどんなものなのかわくわくドキドキしているようでした。

オリエンテーションが終わったら、早速、自分の読みたい本を借りて読んでいました。どんどん本と仲良くなってほしいものです。

2年生 北部っ子アート

北部小学校では期間を決めて、学年ごとに図工作品を図書室前に飾る「北部っ子アート」コーナーがあります。今年度第1回目は、2年生の「にじいろのうみで 大だいぼうけん」が飾られています。絵の具のにじみを生かして、虹色の海を表現しました。図書室前廊下が、まるで海の中を歩いているような素敵な空間になりました。

ちょっといい話

 入学式から1週間が経ちました。毎朝、6年生が1年生教室に来て、片づけや準備などを助けてくれています。休み時間も遊んでもらったり、話をしたりしてとても楽しそうです。6年生の優しさと頼もしさに包まれ、1年生は毎日元気に過ごしています。

1・2年生交通安全教室

 警察署や交通安全協会の方々を講師に交通安全教室を行いました。学校周辺の安全な道路の歩き方や信号のある交差点での横断の仕方等について学習しました。自分の身は自分で守る意識を常にもち、安全な登下校や道路の歩き方をいつも心がけてほしいです。ご家庭でも声をかけてくださり、様子を見守っていただけると安心です。