ブログ

2023年5月の記事一覧

立山博物館へ校外学習(6年生)

5月31日(水)に、立山博物館へ校外学習へ行きました。解説員の方から詳しく話を聞きました。立山の自然、立山信仰、布橋等について、知っているようで知らない新しい発見があったようです。ますます興味関心が深まった子供たちでした。

  

炒めた料理をつくろう(6年生)

5月30日(火)に、家庭科の調理実習をしました。今回は、「朝ごはん」を各自で考え調理しました。みんなとても手際よく、焦がすこともなく上手に調理できました!

 

タブレット学習スタート(1年生)

   1年生は、これまで学校や学習に慣れることを優先していましたが、先週からタブレット学習を始めました。電源の入れ方やシャットダウンの仕方、使うときの約束、持ち運びの仕方等、基本的な使い方について学びました。さらに、今日は、写真の撮り方も学習しました。生活科で育てているあさがおの写真を撮り、ロイロノートの提出箱に提出することもできました。授業の終わりには、「もっとやりたい」と話す子がたくさんいました。今後、様々な学習で少しずつ活用していく予定です。

みんなで成長した宿泊学習(4年生)

この2日間、「進んでチャレンジ みんなで成長 チームワークを高め 楽しく学ぼう」というめあてのもと、32名で様々な活動を体験しました。特に「焼きそば作り」では、家でも焼きそばを作って事前練習をしたり、しおりをよく読んでイメージをもったりしていたことがよく分かる、順調な様子に驚きました。そしてとても美味しかったです。帰校式では、校長先生から、成長を褒めていただくとともに、これからさらに「まあるい心」になるためにはちくちく言葉を使ったり、ちくちく態度になってしまったりしたときに「ごめんなさい」を言えるともっといいですよとアドバイスも頂きました。いろいろなことを学ぶことができた子供たちに、どんなことがあったのか、家でも話をたくさん聞いてあげてください。

 

4年生宿泊学習 2日目

午前中は「ザリガニつり」「森の植物オリエンテーリング」をしました。なかなか釣れないザリガニに子供たちは悪戦苦闘していたようです。オリエンテーリングは小雨が降ってきたのでどうなるか心配していましたが、なんとか最後までひどい雨には遭わずにすんだようです。日頃の行いがよかったのですね。この後予定どおり退所式を行い、呉羽青少年自然の家の家を出発します。学校着は14:30頃になりそうです。