学校ブログ

自分の命を守るとは… 「避難訓練」

 9月9日に、地震対応避難訓練を行いました。地震発生後、教室の中で頭等を守る一時避難、グラウンドへの二次避難を行いました。前回の反省を生かし、校舎からグラウンドへ出てくる子供たちは、おしゃべりをすることなく、避難していました。

 最近では、元日に発生した能登半島地震や南海トラフ地震警戒情報、台風10号による被害等、災害がこれまで以上に危機迫るものとなっています。今、この瞬間に地震がきたらどうする?登下校中に揺れたら?家族と集合する場所は?など話し合ったり、シミュレーションしたりすることが大切になってきます。災害が起きてからではなく、起きる前にどれだけのことを予測しておくことができるかで、生死を分けることも考えられます。ぜひ、ご家庭でも防災・減災について話し合ってみてください。

6年 家庭科

 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」では、自分たちの生活を豊かにするために、布でエコバッグをつくります。久しぶりの裁縫で玉止め、玉結びのやり方を忘れてしまっている子が多く、苦戦していました。再度確認し、やってみると、「できた!できた!」「思い出した。やった。やった。」という声が広がり始め、少し安心しました。今日は仮縫いをしたので、次回はミシンに挑戦します。

  

  

 

60周年記念 航空写真撮影

9月5日(木)60周年記念 航空写真撮影が行われました。

全校児童がグラウンドに集まり、一人一人がそれぞれ赤や青、黄、緑色の色画用紙を持って「立山北部」の人文字をつくりました。撮影用ドローンが空高く舞い上がったとき、思わず子供たちから歓声が上がりました。強い太陽の日差しに耐えながら、撮影の間じっと動かないように頑張った子供たち。どんな記念写真が出来上がるか楽しみです。

ならべてつなげて めいろタウン(3年生)

 図工科の造形遊びとして、学校で回収している「ペットボトルキャップ」を並べてつなげて迷路をつくりました。大量のキャップを前にして大興奮の子供たちでした。じっくりと考えながら迷路をつくる子、何人かでチームになってつくる子…。そのうち「ゴールいっしょにしよう。ぼくらの迷路がおわったら、そっちの迷路にチャレンジするパターンにしよう!」とつくった迷路を合体し始めました。みんなにこにこわいわい仲良く活動していました。それぞれのこだわりや工夫がおもしろく、どの迷路も楽しいものに仕上がりました。出来上がった迷路をタブレットで写真に撮ったり、体験したりして、みんなで時間いっぱい遊びました。

 

初めての宿泊学習に向けて(4年生)

 初めての宿泊学習が2週間後に迫りました。子供たちは大変楽しみにしているようです。夏休み中に「大きなリュックを準備したよ」「雨具を買いました」等の声が聞かれました。
 今日は、活動する色団で話し合って、どの役割をするか決めました。1日目の夜には、色団で考えた「レクリエーション」をする予定です。どんなゲームをするかは、これから話し合って準備を進めていきます。