2022年7月の記事一覧
第1学期 終業式
7月29日(金)、オンラインで終業式を行いました。
校長先生からは、1学期のがんばっていた様子と、夏休みには、目当てときまりを確認し健康的な生活を送ることについてお話がありました。
その後、プランニング委員会が夏休みのルールやきまりについて、ペープサートで伝えました。
下校時には、子供たちに安全な生活を促す「車火水金時マン」が、子供たちを見送りました。8月29日、元気で笑顔の子供たちと会えることを楽しみにしています。
図工「つないでつるして」(2年生)
7月27日(水)、図工「つないでつるして」の学習をしました。
広い場所で、友達と協力して新聞紙を思いのままにつないだり、つるしたりして、いろいろな形や模様にすることを楽しみました。
廊下・階段のワックスがけ(6年生)
7月25日(月)、6年生が、校内の廊下と階段にワックスをかけました。ワックスをかける前に、汚れの目立つところや棚やマットの下を隅々まで清掃するなど、学校をきれいに保つために一生懸命に取り組んでいました。明日の朝、登校した1~5年生からどんな声が聞かれるでしょうか。
森の寺子屋塾(5年生)
7月22日(金)、森の寺子屋塾を開きました。講師は、フォレストリーダーの方々です。始めに、森林破壊や地球温暖化について話を聞きました。木を切って売っても、利益は大根1本分にしかならないと聞き、子供たちは驚いているようでした。次に、森にある木の実を使って、フォトフレームを作りました。どの子供も工夫して作っていました。子供たちは、貴重な体験ができてうれしそうでした。
立山カルデラ事前学習会(6年生)
立山砂防事務所の方から、砂防ダムや立山カルデラについて、お話を聞きました。
写真や映像資料等から砂防ダムの工事や土砂災害の仕組み等を学びました。
子供たちからは「砂防ダムは、私たちの生活を守っているのだと知った」「世界と比べ日本の河川が急であることから氾濫が起きやすい」との感想がありました。
8月30日の現地視察が楽しみになりました。