2022年3月の記事一覧

令和3年度 離任式

 3月29日(火)、令和3年度離任式を行いました。立山北部小学校を離任される3人の先生方は、いつも優しく温かく北部っ子を見守り、正しく教え導いてくださいました。そんな素敵な先生方とのお別れは寂しいですが、北部っ子には、先生方から教えていただいたことを胸に刻み、前を向いて成長していってほしいです。


   

修了式

 24日(木)、令和3年度修了式を行いました。
 はじめに各学年の代表が、校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、今年1年のがんばりとともに、各学年ごとに、新しい学年での目標についてお話がありました。
 4月6日(水)新年度のスタートにあたり、子供たちが元気に登校することを心待ちにしています。

  

祝卒業&コロナ収束祈願 心はひとつ!打ち上げ花火プロジェクト

3月17日(木)、立山北部小学校育誠会「心はひとつ!打ち上げ花火プロジェクト」が行われました。
6年生の卒業記念と新型コロナウイルス感染症の収束を祈願した花火です。子供たちや家族、地域の皆様と素敵な時間を過ごすことができました。
企画してくださった育誠会の皆様、ありがとうございました。

令和3年度 卒業式

 3月17日(木)、令和3年度卒業式を行いました。本年度、たくさんの制限がある中で、自分たちにできることを精一杯取り組んできた6年生。立山北部小学校で学んできたことを大切に、自分を信じて歩んでいってほしいです。在校生も、学校のために様々な活動を行ってくれた6年生に感謝の思いをもちながら、卒業生の門出を祝いました。
 卒業生のみなさん、保護者のみなさま、本日は誠におめでとうございます。
 

 

感謝祭(5年生)

1年間、縦割り班でお世話になった6年生に、在校生から寄せ書きを渡しました。
どの班も、6年生に感謝の気持ちを伝えることができたようです。
6年生からお礼の手紙を貰い、在校生は喜んでいる様子でした。

   

グラウンドでの体育は楽しいな(1年生)

 暖かくなり、グラウンドで体を動かすことが気持ちよい季節になってきました。今週から、1年生は、体育の時間にグラウンドに出て「ボールけり遊び」に取り組んでいます。
 ボールを手で扱うのは、ずいぶん上手になってきましたが、1年生にとってボールを足で扱うことはなかなか難しいことです。サッカーボールを一人1個ずつ使って、グラウンド中をドリブルしたり、ハードルをゴールにして、シュートしたりすることを繰り返しました。初めは、強く蹴ることができなかった子供たちも、だんだんとシュートが決まってくると、爽快感から歓声が上がるようになってきました。来週も、少しずつステップアップをしていく予定です。

解団式

 3月4日(金)、解団式を行いました。解団式はこれまで一緒に活動してきた縦割り班、色団を解散する式です。6年生の団長が団員への感謝の言葉を述べた後、クラスごとに6年生が隠した暗号を探すゲームをしました。暗号を集めると「ささえてくれてありがとう」「これからもがんばってね」等の6年生からの言葉となり、下級生もうれしそうでした。団ごとに集まることはできませんでしたが、心温まる解団式となりました。
  

卒業を祝う集会

3月3日(木)、卒業を祝う集会を行いました。
体育館には、6年生と5年生。他の学年は教室でリモートで参加しました。
〈1年生〉 6年生と一緒に入場し、始めの言葉を担当しました。

〈2年生〉 入退場のアーチを担当しました。


〈3年生〉 全校で連想ゲームを行い、最後に6年生にメッセージを伝えました。

〈4年生〉6年生に関するクイズを出し、会場を盛り上げました。
 
〈5年生〉6年生へ感謝の言葉を全員で送りました。
 
〈6年生〉6年生から器楽合奏のお返しがありました。
 
 全校の心が一つになる、温かい素敵な集会となりました。