2022年9月の記事一覧

高齢者疑似体験・車いす体験、福祉学習(4年生)

 立山町社会福祉協議会の方の協力のもと、高齢者擬似体験・車いす体験と福祉学習を行いました。
 前半は高齢者疑似体験・車いす体験です。高齢者疑似体験では、身体のあちらこちらが自分の思い通りに動かないもどかしさを十分に味わいました。車いす体験では、車いすを段差に見立てたマットに上げたり、降ろしたりする難しさに気付くことができました。
 後半は、立山町身体障害者協会の方から、自身の経験や生活の様子についてお話を聞きました。お話を聞き「勇気をもらった」という思いをもつ子供がたくさんいました。

2年校外学習(ファミリーパーク)

 9月30日(金)、富山市ファミリーパークに校外学習にでかけました。
 子供たちは、どの動物の様子も熱心に見ていました。ライチョウを間近で見た子は、「本物のライチョウを初めて見た!」と大喜び。今日見てきた動物の様子を絵に描きます。
 天候にも恵まれ、とてもよい一日でした。

 

プラネタリウムで星空観察(4年生)

「夏の星」や「月と星」の学習に関連して、富山市科学博物館のプラネタリウムへ行ってきました。

 月や星の動き、星座の学習をしました。普段は見えない星が投影されたときには、「わぁ~」と声をもらしていました。満天の星空を見ることができ、とてもよい体験ができました。

1年校外学習(魚津水族館)

 1年生は、魚津水族館へ校外学習に行ってきました。川や海にいる魚たちはもちろんのこと、ジャングルにすむ生き物や深海にすむ珍しい魚やカニ、エビなどを見ました。「上手に隠れているね」「かわいいね」など、子供たちは、様々な感想をつぶやきながらいろいろなことを吸収していました。この体験をもとに、明日は絵をかく予定です。生き生きとした作品になることを期待しています。

青少年健康づくり支援事業(6年生)

 26日(月)、「自分のことを好きになろう、相手を大切にしよう」をテーマに、心と体の健康の仕組みや自分と相手を大切にするコミュニケーションの方法等について学びました。
 ペアワークでは、聞く態度によって聞いてもらえる心地よさに違いを感じることを実感しました。「健康は体だけでなく、心もつながっていると知ったので、心の健康にも気を付けていきたい」「心が爆発する前に、10秒数えたり、深呼吸したりするなどの対処法をやっていきたい」という感想がありました。

  

 最後に、もっと自分を知ろう、これからどういう自分になりたいかというメッセージをいただきました。