学年から

タブレット学習(1年生)

 1年生は、これまで学校や学習に慣れることを優先していましたが、6月の下旬からタブレット学習を始めました。今では、パスワード入力やログイン作業にもだいぶ慣れてきました。今日は、ミートの使い方の復習をしたり、ロイロノートを使って描いた絵を提出箱に提出する練習をしたりしました。これからも、様々な学習で少しずつ活用していく予定です。

【4年生】図工でのこぎりを使いました

図工の「ギコギコトントン」の学習では、のこぎりや金づちを使いました。切った部品を組み合わせて、果物や生き物など、一人一人が思い描く作品を作りました。

「引くときに力を入れること」「のこぎりの角度」などを意識し、友達と教え合いながら作業をしていました。図工の時間、図工室からはギコギコ、トントンと、いろいろな音が聞こえてきています。2学期に仕上がる予定です。どんな作品になるか楽しみです。

 

6年 国語 報告書をつくろう

 今日は、国語の「聞いて考えをふかめよう」の単元のまとめを行いました。ノートを開きながら自分たちの記録をどのようにスライドにまとめるか、グループで相談しながら進めました。どのようなスライドが出来上がるか楽しみです。

  

(3年生)校外学習 称名滝編!

 3年生の総合的な学習では、社会科の学習を基に「立山町の観光大使になろう」をテーマにして、立山町の素敵を発見・調査をして、発信する学習を進めています。12日(金)は、称名滝に行ってきました。朝からあいにくの雨模様でしたが、子供たちは雨合羽を着て、たくましく歩きました。雪解け水が流れ出る箇所では、水を触り「冷たーい!」と水の冷たさに大興奮でした。滝見橋では、滝の水しぶきなのか、雨なのかが分からないほどの水の勢いを感じ、落差350メートルから落ちてくる称名滝の威力を体感しました。「ここまで来てよかった!」「滝の景色がきれい過ぎて、疲れも吹き飛んだよ!」と嬉しそうに話していました。国が大切にしている天然記念物が、自分たちの住む町にあることを誇らしく思ったようです。幸運なことに、昨日までは枯れていたハンノキ滝が、この雨で再出現したことを地元の方が教えてくださいました。期間限定でしか見られないV字の滝を見ることができ、雨の中来た甲斐がありました。

 

 お昼は、スキー場近くの「森の風立山」で、待ちに待ったお弁当タイムです。たくさん歩いたので、おなかペコペコの子供たちは、手作り弁当を幸せそうに食べていました。その後、キッズコーナーの屋内遊具で元気いっぱい遊んで、汗だくになりました。

 森の風の帰りは、立山町の言わずと知れた伝説のコンビニ「立山サンダーバード」に寄って、店内を見せていただいたり、店長さんにインタビューしたりしました。変わったサンドイッチやおにぎり、ドリンク、店長オリジナルのイラストグッズに興味津々の子供たちでした。世界中からこのコンビニに訪れている人がいることを知り、また一つ立山町の素敵を発見したようです。

 まだまだ、立山町の素敵はたくさんあります。子供たちは、興味をもった場所や行事、特産物などを課題にして、調べ学習を進めています。どうぞ夏休みには、ご家族のみなさんも一緒に、立山町の素敵発見をしてみてください。

【2年生】あったらいいな、こんなもの(国語)

 今回の学習では、子供たちが考えた「あったらいいな」と思うものをグループで発表しました。自分の好きな動物が出てくるステッキや、恐竜を呼び出すことができるボタン等、面白い考えがたくさんありました。子供たちは、自分の「あったらいいな」と思うものを詳しく伝えようと頑張っていました。また、発表を聞いた子供たちは、「どんな形や色なの?」「空も飛べたりするの?」と、進んで質問をしていました。質問をすることで、友達の考えを詳しく知ることができるということも学んだようです。

 

6年 算数

 今日は算数科「比」の学習をしました。比のどのような性質を利用しているのか説明の仕方を考えたり、式から考えを読み取ったりました。

 学習も終盤で、ドリルやプリントの直しもやり残しがないように頑張っています。

  

【4年生】音楽

音楽では、手をたたいてリズムをとったり、鍵盤ハーモニカを弾いたりしました。

今学期最後の鍵盤ハーモニカ。リズムに気をつけながら楽しく演奏しました。いろいろなリズムを

感じ取ることができたようです。

(3年生)理科「植物のからだのつくり」をたしかめたよ

 植物のからだのつくりは「葉・茎・根」で、できていると学習した子供たち。「本当にどの植物もそうなのかな・・・」と、様々な植物を調べて確かめる学習をしていました。「イネ」を調べていた子供たちから「え?イネの茎って、どこからどこまでなんだろう?」「今まで見た植物と違って、よく分からない」「本当に葉・茎・根があるのかな。」と疑問が出ました。すると理科の先生が「イネ」を分かりやすく、分解して見せてくれました。子供たちは、目を輝かせながら見ていました。「百聞は一見に如かず」です。さて「イネ」に葉・茎・根がちゃんとあったのでしょうか。正解は・・・どうぞ子供たちに聞いてみてください。

 

七夕の飾りつけ

7月1日に七夕の飾りつけを全校で行いました。家で作ってきた七夕飾りや短冊を、思い思いに飾っていました。1年生が飾りをうまく結べずに困っていたところ、5年生が進んで手伝っていました。

 

【2年生】水のかさをしらべよう(算数)

 2年生の算数科では、水のかさの学習を行っています。今回の学習では、新しく1dLの単位を学び、1dLのますを使っていろいろな入れ物の水のかさを調べました。子供たちはどれくらいの水が入るのか予想しながら、ますから入れものに水を移し替えていました。学習を通して、子供たちは楽しみながら1dlの水の量感を身に付けることができたようです。また、1dLのますではうまく測ることができない入れ物があることにも気付き、1Lや1mLといった新たな水のかさの表し方への意欲を高めていました。