学校ブログ

(3年生)地区探検(浦田・寺田地区)

 5月24日(金)今日は、昨日に引き続き、校外学習第2弾「地区探検」に行ってきました。目的は、学校周辺の土地の使われ方や施設の場所を地図上で確認することです。立山北部小学校の周辺は、見どころ満載でした。「稚子塚」も初めて行き、樹齢300年の切り株の大きさや、古墳の周りの田んぼの形に感動していました。他にも、神社や郵便局、駅、公民館、寺院、新川分団詰所など、2時間かけて歩きながら探検しました。

「学校のすぐ北は、田んぼが多いよ」「生産組合所に大きなトラクターや田植えの車があったよ」「駅の近くや公民館の近くは家が多いんだな」「ぼくたちの北部小の近くに富山県の宝(文化財)があるなんて、うれしいな」など、多くのことを学んだようでした。