2023年2月の記事一覧

全力で取り組んだ学習発表

   2月4日(土)、学習発表を行いました。国語や音楽、体育、外国語、総合的な学習等、どの学年もこれまで学習してきた内容をもとに発表しました。せりふや動作、楽器の演奏等、本番に向けて練習を重ねてきたので、どの子供も自信をもって発表することができました。大勢の方に参観いただき、たくさん拍手をもらったことで、子供たちはやり遂げた満足感でいっぱいになりました。

  

  

 

学習発表 明日がんばるぞ(5年生)

5年生は、今まで体育で学習してきたことを発表します。跳び箱やマット運動、なわとびやダンスを披露します。今日も、最後に自分の披露する技を練習しました。初めは「心配だな」と言っていた子供たちも、練習を重ねていくうちにどんどん上手になっていきました。発表でよい姿を見せたいという思いが、技の精度を上げることにつながったのだと思います。明日は、今までの練習の成果を発揮できるようがんばります。

  

学習発表に向けて(3年生)

 2月2日(木)、校内での学習発表を行いました。今日は、初めて他学年や先生方に見てもらい、外国語のセリフや歌、リコーダーの演奏等を一生懸命に発表しましたが、「緊張で思うようにいかなかった」と悔やむ子供が多くいました。すると子供たちの方から、「もっと練習が必要だね」「クラスのみんなで、一人一人の声の大きさや言い方をアドバイスしようよ」という意見が出るなど、今日の発表を通してさらにやる気が出たようでした。土曜の学習発表まであと少し!全員で力を合わせてがんばります。


 

学習発表に向かって、がんばってます。(1年生)

 今日は校内の学習発表がありました。「緊張したよ」という子もいれば、「緊張しなかった」という子もいました。音楽チームの女の子たちは、4人の気持ちが揃った演奏ができるように休み時間も練習に励んでいます。今日の経験を生かして、土曜日にさらによい発表ができるようにがんばります。

【2年生】学習発表会「スイミー」

2年生は学習発表会で「スイミー」の劇を発表します。
スイミーの物語に、マット運動や歌やダンスなどの表現運動などを組み合わせた構成です。
みんなで力を合わせて精一杯練習をしてきました。ご覧ください。