2023年8月の記事一覧

「くもくん教室」で、自分や友達の心と身体を大切にすることを学びました。

 警察署の方に来ていただき「くもくん教室」を行いました。絵本「おしえて!くもくん~プライベートゾーンってなあに?~」の雲のキャラクター「くもくん」がたくさんのことを教えてくれました。

・プライベートゾーンとは、水着を着ると隠れる体の部分で、他人に見せたり触らせたりしてはいけない。

・他人のプライベートゾーンを無理やり見たり触ったりしない。

・触られそうになったら、はっきり「いや」と拒否する。

・いやな目に遭っている友達などを見付けたら助けてあげる。

・困ったときは大人に相談する。

などです。

 子供たちは「くもくん教室」を通して、自分や友達の心と身体を大切にしようとする気持ちが高まったようでした。ご家庭でもどんなことが分かったのか、どんなことを感じたのか話題にしてみてください。

「夏休みも本気・元気・勇気!」でがんばったこと (1年生)

   2学期が始まりました。1年生は、初めての夏休みでしたが、元気に楽しく過ごすことができたようです。初日は、夏休みに「本気・元気・勇気!」でがんばったことを発表しました。作品応募の自由研究や絵、工作をがんばった人。習い事をがんばった人。手伝いを頑張った人・・・。それぞれ、一生懸命取り組んだことを伝えたり、最後まで、興味深そうに聞いたりしました。

二学期がスタートしました

 始業式は、体育館の暑さを考慮し、各教室でリモートにて行いました。教室であっても子供たちは、姿勢を正して真剣に校長先生からの話を聞いていました。その後は、夏休みの思い出を話したり、自由研究などの作品を発表したりしましたが、充実した夏休みを過ごせたことが感じられました。休み時間には友達と遊んだり、わいわいと話をしたり、子供たちの楽しそうな様子がたくさん見られました。2学期も元気いっぱいで過ごしてほしいものです。

花とみどりの少年団-立山美化清掃

  8月25日(金)、花とみどりの少年団の活動で5・6年生の希望者が室堂にて立山美化清掃を行いました。立山りんどう会の方から、立山の自然を守るために外来種の植物やごみなどを除去していると聞き、子供たちは真剣に清掃に取り組みました。

 ※  本年度より、立山北部小学校5・6年生は「花とみどりの少年団員」となりました。

 

立山図書館「夏休み子ども会」のおすすめ

立山図書館では、夏休み子ども会として「図書館のお仕事体験」「立山町の歴史はおもしろい」などを企画しておられます。定員に達しておらず、まだ、申し込みを受け付けておられるそうです。お子さんと参加を検討されてはいかがでしょうか。

6年生「立山登山」帰校式

予定どおりに無事、学校に着きました。校長先生のお話を聞く子供たちの表情は、達成感いっぱいで満足そうでした。子供たちにとってかけがえのない思い出になったことでしょう。付き添ってくださった育誠会、ガイドの皆様本当にありがとうございました。

6年生「立山登山」山頂到着!

12時30分。雄山山頂に全員到着しました。途中でライチョウを見れたラッキーなグループもあったようです。ここでお昼ご飯を食べて、記念撮影をしました。休憩して、13時過ぎに下山を開始します。

 

6年生「立山登山」三の越到着

8月1日(火)朝、6年生が立山に向けて出発しました。室堂は快晴でした。一の越に10時10分ごろに到着しました。

 

 

 

 

 

 

三の越に11時10分頃に到着しました。

休憩後、いよいよ山頂に向けて出発します。順調です。