ブログ

2023年1月の記事一覧

両面刷り版画に挑戦!

    4年生は、図画工作科の時間に、生き物をテーマで、両面刷り版画に取り組んでいます。両面刷り版画は、版木の表と裏に別々の下絵を描き、それぞれ色を違えて刷りを行うもので、刷りの重なりや色の組み合わせのおもしろさが特徴の版画です。今は、表の生き物を彫っています。どのくらいの力加減で掘ればよいか考えながら彫り進めています。

頼もしい6年生

 大雪のための臨時休業明けの今朝、子供たちが元気に登校し、学校が笑顔と明るい挨拶でいっぱいになりました。一日とはいえ、友達に会えなかったからか、友達や先生と楽しそうに話をする子供が多い中、二人の6年生が校門をくぐったとたん私に話しかけてきました。「先生、除雪しようと思うんだけど、スコップ貸してください」「中庭、通りやすくします」と、これから取り組もうとしていることを伝えてくれ、その言葉は、私には決意のように聞こえました。言葉どおり、二人で雪をあける道筋や雪を動かす方向を話しながら、どんどん雪がどかされていきます。そのうちに、一人、また一人と、雪かきをする6年生が増えていき、グラウンドに続く通路が完成しました。自分たちで考え、体を動かす6年生。さすが頼りになる6年生です。

 

オンラインで「おはようございます」

荒天による突然の休校となりました。

みんなに会えないのは残念ですが、オンラインで顔を合わせることができました。

みんなの元気な顔を見ることができ、教職員一同安心しています。

まだまだ天気は荒れ模様です。

健康と安全に留意して、過ごしてください。

 

 

 

 

雪と親しむ活動(スキー学習)2

 天候にも恵まれ、無事にスキー学習を終えることができました。終わる頃には、「もう終わり、まだ滑りたかった」と残念がる子供もいるほど、1日楽しく活動することができました。

 サポートをしてくださった育誠会の皆様、本当にありがとうございました。