ブログ

2021年11月の記事一覧

6年生の考えた献立が今日の給食に登場!

 今日、11月16日(火)の給食です。6年生が「立山町産食材学校給食メニュー」に応募した献立が採用されました。料理名は「いろどりあざやかコールスロー」です。りんごの赤とキャベツの緑、トウモロコシの黄色がカラフルなサラダでした。ツナも入って栄養たっぷり、とてもおいしかったです。

6年校外学習(立山カルデラ砂防博物館・まんだら遊苑)

 11月12日(金)、6年生は立山カルデラ砂防博物館とまんだら遊苑に行きました。立山カルデラ砂防博物館では、立山の大自然の美しさや砂防工事の意義について、たくさんの映像や展示資料から学びました。まんだら遊苑では、地獄と天界をイメージした施設に入ったり、オブジェを見たりして楽しみました。立山の自然や歴史に触れた校外学習となりました。
  

縦割り班活動(北部っ子タイム)

 11月11日(木)、北部っ子タイムに縦割り班で立山かるたやトランプ等をしました。久しぶりの室内での縦割り活動でしたが、どの団も大盛り上がりでした。
 

 

3年生 スーパーマーケットへ校外学習

 11月11日(木)、スーパーマーケットへ校外学習に行きました。商品の並べ方やバックヤードの秘密を知ることができました。働く人の工夫や商品を買ってもらうための工夫が、たくさんあることに気付きました
 「いつも来ていたけれど、もっと詳しく知ることができてよかった」「またお家の人と来たい」と言っている子が何人もいました。社会科の学習でまとめていきたいです。

 

5年校外学習(四季防災館、イタイイタイ病資料館)

 11月10日(水)、四季防災館とイタイイタイ病資料館に行きました。防災館では、防災シアターで火災や津波についての映像を見たり、「流水」「消火」「煙」「地震」の4つの体験をしたりしてきました。いろいろな体験を通して防災に対する意識を高めました。イタイイタイ病資料館では、展示資料やビデオ映像等を通して、富山県で起こった公害病「イタイイタイ病」について知り、公害の怖さを感じました。