学年から
1学期末重点清掃週間「学校ピカピカウィーク」
1学期も残り少なくなってきました。いろいろな活動をしてきた校舎を、きれいにして夏休みを迎えることができるように、「学校ピカピカウィーク」を行っています。
毎日、日ごとに重点を設定し取り組んでいます。19日の重点は、床の汚れ落としやロッカーの上を拭くことでした。各掃除場所で縦割り班リーダーが重点箇所について声をかけることで、1年生から5年生は、一生懸命に掃除に取り組んでいました。最終日の25日は、廊下・階段にワックスを塗ります。
水泳学習(3年生)
3年生の子供たちは、水泳学習に楽しんで取り組んでいます。今年から大きなプールで学習しています。水中に潜ることや蹴伸び等ができるようになり、自分の成長を実感し喜んでいます。
富山市ガラス美術館・富山市立図書館見学に行ってきました(4年生)
学校招待プログラムの一環で、富山市ガラス美術館・富山市立図書館に行ってきました。
グラス・アート・ガーデンやコレクション展のガラス作品を鑑賞しました。各フロアでの見学が終わると、振り返りをしていただき、鑑賞して感じたことを、みんなで意見交換をしました。
図書館では、図書館の使い方を教えていただいたり、普段入ることができない書庫に入らせていただいたりしました。
美しいものにたくさん触れた素敵な時間になりました。
全校除草を行いました。
7月5日(火)、グラウンドの環境美化活動「グラウンドクリーン大作戦」を行いました。
暑い中、たくさんの地域の方々にご協力いただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
立山登山に向けての事前学習(6年生)
立山青少年自然の家から2人の先生をお招きして、8月1日の立山登山に向けて「立山登山における準備と心構え」についてお話をしていただきました。多くの子供たちは、初めての登山ということで不安な様子も見られましたが、授業の最後には、「大丈夫!」「登山が楽しみだ」という声が聞かれました。
笹飾りをつくりました
7/4(月)、全校で笹飾りの飾り付けをしました。願いを書いた短冊や七夕飾りを、思いを込めて丁寧に飾り付けました。
笹飾りは、育誠会の方々が学校の正面玄関に設置してくださいました。ありがとうございました。
ジャガイモの収穫(6年生)
理科の学習で、光合成や植物の呼吸についての実験を終え、ジャガイモを収穫しました。
子供たちは、スーパーや普段見ているジャガイモが収穫できると思いきや、虫食いや不格好の形のものなどが多く、「野菜を育てるのはなかなか難しいな」という声が聞かれました。
今後は、感染状況を見ながら、ジャガイモを使った調理を学校で行う予定です。
社会科「工場見学」(3年生)
3年生は社会科で、「はたらく人とわたしたちのくらし」を学習をしています。そこで、工場見学へ行き、実際にそこで働いている方から話を伺いました。製品ができるまでの工程の見学では、たくさんの人が工場で働いていることが分かりました。また、原材料を富山県産にこだわっている理由や、服装の工夫について知ることができました。
プール開き
6月30日(木)、北部っ子タイムに、プール開きを行いました。暑さなどを考慮し、体育館での実施となりました。
「プールサイドでは走らない」といった安全の約束の他にも、熱中症対策、コロナ対策と、気を付けることはたくさんありますが、全校児童が安全に、楽しく活動できるように一つ一つ再確認しました。
今年度の「北部っ子タンス」も発表し、楽しく体を動かす方法が、また一つ増えました。明日からどんどん水泳学習をしていく予定です。体調管理や道具の準備等、ご協力をお願いします。
いのちの授業(4・5年生)
6月28日(火)、たんぽぽ助産院の野澤先生による「いのちの授業」を行いました。命の始まりは、0.2mmと、とても小さいことや、米一粒の大きさになるまでに1か月かかること等を知りました。実際の重さの胎児や産まれてすぐの赤ちゃんの人形を抱くことで、子供たちは命の大切さを実感しているようでした。
産まれてくること自体が奇跡であり、今成長して大きくなっていることが、どれほどすごいことなのかを教えていただきました。子供たちは、授業で感じたことを「いのちのメッセージカード」に書きました。