2023年11月の記事一覧

4年生 外国語活動

4年生は、アルファベットの大文字と小文字の学習をしています。

カードを使って、神経衰弱ゲームをしました。

なかなか合わないペア、どんどん当ててしまうペア・・・盛り上がりました。

  

いもほりをしたよ(1年生)

 生活科の学習で、5月に植えたサツマイモ堀りをしました。芋の茎やツルを手掛かりに、サツマイモを傷つけないように丁寧に掘り進めました。大きな芋が出てくると大歓声をあげたり、先がちょっと出ている芋が、なかなかとれなくて苦戦したりしながら、掘ることができました。

まあるい心の木

   本校には珍しい木があります。それは、「まあるい心の木」です。階段の上がりたて、2階にすくっと立っています。その木には、友達にされてうれしかったことが書かれた花がいっぱい咲いています。いつでも誰でも、友達にされてうれしいことがあったらその木に花を咲かせることができるのです。時々、児童会の子供たちが花に書かれた内容を放送で紹介しています。先日、放送で名前を紹介されたAさん。私を木の側まで連れていって「今日紹介された花はここにあるんだよ」と嬉しそう教えてくれました。Aさんはちょっぴり誇らしげでもありました。友達が喜ぶことをしたAさんはもちろんですが、Aさんのことをすかさず花に書いたBさんも素敵だなと思いました。これからも子供たちの温かい心が通い合い、「まあるい心の木」がもっともっと大きく育ってくれることを願っています。