学校ブログ

立山町・犬山市姉妹都市提携50周年

 立山町と愛知県犬山市は令和5年10月に姉妹都市提携50周年を迎えました。両市町は、毎年2泊3日の宿泊交流やスポーツイベントなどを通して交流が続いています。今年は、立山町の豪雨災害による災害復旧のサポートのため、犬山市の職員の方が駆けつけて助けて下さっています。本校でも、この機会に姉妹都市のことを知って、興味や関心をもってほしいとポスターを掲示しました。友好関係を大切にしていきたいですね。

調理実習(6年生)

 12月15日(金)に調理実習をしました。今回は「塩焼きそば」です。事前学習では、「野菜がしんなりするまで炒めるんだよ」というと、子供たちが「しんなりって?」と聞いてきました。当日は、「にんじんがちょっと透けてきた!」と発見したり、「小松菜これくらいになったらもういいよね?」と友達と協力しながらつくったりしました。そしておいしい塩焼きそばができました。土日に家族にも作ってあげたという子もいました。学習したことが生かされているなとうれしくなりました。

    

書き初めの練習をしました(1年生)

 1年生は硬筆墨で「みらい」と書きます。まずは、道具の使い方や硬筆墨の持ち方等を学びました。説明を聞いた後、手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書くことを意識して、1枚目を書きました。「『ら』が小さくなったな」「カーブするところが難しいな」「結構、濃くかけたよ」等、手本と見比べて感想を言っていました。みんな集中して書くことができました。

おもちゃ大会を行いました!

生活科の時間に、作ったおもちゃを使って、おもちゃ大会を行いました。

子供たちは作ったおもちゃで遊べるお店の店員になりきり、遊びに来た友達に張り切って説明しました。

お店を訪れた子供たちも、友達の作ったおもちゃで楽しむことができました。

互いに作ったおもちゃのよさを実感する素敵な時間となりました。

【5年生】味噌汁づくり

12月7日(木)1・2限の家庭科の時間に味噌汁をつくる調理実習を行いました。

煮干しから出汁を取り、大根と厚揚げを入れて食べました。

煮干しの出汁の風味がとてもよく、とても美味しかったようです。

家でも作ってみたいという声が多く聞かれました。

 

【5年生】花と緑の少年団活動 プランターの苗植え

12月6日(水)3限に花と緑の少年団活動として、プランターの苗植えを行いました。

数名で協力して手際よく、土を入れ、苗を丁寧に植えました。植え終わった後は、周辺を箒できれいに掃き、場所を整えて活動を終えました。きれいな花が咲いて、彩り鮮やかな学校になるように一生懸命に頑張りました。 

「本をもっと好きになろう」集会

11月30日(木)の北部っ子タイムに図書委員会による「本をもっと好きになろう」集会が行われました。

全校児童が体育館に集まり、始めの言葉を聞いた後、まず色団ごとに分かれて図書委員による大型絵本の読み聞かせを聞きました。その間は、集中して大型絵本を見つめ、物語の世界に浸る子供たちがたくさんいました。続いて「題名あてクイズ」「題名しりとり」「本探し」など、図書委員が考えた活動に参加しました。縦割り班で仲良く協力しながら本に親しむ楽しいひとときとなりました。

本をもっと好きになる北部っ子が増えてくれることでしょう。

 

4年生 いのちの授業

 助産師の野澤さんをお迎えして、「いのちの授業」をしていただきました。

 小さな点のような奇跡の命が、1か月でお米サイズになり、280日で赤ちゃんとして生まれてくることを、分かりやすく教えていただきました。子供たちは、野澤さんからいただいた折り紙に開けられた小さな穴が命の始まりだと知り、驚いていました。折り紙の中には、一粒の米も入っていて、いのちの始まりの小ささを実感したようでした。また、今日は、本物の赤ちゃん(もりねくん)もお母さんと一緒に来てくれて、とてもかわいらしい様子を見せてくれました。大切な命、大事に育てられた命について、自分と重ねて考えたり、感じたりできました。

  

3年生 立山町消防本部を見学してきました

 27日(月)社会科の学習で消防署を見学しました。立山町での出動件数や消防士の仕事内容を聞かせていただいたり、救急車に乗せてもらったり、防火服を着せてもらったりしました。実際に防火服を着た子供たちは、動きづらい服で消火活動に取り組むことや、素早く着替えることの大変さを感じることができました。見学したことで、消防士の仕事の重要さ、大変さを実感することができた時間になりました。