ブログ

2021年11月の記事一覧

学校保健委員会

 11月25日(木)、学校保健委員会を行いました。今年のテーマは、「姿勢に気を付けて、背筋ピンの北部っ子になろうパート2」です。保健委員会が考えた姿勢に関するクイズに答えたり、講師の先生から姿勢をよくするための運動遊びを学んだりしました。
 学校保健委員会後の子供たちの感想には、「姿勢が悪いと首や肩、お腹に痛みが出てしまうことや、集中力を保てないことが分かった」「運動を生活に取り入れて姿勢を正しくしていきたい」とありました。
 明日から「姿勢見直し週間」とし、よい姿勢を意識して過ごせるようにしていきます。

  

北部っ子タイム(異学年交流)

 11月25日(木)、北部っ子タイムに1・5年、2・4年、3・6年で異学年交流を行いました。今年度初めて1、2、3年生が内容を決め、活動を進めました。1・5年生は立山カルタ、2・4年生はばくだんゲーム、3・6年生は風船バレーと鬼ごっこをしました。楽しみながら交流を深めることができました。

  

福祉教育(4年生)

 11月22日(月)、総合的な学習の時間に、身体に障害がある方のお話を聞きました。これまでの体験や日常生活の困りごと等を具体的に教えていただきました。
 障害のある方への理解や関わり方を考える機会となりました。

家庭科・調理実習(6年生)

 6年生の家庭科の学習で、ソロ調理を行っています。1食分の献立を考え、その中からおかずを一つ選んで調理をする学習です。ソロ調理なので、準備から調理、片付けまで、一人で行います。慣れない作業に戸惑いながらも、あきらめずに完成させ、「美味しい」と言いながら食べました。中には、家に帰ってから、もう一度作ったお子さんもいました。月曜日に最後のグループのソロ調理を予定しています。

 

 

情報学習(1・2・3年生)

 11月18日(木)、1、2、3年生は情報学習をしました。1、2年生はパソコンでのローマ字入力の練習、3年生はタブレットを使いプレゼンソフトで画像編集を行いました。下学年も学習の中で、ICT機器を使う機会を増やしています。今日学習したことを、普段の学習でも取り入れていきたいです。