学年から

(3年生)クラブ見学

 3年生は、4年生になったらクラブ活動に参加します。どんなクラブがあるのか、ワクワクしていた子供たちです。マナーを守って、グループごとに見学に行きました。「わ~。すごい!」「楽しそう!」と、興味津々の子供たちでした。4、5、6年生の皆さんが、優しく声をかけてくれたり、「一緒に踊ろう!」と誘ってくれたりしたのが嬉しかったようです。4年生になるのが楽しみになった3年生です。

4年生 図工「表裏版画」の印刷

図画工作科では、板の表に生き物を彫り、裏には背景となる模様を彫り進め、刷り始めています。
表と裏で異なった色の版を一枚に重ね合わせることで、素敵な出来上がりになっています。
思いを込めて彫り進めた模様がしっかり刷れると歓声が上がっていました。

 

スチレンボード版画(1年生)

 1年生は、スチレンボードを使った版画に取り組んでいます。「スチレンボード版画」というのは、発泡スチロールでできた薄い板に鉛筆等で絵を描いたり、模様をつけたりし、そこにインクをつけて刷るという版画です。今日は、はさみで切り取った海の生き物にインクをつけて、スタンプしました。子供たちは、「うあ~、おもしろい」「何色がいいかな?」と、歓声をあげながら思い思いに活動していました。

左義長

 新川公民館横で左義長が行われました。朝早くから、左義長実行委員会の方々が、藁や枝等の周りに長い竹を組んで準備してくださいました。

 今日は、天気もよく、地域の皆様や子供たちがたくさん集まりました。そして、地域の方々と一緒に、6年生児童も点火の役を務めました。子供たちは、高く舞い上がると字が上達すると言われていることもあり、燃やした書き初めが高く舞い上がることを楽しみにしながら炎の様子を見守っていました。今年一年間、みんな、無病息災で過ごしたいものです。

【2年生】わたしたんけん

 2年生の生活科では、「わたしたんけん」の学習が始まりました。この学習では、子供たちがこれまでの自分を振り返り、自分の成長やよさを実感することを目当てとしています。今日は、2年生を振り返って、がんばったことやできるようになったことをまとめました。子供たちは、「お世話をがんばって、おいしい野菜を作ることができた」「九九では、最初は苦手だったけれど、何回も練習をしたからすらすら言えるようになった」等、自分が沢山の努力と成長をしたということに気付き、喜びを感じていたようでした。

 

6年生 体育

 体育では、1分間前とびと八の字跳び、跳び箱に挑戦していきます。今日は、縄跳び練習でした。久しぶりの縄跳びで、つまずく姿も・・・・これから練習して記録を伸ばしていきます。

  

6年生 校外学習

 今日は立山町の「陶農館」へ行ってきました。卒業製作として、皿に絵を描き、焼き上げてもらうことにしました。それぞれが世界に一つだけのお皿に仕上げていました。裏面にはしっかり、日付と名前を記入してきました。焼き上がりは2月の下旬ごろです。できあがりが楽しみです。

  

(3年生)初めての彫刻刀

 彫刻刀を使って、ゴム版画に挑戦しています。初めて彫刻刀を使うので、ワクワクドキドキしていた3年生です。どの子も彫刻刀の持ち方や使い方の説明を真剣に聞き、安全に使うための約束を守りながら彫り始めました。最初は、「うまく彫れない」とつぶやいていましたが、少しずつコツをつかめてきて、スムーズに彫れるようになったようです。緊張感を保ちながら集中して彫っていたので、授業の終わりには「疲れた~!」の声が。「でも、彫刻刀で彫るの楽しい!」と言う声も聞こえました。

 来週は、つくったゴム版スタンプを紙に刷り上げる作業を行います。2月1日の学習公開には、掲示できるよう頑張っています。どうぞお楽しみにしていてください。

 

【5年生】家庭科 ミシンの学習

家庭科の学習で、ミシンの学習をしています。今日は初めて使うので、ミシンの機械の概要を学んでいます。

ミシンを使ってどんな作品ができるか楽しみです。

 

縄跳び運動(1年生)

    体育の学習で縄跳びに取り組んでいます。前跳びだけでなく、後ろ跳びやかけ足跳び、あや跳び、二重跳び等、1年生にとって初めての技がたくさん出てきましたが、跳べるようになろうと一生懸命に練習をがんばっています。最初は、数回しか跳べなかった人も、授業中や休み時間等に練習を重ね跳べるようになってきました。できないことでも、一生懸命に取り組む姿勢がとても素晴らしいです。また、「縄跳びカード」を活用して、個人でも自分の目当てをもって取り組んでいます。自分の目当てを達成するために、がんばってほしいです。

3学期始まりました!(3年生)

 3学期が始まりました。2学期末は「ウィッシュ ユー ア メリークリスマス!」の挨拶で終わったので、今日は「ハッピーニューイヤー!」と「明けましておめでとうございます。」の挨拶をして始めました。

