2021年11月の記事一覧

5年生宿泊学習 3

日中の活動を無事に終え、シーツや枕カバーの準備をしています。野外活動のポイント探しでも、館内での生活の準備も協力して行う5年生です。

5年生宿泊学習 2

 メタルマッチを使って火おこしを体験しました。なかなか火がつかず、悪戦苦闘。でも最後には、全員が火を起こすことができました。
 その火を使っての焼きそば作り。雪をかぶった立山連峰、素晴らしい青空で、特別においしい焼きそばになりました。みんなとても元気です。
  

5年生宿泊学習 1

 素晴らしい天候のもと、立山青少年自然の家に入所しました。子供たちは、これからの活動に心を躍らせているようです。

学校保健委員会

 11月25日(木)、学校保健委員会を行いました。今年のテーマは、「姿勢に気を付けて、背筋ピンの北部っ子になろうパート2」です。保健委員会が考えた姿勢に関するクイズに答えたり、講師の先生から姿勢をよくするための運動遊びを学んだりしました。
 学校保健委員会後の子供たちの感想には、「姿勢が悪いと首や肩、お腹に痛みが出てしまうことや、集中力を保てないことが分かった」「運動を生活に取り入れて姿勢を正しくしていきたい」とありました。
 明日から「姿勢見直し週間」とし、よい姿勢を意識して過ごせるようにしていきます。

  

北部っ子タイム(異学年交流)

 11月25日(木)、北部っ子タイムに1・5年、2・4年、3・6年で異学年交流を行いました。今年度初めて1、2、3年生が内容を決め、活動を進めました。1・5年生は立山カルタ、2・4年生はばくだんゲーム、3・6年生は風船バレーと鬼ごっこをしました。楽しみながら交流を深めることができました。

  

福祉教育(4年生)

 11月22日(月)、総合的な学習の時間に、身体に障害がある方のお話を聞きました。これまでの体験や日常生活の困りごと等を具体的に教えていただきました。
 障害のある方への理解や関わり方を考える機会となりました。

家庭科・調理実習(6年生)

 6年生の家庭科の学習で、ソロ調理を行っています。1食分の献立を考え、その中からおかずを一つ選んで調理をする学習です。ソロ調理なので、準備から調理、片付けまで、一人で行います。慣れない作業に戸惑いながらも、あきらめずに完成させ、「美味しい」と言いながら食べました。中には、家に帰ってから、もう一度作ったお子さんもいました。月曜日に最後のグループのソロ調理を予定しています。

 

 

情報学習(1・2・3年生)

 11月18日(木)、1、2、3年生は情報学習をしました。1、2年生はパソコンでのローマ字入力の練習、3年生はタブレットを使いプレゼンソフトで画像編集を行いました。下学年も学習の中で、ICT機器を使う機会を増やしています。今日学習したことを、普段の学習でも取り入れていきたいです。


 

チャレンジフェス!

 11月17日(水)~19日(金)の3日間、6年生企画イベント「チャレンジフェス」を開催しています。6年生がアイディア盛り沢山の様々なゲームを用意し、1~5年生がそれぞれのゲームを楽しみました。

  

工場見学(3年生)

 11月16日(火)、せんべい工場を見学しました。上から眺めながら説明を聞くことで、せんべいをつくる工程がよく分かりました。また、たくさんの人が工場で働いていることが分かりました。
 手焼き体験もしました。焼き立てのせんべいに、特製の甘辛いしょうゆをかけて食べると絶品でした。子供たちは「楽しかった!」と大満足でした。