ブログ

2020年10月の記事一覧

5年 校外学習(四季防災館・イタイイタイ病資料館)

 10月30日(金)、5年生は校外学習で、四季防災館、イタイイタイ病資料館に行きました。四季防災館では、消火・地震・流水・煙体験を通して非常時の行動を考えました。災害についてよく知ることや、防災意識を高めることが必要だと感じました。イタイイタイ病資料館では、重大な公害が富山県で起きたことを知り、環境保全の大切さを学びました。
  

租税教室(6年生)

 10月28日(水)、租税教室を行いました。魚津法人局から1名来校され、税金について子供たちに分かりやすく説明してくださいました。税には50種類以上あることや、税金がないと道路が有料化されるなど、自分たちの暮らしも大変になることをクイズやビデオ映像で教えていただき、子供たちも税金の大切さを実感しました。最後には100万円、1000万円、1億円の紙幣もレプリカを持たせていただき、大興奮の子供たちでした。
 

5年 富富富のお話(食育推進事業)

10月22日(水)、立山町役場の舟橋さんに、富山のお米「富富富」にまつわるお話をしていただきました。富富富が作られるに至った経緯や、富山を代表するブランド米として有名なこと、コシヒカリとの違いを教えてくださいました。富富富の新米が給食で出され、子供たちは地元のお米をおいしそうに食べていました。


  

学習発表会

 10月17日(土)、学習発表会を行いました。
 発表前に整列した子供たちから、緊張感が伝わってきましたが、発表時刻が近づくにつれ表情が引き締まってきました。発表では、これまで練習してきた成果が十分に発揮することができました。退場する子供の表情は満足感にあふれていました。
 参観されたご家族の皆様の温かい眼差し、大きな拍手に心より感謝を申し上げます。また、参観に際し、ご協力ありがとうございました。
  

  

 

大きなサツマイモをゲット!(1年生 いもほり)

10月15日(木)、1年生がいもほりを行いました。
みんな夢中で取り組み、泥だらけになりながらも、たくさんのサツマイモを収穫しました。
自分の顔よりも大きなサツマイモを発見した子供もいて、大満足の様子でした。
残念ながら校内での調理活動はできませんが、重そうに、そしてうれしそうに持ち帰った子供たちでした。