 毛筆の書初大会は、体育館で行うため、緊張してどきどきしていたようです。しかし、子供たちは、全員「全集中」して、書き上げました。その後、教室で「冬休みの思い出」サイコロトークをしました。「冬休み一番楽しかった思い出」「新年のちかい」「冬休みに食べた一番おいしかった食べ物」「冬休みの悲しい・残念・プンプンな思い出」「冬休みがんばったこと」など、出た目に合わせてグループで話しました。その後、友達の話を紹介し合いました。みんな、家族と楽しい冬休みを過ごしたようで、嬉しそうに話していました。

 最後に、「新年の誓い」をもって集合写真を撮りました。「気持ちを新たに頑張ろう!」という気持ちが伝わってきました。

3学期が始まりました。(1年生)

 あけまして、おめでとうございます。新しい年が明け、3学期がスタートしました。1年教室では、子供たちが、久しぶりに友達と出会った喜びと新学期に向けて「がんばりたい」という気持ちにあふれていました。

 校内書初大会の後、新年の誓い発表会を行いました。「算数の計算をはやくできるようにする」「縄跳びの前跳びを100回跳べるようになる」「友達にやさしくする」等、新しい年を迎え、どの子の発表からも今までの自分の生活を振り返り、新たな気持ちでこの一年しっかりがんばろうという思いが伝わってきました。子供たちは、互いの発表に拍手を送り合うなど、関心をもって聞くことができました。

 年の初めに自分のことを見つめ、目標を立てることはとても大切なことです。何かができるようになるためには、まず目標をもつこと。そして、その目標を実現するために、日々努力を続けることです。「継続は力なり」です。今後は、子供たちの初心を大切にするように見守り、励ましていきたいと思います。

 

 

校内書初大会

始業式が終わった後、1、2年生は教室で、3年生以上は体育館で校内書初大会を行いました。

子供たちは、1字1字丁寧に、集中して書いていました。廊下に掲示してあった過去の作品より、明らかに上達した作品が多く、冬休みにしっかり練習したことが伝わってきました。

 

3学期始業式

 1月8日、3学期始業式を行いました。校長先生から、3学期は「へびどし」の頭文字をとって『 へたでもいい、 びりでもいい、 どれだけ、 しんけんにやるかだ』を大切にしてほしい、真剣に取り組んでいれば必ず力になっているはず、何か芽が出るはずとお話がありました。子供たちはしっかりと聞いていました。3学期は、この「へびどし」の合言葉を忘れず、どんなことにも真剣に取り組んでいってほしいものです。その後、行われた書初め大会では、早速合言葉どおり、どの子も真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。

 

第2学期 終業式

   2学期の終業式を行いました。式の中で校長先生からは、今年1月1日に発生した能登半島地震のことを話題にされ、「ありがとう」の反対の言葉は「当たり前」であり、今の生活を当たり前と思わず、周りの人に感謝できる冬休みにしてほしいとお話しされました。子供たちは真剣な表情で話を聞いていました。どんな冬休みになったか子供たちに聞かせてもらいたいです。始業式に、子供たちが元気な姿で登校するのを楽しみにしています。

4年生 あいさつを広め隊

 4年生では、学級活動の時間に「学校中にあいさつを広めよう」を議題にして話し合いました。その結果、①あいさつ運動に参加する隊②ポスターを作ってあいさつを呼び掛け隊③チェックカードを作り自分たちのあいさつを振り返り隊④あいさつ名人を探し隊の4つの広め隊に分かれて活動することを決めました。

 自分たちで考えた方法で、あいさつを広めようと一生懸命に活動に取り組んでいます。
  

 

 

北部っ子ハーモニー 「サンタが北部小学校にやってきた」

 今日の北部っ子ハーモニーにサンタクロースがやってきました。子供たちは突然の訪問に大喜びでした。サンタクロースに質問したり、一緒に歌を歌ったりして楽しい時を過ごすことができました。クリスマスがますます楽しみになった子供たちでした。さて、サンタクロースとトナカイは誰が演じたのでしょうか。お子さんに聞いてみてください。

 

【5年生】書初練習 「水清き里」

5年生では、「水清き里」という字で書初練習をしています。

どの子も真剣に心を整えて、力強く書けるように一生懸命練習しています。

年明けに書初大会があるので、練習の成果が発揮されるようにあと何回か学校で練習をしていく予定です。

 

 

2年 書初練習

 2年生の書写では、書初練習をがんばっています。2年生は硬筆墨で「あさ日」と書きます。これまで、字の大きさや濃さ、バランス等を意識して書くことを学習してきました。子供たちは、「字が小さくなりすぎないように気をつけよう」「『あ』のカーブを大きく書こう」などと言いながら、手本をよく見て、一画一画集中して書いていました。

4年生 版画

4年生は図工で版画の学習が始まっています。

昨年は、ゴム版画でしたが、今年は木版画で「表裏版画」に挑戦中です。

「表裏版画」は、板の表に生き物を掘り、裏には背景となる模様を掘ります。

ゴムとは違った木を彫る感触を楽しみながら掘り進めています。

表と裏で異なった色の版を一枚に重ね合わせることで完成する版画の出来上がりが楽しみです。