2022年2月の記事一覧

雪あそび つめたくても平気だよ(1年生)

 2月9日、快晴の空の下、1年生は1時間目からグラウンドに出て、雪遊びを満喫しました。さぞや雪が積もっているかと思いきや、雪が凍っており子供たちの体は、全然沈みませんでした。子供たちは、思い思いに雪の上に寝転んだり、雪を集めて山にしたりして雪の感触を楽しんでいました。最後に2グループに分かれて、雪合戦をしました。結果は、引き分け!楽しい生活科の1時間でした。

3年生 外国語活動

 3年生の外国語活動では「What's this?」の学習をしています。新しい単語やセンテンスも覚えてきました。その中でも難しいのは「鳥の巣」です。英語でなんというか分かりますか?答えは「nest」です。難しい言葉にもチャレンジしながら頑張っています。

  

4年音楽「地域に伝わる音楽に親しもう」

 音楽では、地域に伝わる民謡を学習しました。今回、学習した「こきりこ」は、南砺市五箇山地方に伝わる民謡です。「こきりこ」の曲を通して、歌い継がれてきた日本の民謡の特徴を感じ取ったり、楽器の音色や旋律に親しんだりすることができました。また、初めて見る楽器である「ささら」に挑戦しました。演奏を聴いたり、実際に演奏したりしながら、日本の伝統音楽のよさにも気付くことができました。