ブログ

2022年11月の記事一覧

学校保健委員会

 「守ろう!わたしの健康・みんなの健康~感染症を予防しよう~」をテーマに、学校保健委員会を行いました。保健委員会が感染症予防の3つのポイント「ウイルスをもちこまない」「ウイルスを体に入れない」「ていこう力を高める」について説明したり、この3つのポイントがどれだけできているか、事前に行ったアンケート結果について報告したりしました。学校医の先生には、「ワクチンには、どんな効果がありますか」「コロナになった後、またかかることはありますか」等、子供たちの質問に答えていただきました。また、育誠会役員の方々から、感染予防を訴えるビデオメッセージもありました。
 学校保健委員会をきっかけに、自分の生活を振り返り、これからも感染症予防対策を続けながら、規則正しい生活を心がけて、元気に過ごしてほしいと思います。

福祉学習~手話教室~(4年生)

 総合的な学習の時間に、「福祉学習~手話教室~」を行いました。実際に聴覚に障害のある方と手話通訳者の方に来ていただき、お話を聞いたり、手話を教えていただいたりしました。耳が不自由だと、玄関のチャイムの音、電話の音、目覚ましの音、車の音等が聞こえず、生活の中で困ることがたくさんあることを知りました。手話体験では、挨拶や自己紹介の仕方を教えていただいたり、「大きな歌」を手話で表現したりしました。今後も総合的な学習の時間を通して、障害のある方やお年寄り等、様々な人への理解を深めていきたいと思います。

 

2022 チャレンジフェス(6年生)

 6年生が「2022 チャレンジフェス」を開催しました。10種類のミニゲームや暗号探しを用意しました。
 下級生は楽しそうにゲームに参加していました。「楽しかった」「全部回れなかった」「もう一回遊びたい」等という下級生の声が聞かれました。6年生は、自分たちの手で下級生を楽しませることができ喜びを感じていました。みんなもう一度開催したいと考えています。

  

とやま環境チャレンジ10・後編(4年生)

 11月22日(火)、地球温暖化防止活動推進委員の方が来校され、夏休みに家庭で取り組んだ「とやま環境チャレンジ10」のまとめを行いました。
 取組によって、みんなで減らした二酸化炭素は、約730㎏。サッカーボールにすると約72,955個分、杉の木にすると、約52本分にもなることを知り、とても驚いていました。無理をせず、できることを続けていくことが大切であると教えていただき、学校でのペットボトルキャップキャップ回収や、家庭での取組を続けていこうという気持ちを新たにしました。

北部っ子タイム(6年生合奏)

 11月22日(火)、6年生が北部っ子タイムに、これまで練習してきた合奏を発表しました。
 始めに、合奏で使う7種類の楽器の特徴をそれぞれ分かりやすく説明し、楽器の音色を聴かせてくれました。その後、「ラバーズコンチェルト」を合奏しました。聴いていた1~5年生の感想には、「1つ1つの音が重なると、こんなに素敵な音楽ができることに驚きました」「楽器の特徴を生かして演奏していたのが、すごいと思いました」「上手になるまでたくさん練習したのが伝わってきました」とありました。
 6年生の「心を1つにして頑張ろう」という思いの伝わる演奏が、とても素敵でした。