2023年7月の記事一覧

3年生 昼休みの様子

今年から始まったリコーダー練習に休み時間にも積極的に取り組んでいます。担任が演奏を聴いた後に、「まだやりたいな~」という思いが見られたので、1年生や2年生を招き、生演奏会を開きました。下級生からは、いい音色だね~」「リコーダーってこんな音がするんだね!」等という感想があり、喜んでもらえたようでした。3年生の子供たちからは、「もっと練習して、披露したいな」という声が聞かれました。もう、次の演奏会に向けて心が動いているようでした。

 

北部っ子タイム

今回の北部っ子タイムは、委員会の仕事で来られない5、6年生の代わりに、4年生が中心となってリーダーシップを発揮してくれました。どの色団も1~3年生を楽しませようと考えてくれたおかげで、笑顔があふれた楽しい時間になりました。活動が終わった後、4年生からは「喜んでくれてうれしかった」「うまくできなかったところがあった」という声があり、5、6年生の気持ちを考えるきっかけになったようです。

「ささら屋」に行ってきました(3年生)

 「ささら屋」に見学に行き、工場でのせんべいの生産の様子や販売の工夫について調べました。子供たちは、工場の広さや大きな機械に驚いていました。手焼き体験では、4秒ごとに裏返すことやきれいな形になるようにふくらみを伸ばすことに気をつけました。試食後「焼きたてはやっぱりおいしいな~」「この醤油がほしい!」「明日も来たいな」という声が聞かれました。多くのことを学ぶことができたようでした。

 

 

グラウンドクリーン大作戦(全校除草)を行いました

 夏の到来を感じさせる4日、校区新川地区の新生会会員、民生委員や保護者の方々と「グラウンドクリーン大作戦(全校除草)」を行いました。地域の方々といろいろな話をしながら、あっという間にグラウンド、花壇、畑がきれいになりました。きれいになった姿に、子供たちは秋の運動会での活躍、花いっぱいの学校、たくさんの野菜の収穫を期待していました。本当にありがとうございました。

水泳学習が始まりました

 6月29日にプール開きを行い、安全に楽しく活動できるよう学習しました。そして、今週からはどの学年も本格的に水泳学習がスタートしました。プールでは、「キャー、冷た~い!」という声が聞こえてきたり、一生懸命泳いだりと、笑顔がいっぱいです。