学校ブログ
おはぎづくり(5年生)
12月20日(火)、収穫したもち米で、おはぎをつくりました。とてもおいしかったようで、たくさん食べていました。田植えや稲刈り、精米等のお世話をしてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
出張工場見学(5年生)
12月20日(火)に、製薬会社の出張工場見学を行いました。虫さされ薬をつくる工程を動画で説明していただき、その工程をキットを使って体験しました。1日に6万本作ることを知り、機械で作る効率のよさを感じました。また、出荷するまで検査を何度も行うことを聞き、安全・安心なものを提供するという会社の思いを知ることができました。
3年生に発表しました。(4年生)
総合的な学習の時間に「だれもがくらしやすい町づくり」をテーマに、学習して学んだことや考えたことをスライドにまとめ、3年生にプレゼンテーションを行いました。
言葉の意味が分かっているか確認したり、写真の説明をしたりするなど、3年生に内容が伝わるようにていねいに発表しました。また、覚えた手話を3年生に教え、一緒にやってみるなど、工夫することができました。自分たちの学びを広げることができました。
5年生 校外学習(NHK富山放送局)
12月16日(金)、校外学習でNHK富山放送局に行きました。
まず、実際にニュースが読まれるスタジオを見学しました。原稿がカメラに映ることで、正面を向いて読めることを教えてもらい、実際にアナウンサーの席に座り、原稿を読みました。いつもテレビで見ているアナウンサーの方にたくさん質問して、アナウンサーの仕事を知ることができました。
次に、中継車を見たり、カメラを操作したりしました。中継車の中にはたくさんのボタンがあり、映像に様々な効果をつけることができます。スタッフのスムーズな操作にみんな驚いていました。カメラ操作では「いきなり遠くまでズームされるから、映したいものが映せなかった」と残念がる子供もいました。
18時からの「ニュース富山人」のスタジオだったので、またご家族でご覧になって、子供たちの感想を聞いてみてください。
3つの「あ」を大切に
今週、本校の玄関先では、気持ちのよいあいさつとともに、プランニング委員に『赤い羽根共同募金』の募金箱を手渡す子供たちの姿が見られました。子供たちとご家庭の気持ちをしっかりとお預かりしました。ありがとうございます。
先週は人権週間だったこともあり、各学級で『人権』について考える機会をもちました。学年により内容は様々ですが、どの学年も相手のことを考えることの大切さを学びました。今日の朝には、授業で考えたことを全校にオンラインで発表しました。
立山北部小学校の愛言葉には、「3つの『あ』を大切に」とあります。募金をしたり人権について考えたりすることは、3つの「あ」の中の『あいて』について考えるよい機会となりました。また朝の玄関の様子からは、全校のみんなの「あいさつ」や募金を受け取るプランニング委員の「ありがとう」もたくさん聞くことができました。
3つの「あ」を大切にした子供たちがもっともっと『まあるい心』になることを願っています。