ブログ

2023年4月の記事一覧

学校がピカピカになっています!

   登校後、朝の準備を終えると、ほうきや雑巾を手にし、掃除を始める5・6年生が増えてきました。玄関や階段、廊下等、頻繁に人が通るところは、掃除をしてもすぐにほこりや汚れが溜まってしまいます。その様子を見かねた5・6年生が、少しでもみんなが気持ちよく過ごせるようにと、自ら掃除を始めたのです。お陰で、すっきり爽やかな環境で学習を始めることができています。

児童会始まりの会

4月25日の北部っ子タイムは「児童会始まりの会」でした。まず、学級代表と各委員会の委員長の任命式が行われ、校長先生から任命証をいただきました。その後、各委員会が活動目標や仕事について発表しました。新しいリーダーのもと、今よりステキな立山北部小学校になるよう活動してくれることを期待しています。

リコーダー演奏、がんばっています!(4年生)

 音楽の時間には、リコーダーで「陽気な船長」の演奏を練習しています。

 パートに分かれて、音の重なりを美しく表現できるよう、練習を始めました。

 低いレの音を出すのが難しいのですが、これからの成長が楽しみです。

 初めてなのに、あまりに上手なグループがあり、びっくりしました。

学習参観がんばりました!

 今日は、今年度初の学習参観・育成会総会・学級懇談会でした。たくさんの保護者の方に子供たちの様子を見ていただくことができました。子供たちは緊張しつつも、一生懸命に学習に取り組んでいました。ご参観いただきありがとうございました。

多手山プロジェクト

富山地方鉄道立山線で立山に向かう観光客の皆さんに、おもてなしの心をこめて手を振る「多手山プロジェクト」に参加しました。歓迎の言葉が書かれたうちわを持って、元気な声で「ようこそ立山町へ!」と言いながら手を振りました。子供たちの思いが観光客の皆さんに届いているといいですね。