ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度 離任式

3月29日、離任式を行いました。6名の先生が北部小学校から離れえることになりました。
人は出会いがあれば必ず別れがあります。このことを強く実感するこの時期です。
離任される先生方においては、新天地での活躍をお祈りします。
4月6日の始業式。1つ上の学年の教室で待っています。
  

令和4年度 修了式

 3月24日(金)、令和4年度修了式を行いました。学年の代表が修了証を受け取るときには、姿勢を正し、真剣な眼差しでした。校長先生から各学年の子供たちへ、目指してほしい姿をお話しされたときには、それぞれはっきりした声で「はい」と返事をしました。子供たちは、1年の締めくくりにふさわしい態度で式に参加していました。
 修了式後、各教室で修了証を受け取り、一人一人がんばったことや1年間の成長を振り返っていました。ご家庭でも、1年間がんばった子供たちをたくさん褒めてあげてください。
 保護者や地域の皆様、今年度も、たくさんのご支援とご協力を本当にありがとうございました。
 

えいごのかつどう、たのしいな(1年生)

 今日は特別に1年教室へALTのジェームズ先生に来ていただき、英語活動をしていただきました。    
 「Hello.」「How are you?」「I’m happy.」と、挨拶の仕方や気持ちの表現の表し方を教えていただき、友達同士で練習してみました。興味はあるものの、最初はとまどっていた子供たちでしたが、ジェームズ先生に「みんなとてもかしこいね!」と褒められながらリピートしたり、質問したりしてだんだん大きな声で言えるようになりました。
 また挨拶の他にも、数や色、最後には「また今度」の言い方を教えていただきました。帰りには、「See you next time.」とジェームズ先生に挨拶する姿も見られました。

 

 

令和4年度 卒業式

 3月16日(木)、令和4年度卒業式を行いました。
 今日は、卒業生一人一人の声や表情から、保護者の方への思い、学校や先生への思い、下級生への思い等、様々な気持ちが伝わってきました。素敵な挨拶ができる人、運動が好きな人、プログラミングが得意な人等、とても個性の豊かな6年生。その個性を大切にし、立山北部小学校で学んだことを生かしながら、これからの道を歩んでいってほしいと思います。
 在校生も、学校のために様々な活動を行ってくれた6年生に感謝の思いとあこがれをもちながら、卒業生の門出を祝いました。
 卒業生のみなさん、保護者のみなさま、本日は誠におめでとうございます。

  

解団式をしました。

 3月15日(水)、暖かな陽射しの下、解団式を行いました。それぞれの団に分かれ、6年生が1年間を振り返って話をしました。その後、みんなで鬼ごっこを楽しんだり、1~5年生が6年生へ書いた感謝の手紙を手渡したりしました。手紙をもらった6年生からは笑みがこぼれ、周りにいた下級生たちも自然に笑顔になりました。